※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち*
ココロ・悩み

元夫から面会交流調停の通知があり、2回目です。連絡が少なく、離婚は裁判に。2回目も会わなければならないでしょうか?

面会交流調停を2回やった人いますか?
元旦那から突然、申立てるとハガキが来ました。
2年前に一度調停を申立てられ、年3回写真を送るとなりました。
元旦那とは普段からそのような連絡など一切なく、誕生日やクリスマスもお祝いの言葉など一切ありません。
離婚も調停不成立で裁判までいきました。
2回やると会わせなきゃいけなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

三回やりました😂
今回の申し立ては面会交流を望んでいるということですか?
何か本当に特別な理由がないと避けられないと実感しました。
先月1年以上調停し審判により、年1で面会が決まりました。

• ゆみち*

ゆみち*

ありがとうございます‼️
    向こうが前回も今回も申立て面会を希望してきます。
    1回目2回目は会わなくてすんでいましたか❓

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目は養育費もらう変わりに月1面会で決定しました。でも結局6年間のうち会ったのは始めの三回ですね。
    2回目は再婚(お互い)したので養育費なしの面会なしの調停ですべてなしになりました。
    で今回は、やっぱり面会再開したいとのことです。
    結局お互い再婚してるけど、面会ありの養育費なしで決定しましたね。
    泣く泣く会わせなきゃいけなくなりました。

• 2月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

詳しくありがとうございます。
    そういう3回なんですね〜。
    うちは養育費は離婚裁判で決まったので遅れたりはありますがもらえています。
    ただ、面会まで裁判で決めなかったので(向こうが何も言ってこなくて)仕事や保育園の入園もあり、とりあえず離婚を早くしたかったのでこちらも何も言いませんでした。
    面会アリの養育費なしっていくら再婚されてもキツいですね💦
    やっぱり相手は会わせないなら養育費もなしか減らす方向に持ってくるんですかね😥
    不安になって来ました😓

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚するまでは養育費1度も遅れず払ってくれてたんですけどね。
    再婚したら弁護士つけてまで養育費は払わないと頑なに言ってきて、面会再開してもダメでした😰
    聞いた話だと、養育費と面会は別物だから養育費を滞納してたり払わなくても、面会はさせないとダメみたいですよ。

• 2月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

養育費と面会は別物と聞いてますが、実際=ですよね💦
    会わせないなら養育費貰えない…ですよね。
    逆に言えば、会わせなくても払わなきゃいけないと思うんですが…。
    養育費は裁判で決まっているのでそれがどう出るか…ってところです。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとイコールですよね!!
    でも再婚したらゼロにされる可能性あるので、どっちが再婚しても養育費は支払う事は約束させた方がいいですよ😣

元旦那さんはなぜ面会したいと申し立ててきたんですかね?

• 2月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

養育費を払いたくないからだと思います。
    うちは1日も一緒に暮らしたことがない父親なので愛情はないはずなので。
    全て自分が悪くて調停も裁判も思うようにいかなかったから恨んでる⁉︎んだと思います。

• 2月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

最終的に会わせないなら払わないにもっていきたいだけだと思います。
    本当は会いたくないけど払いたくないからそう言ってきているのがわかります。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に暮らしたことなかったんですね!
    それなら会う必要もないような。。
    自分勝手な元旦那さんですね。。
    お子さんはどう思ってますか?
    調査官が子どもの気持ちを聞くということもあると思うんですが、その時に会いたくないの一点張りで貫けば会わせないにもっていける気もします。

• 2月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

5歳の子供の気持ちはまだ尊重されないみたいですがどうでしょう😥
    うちは最初からいないものなので、今のところさみしさもそれほどないような気がします。
    今まで謝ったり、懇願してきたり子供に対して何かアクションを起こすこともないので、今回も突然です。
    こっちはもう完全終わってました(笑)
    だからお金のことしかないと思っています。
    今まで弁護士さんにお願いしていましたが、向こうは前回弁護士なしでしたし、費用も高いので、今回は迷ってます😥

• 2月12日
  • ゆみち*

ゆみち*

DVモラハラ気質なのでそこも出していこうと思います。

• 2月12日