※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

軽自動車を1台買うか、電動自転車を買うか悩んでいます🥲現在は車1台、12…


軽自動車を1台買うか、
電動自転車を買うか悩んでいます🥲

現在は車1台、125ccのバイク1台あり
わたしは幼稚園の送り迎えなどに車を使い
旦那はバイクで仕事に行っています。

ですが前回と今回の雪のことがあり
旦那に車通勤にしてもらうことを考えています。


①軽自動車を買う場合
・車2台所有になるので
維持費も駐車場代も保険代もプラスでかかる
・私と旦那と1台ずつ車を持てるので
お互い雨の日や荷物が多い日などは便利

②電動自転車を買う場合
・今持ってるミニバンで旦那が通勤になり
私は完全に自転車移動になるため、
雨や雪の日などの苦労を考えると…😫笑
・今、幼稚園の降園後そのまま公園に行っていて
車に自転車などを積んでいけてるがそれができなくなる
(一度帰って、みんなで自転車で行く方法もある)
・4月から下の子も幼稚園に入園し
昼間パートをする+一人での買い物なら
自転車の方が便利


電動自転車ってあるほうがやはり便利でしょうか…
今更買うのも遅いのかな?なんて考えてたら
どんどん日時が過ぎていってしまいました🥲
今車で送り迎えしてますが、
やはり短い時間でエンジンを付けたり消したりで
燃費も悪いしガソリン代もバカにならないので
自転車があればな…と思うことも多々あります。
みなさんならどちらにしますか?💦

コメント

はじめてのママリ

①軽自動車を買うほうがいいと思う方こちらにいいねお願いします🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ

②電動自転車を買う方がいいと思う方こちらにいいねお願いします🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

その状況であれば自動車が良いと思いますよ。
電動自転車はあれば便利ですが、雪や雨の日は使い物にならないので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね、電動自転車を使ってるママ友も、雪の日は使えないし次の日凍っても使えないし…と言ってました🥲
    でもなんかみんな電動自転車を持ってるイメージなので、あった方がいいんじゃないかと勝手に思ってしまって😂💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通園に使いたいなら車の方が絶対良いです😊
    後、年子ちゃんってことで下のお子さんの体重どうですか?
    前は14キロまでとなってるので、3歳だとそろそろ体重が厳しいかも…乗せれるとは思うけどハンドル取られたりしやすくなりますよ😢
    確かに電動自転車の所持率は高いけど(我が家もあります笑)、安い物でもないし、子供が複数いて日常使いするなら絶対車のが便利です🙆‍♀️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    下の子は小ぶりでまだ11キロ台なんですが…やはり厳しいですかね😫笑

    私が住んでいる市は電動自転車の助成?があって5万まで市が出してくれるんです、そこもなんか魅力に感じてしまって🤣

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が痩せ型で3歳半12キロくらいで前に乗せてましたが、やっぱり結構きつかったです😂
    後は背も伸びますしね…。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですか…体験談ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那には軽自動車を買う方向で話してみます😭✨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

電動自転車を買う場合の使いみたいはパートの通勤と、買い物ですか?それなら電動である必要ないかなと思いました。子供2人乗せてくとかなら絶対オススメですが、荷物だけなら普通ので十分かな?💦
自分だったら、車も維持費など考えると普通の自転車買うと思います😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    電動自転車を買う場合は、幼稚園の送り迎えでも使います!
    幼稚園の送り迎え+パート通勤+買い物になります💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それならあったら便利だとは思います!が、2人乗せるとなると、前かごに乗れるのって結構時期が限られるので今から子供の移動も含めて考えるなら車の方がいいかもしれません💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはりそうですよね💦
    幼稚園のママ友は普通に前に年長、後ろに小学生とか乗せてて、
    全然大丈夫だよ!と言ってたので悩んでしまって😂

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

電動自転車持ってます!
雨や雪が降ったら
使えないので
自転車あっても
意味がないです💦
カッパ着てまで
危なくて乗れないので😥
その状況だったら車買います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよねやはり雪なんて降ったらもう乗れないですよね😨
    子供乗せても雨避けカバーとかいろいろ準備も大変ですよね…

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤用で夫が使っていて
    普段車がないので
    うちもかなり不便です💦

    雨避けカバーも
    高くて勝ってないです。
    事故とかも多くて
    ニュースみると
    危ないなと思うので
    最近あまり乗ってません

    幼稚園はバスで
    送迎してくれますが
    やはり買い出しや
    用があるときに車が
    必要なので近々買います!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほどですね…
    今周りで電動自転車に乗ってるママ友も、車と自転車両方あるので雨の日は車で使い分けていて💦
    自転車だけとなるとやはり不便ですよね😭

    車を買う方向で話してみます😭✨

    • 2月12日