※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が鬱になり休職。慰謝料や養育費減るか不安。国保は月々いくら?経済厳しいが弁護士相談も考え中。息子の通院費用も心配。貯金50万。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

子供2人いて旦那と別居中です。
原因は暴力暴言虐待があり逃げました。

離婚したいのですが旦那が鬱になったと言い病院で診断書を書いて貰い休職するみたいです。

この場合慰謝料や養育費は減りますでしょうか❓
年収は今までは700万でした。

また国保になると月々いくら掛かりますか❓

今はパートで手取り多くて9万です。
4月からは事情を話して正社員にして貰うつもりですが給料は15万です。

ただ息子が虐待の後遺症があるので通院をしなければならず給料が引かれるので12万程度になりそうです。

なかなか厳しい経済状況ですが旦那が殺すやら自殺をするやら言ってくるので弁護士さんを通した方がいいかなとも悩んでます。
今は貯金は50万しかないです。

これからどう動くべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

調停起こして離婚するのが早いかと
でも鬱になったの本当ですかね?
私には先手を打たれたようにしか見えないです
虐待の後遺症があるって事は警察にもお世話になったってことですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり先手を打たれましたよね😭
    今や病院で苦しい言えば直ぐに診断書出るみたいと聞いて悔しいです、、、😣
    絶対病院では自分の良い様に話してますよね💧💧

    直ぐに逃げたので警察には話してはないのですが警察に言うべきとは言われました。

    ただ旦那が逮捕されて収入なくなるのがその時は怖くて出来ませんでした💦

    最終逃げたのは息子に馬乗りになり殺すぞ‼️となったから逃げましたがそれまでもずっと虐待はあり長年だったので息子の脳が萎縮してしまってました。

    学校では話せず文字が上手く書けません。
    普段は優しくておとなしいのですが何かのきっかけでパニックなります💧💧

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

こども二人いて、手取り15万
養育費なしで、離婚時の貯金0でした!

我が家はなんとかなってます😀
生活もできてるし、貯金もしてますよ!

まずはなるべく早く離婚調停申し立てて離婚成立させたほうがいいかと(母子手当ももらえますし)

養育費は、もし相手に調停申し立てられたら
相手の年収とはじめてのママリさんの年収に応じて決められます😀