※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

料理する=準備から後片付け、皿洗いも含まれると思うのですが、夫が全…

料理する=準備から後片付け、皿洗いも含まれると思うのですが、夫が全く片付けをしません。。
私が料理する日は、自分の飲み物を用意する、自分が使った食器を下げる、以外何もしません。
たまに夕食を作ってくれても、一切片付けをしません。
たまに皿洗いをしてくれる時があっても、鍋やフライパンは洗わず、キッチンはびしょびしょのまま…。
指摘すると不機嫌になります(そして片付けない)

どういう言い方をしたら角が立たず、もう少し後片付けするようになるでしょうか?
「料理は嫌いじゃない」「今日はうまくできた!」など満足気(でも片付けない)のに腹が立ちます…。そして私が皿洗いや片付けをすることに労いの気持ちがありません。
ちなみに共働きで私はパートです。

コメント

ママ乃

やりたくないこと指摘されたら絶対に不機嫌になると思うので、角が立たない言い方は難しい気がしますが…
もう、繰り返し料理したら使ったもの全部片付けてとお願いするしかない気がします。
もしくは、旦那が料理したあとは旦那がするまで放置!!とか…
(使った調理器具も洗ってね。と声かけた上で放置…)

なんで男の人って家事のいいとこ取りしかしないんだろう…

• M

M

家事のいいとこ取り、まさにそれです…
    そうですよね、平和に解決は無理かもですね😢
    とりあえず放置作戦でやってみます!

• 2月12日
ぴっぴ

うーん、私も角がたたない方法はないと思うので、黙って片付けはやります。

私の旦那はキッチンに立ったことすらなくて、包丁やフライパンの場所知らないと思うので、私からしたら旦那さんが料理をするなんて衝撃的レベルですごいです。

• M

M

黙って片付け…すばらしすぎます😢
    共働きで家事育児も分担、という考え方だったのに、最近全然家事をしてもらえず悩んでいます😢

• 2月12日