※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供がコロナ陽性で、家族は濃厚接触者。会社は全休有給を要求。助成金も使えず、退職を考えている。どうすべきか悩んでいます。

仕事やめようかな。

3歳の子供がコロナ陽性になりました。
私も主人も症状はでてないですが、多分陽性です。
同じ部屋で生活してるので。

私たちは症状がないのでpcr検査は不可と言われました。やるとしても自費で超高額。

今のところコロナ陽性者ではなく濃厚接触者なので
子供の隔離期間10日間が終わってから、私たちの10日間隔離が始まります。

合計20日間も休まなきゃいけません。

会社に連絡したところ
「全て有給で」と言われました。

有給は21日残っていたのでギリギリ足りますが
こんな対応普通なんですかね、、

小学校休業等助成金を使いたいと言っても
なにそれ?という感じで全く知らず
折り返しの電話でも「そんなのは使えませんので」と却下。

もう退職しようかな。
なんかコロナでいつ休園になるかとかビクビクしてるのに疲れました。
仕事で嫌味言われて、有給使えとか言われて。
有給なくなったら欠勤ですか?と聞いたら
そうですと言われました。

どうしようもないのに、、

濃厚接触者より、確実にコロナになったほうが
10日間隔離で復帰できるから
むしろなったほうがいいんじゃない?って感じです。

コメント

にこ

有給使われるの腹立ちますね💦コロナ関係で休む場合は特別にコロナ休暇というのが使える会社も増えてると思いますが😭

deleted user

お子さんのコロナ陽性でしたら
小学校等休業対応助成金
使えますよ!
個人でも申請可能になってます!
厚生労働省に連絡してみては?
私は陽性でなく休園になったのですが
連絡し、会社へ厚生労働省から
連絡してくれます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ🔰さん

    • 2月12日
こぶちゃん

うちの3歳の息子もコロナ陽性になりました。保育園で濃厚接触だったので検査をしたら陽性がわかった、完全無症状のコロナです💦
ずーっと一緒に生活してなんの予防もしていなかったのに、私も下の弟もコロナ陰性でした💦これには本当に驚いていますが💦
なので、10日間の隔離➕濃厚接触の1週間自宅待機です😭
3歳の息子は濃厚接触してから検査するまでに5日間あったので、total22日間の休みです。。。
うちの職場は特別休暇という制度があるので、有給は減りません💦

職場の対応で嫌な思いされましたね😭
すみません、自宅待機とかの状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦

りんご

私も2歳の子供がコロナにかかり、現在自宅療養期間ですが、(同じく私も主人も現在症状出ておりません)10日間の自宅療養の後、保育園や仕事に行っていいと言われたのですが、自治体によって指示が違うのでしょうか?🤔

deleted user

上の方のコメントにあるように、個人でも申請可能になってます!!!
ちょうどニュースで見ました!
はじめてのママリさんも退職はいったん置いといて、申請してください!
逆に欠勤扱いで…というのはどうですか?
欠勤で、申請してお金をもらうみたいな…

欠勤でも色々いわれますか?