※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

コロナ感染時の給付金について、申請方法が分からず困っています。石川県在住で、自営業の旦那とパートの私です。申請の情報を教えてください。

コロナに感染した際の給付金について
仕事できず、引き落としばかりされていき
ついに生活用の通帳が底つきそうです。。
もらえる給付金あれば全部貰いたいと思ってます。
石川県在住、旦那は自営業、私はパートです。

色々調べてみたのですがどれが申請できるのかよく分からず…
申請したよーという方おられたら教えた下さい🙏

コメント

りりり

とりあえず一番早いのは加入している医療保険の入院保険かなと思います(請求した/保険に入ってないならすみません) 

休業補償などは審査もあるし時間もかかります

パートは有給なかったのでしょうか?

• ぴ

入院保険は全て確認して、出るとのことなので書類請求まで済んでますが、保健所からの陽性と証明書?が届かず請求出来ない状態です😅

保健所の方から連絡があったときになるべく早めに…とは伝えたのですが、保健所の方もお忙しいのは重々承知しているので重ねて催促もしづらく…

パートは有給ありません💧

• 2月12日
  • りりり

りりり

とりあえず保険金が入れば大丈夫ですか?
    保険金のお金が入ってもお金がない 生活出来ないなら緊急小口資金を借りるか
    生活再建支援金などあります 

厚生省のホームページに相談コールセンターがあるので電話するか市役所に相談窓口があると思うのでそちらに電話してみてはどうですか?

例えば先に大人がコロナになり時間差で子供が子供がなり その間自分は治ったのに保育園や幼稚園に行けなくて仕事を休んだ場合は小学校休業等支援金があります(会社申請なので会社に確認して下さい)

• 2月12日
りり

傷病手当、もしくはコロナ関係のお休みだとお給料100%保証してくれるとおもいますよ。国か県かわかりませんが。家族がなったとかでも使えると思います。