※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の出産について、産院を決める際の悩みや主人の夜勤との調整、里帰りや家計のことについて相談したいと思っています。

第二子の出産について相談です。

次の検診までに、産院を決めないと行けないのですが、両家ともに県外で距離があります。また、主人は週に2回夜勤があり、里帰りも考えましたが、実家に帰っても親と気が合わない、義実家もコロナ禍で年に2〜3回しか会えてないので、気を遣ってどちらにせよ心身共に休めそうにないので里帰りせずに出産をしようと思ってます。

家族入院可能な産院にしようと思うのですが、どこも出産当日は入院出来なかったりするので、主人の夜勤の日に当たるとどうしようかと不安です。
主人は夜勤を減らしてもらうことはほぼ確実に出来ません。また、減らすと家計もきつくなるのが現状です。

この場合、我慢してでも里帰りする、または、家計は貯金で補填して、主人に夜勤を無くしてもらうのが1番良いのでしょうか。
行政のショートステイも検討中ですが、陣痛のタイミングは分からないので、ちゃんと手続きできるのか不安です。

皆さんの第二子の出産時の上の子の預かり先についてお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りなし、計画分娩で夜勤のない日にすることは難しいですか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    それも考えましたが、近くの家族入院が出来る産院は計画分娩の案内がないようで、、😭
    一度電話で問い合わせて、計画分娩出来るならそれが一番ベストですかね💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の条件なら計画分娩が一番簡単かなと思いましたが、それか、正産期の夜勤はもし万が一出産と重なったら抜けられるようにお願いしてみるか…
    計画分娩でも稀にそれより前に陣痛くることもありますし、会社に相談はできなさそうですか??

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曜日固定の夜勤なので、なかなか難しいようです💦
    義理の実家の方が近いので、子供だけ預かってもらえないかは聞いてみようと思います😔

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かってもらえそうならそれもいいと思います…!
    あとは産院に相談してみたら、同じような人がどうしているか教えてくれるかもしれませんね🥺

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!産院に相談、週明けに電話でしてみます😭
    ありがとうございます!😭✨

• 2月12日
はじめてのママリ

ご妊娠おめでとうございます🤰✨

里帰りしない方向であれば、旦那さんに仕事を休んでもらうしかないんじゃないですかね?😣
正社員で働いているのであれば、年に有休20日ぐらいはありませんかね??

例えば、陣痛が始まってからと入院中〜退院後数日までとか、お休みはなかなか難しいですかね...??💦

私も今妊娠中で、里帰りせずに2人目を産む予定ですが、旦那には7日ぐらいは仕事を休んでもらう予定でいます💦

上の子がいての妊娠出産って悩むことが色々とありますよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

旦那の職場に一度掛け合ってみた方がいいかもですね、、
    ちなみに7日程度というのは、陣痛が来てから7日間ですか?
    介護職なので、シフト上急に休みますっていうのがなかなか出来なくて、、
    元から申請するのであれば、予定日の前後かなとは思いますが1人目が9日も予定日を超過したのでなかなか定められなくて💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💡💦
    シフト制の仕事だとなかなか急に休むことが難しいのですね😖
    確かにそうですよね...!!

私の旦那はデスクワークなのですが、事前に周りには妻の出産で8月あたりに急に休ませてもらうことは伝えておくみたいです。

そうですね。
    陣痛が来てから土日を除いて7日程度休んでもらうつもりでいます💦
    上の子の時も里帰りしなかったのですが、そのような感じで休んでもらいました。

あとは、会社全体のお盆休みが土日を含めて9日間あり、出産予定日が8月10日なのでいい感じに被ればいいなぁと期待しています🥺💦

それと、今回の出産は無痛分娩をできる病院にしまして、まだ自然分娩と迷ってはいるのですが、無痛分娩だと平日昼間しか対応していないので無痛にするなら計画出産になる可能性があります。

出産は本当に色々と先が読めないので難しいですよね〜💦
    何かあって入院が伸びることだってあったりしますもんね😣

• 2月12日