※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
ココロ・悩み

3人目の出産か中絶かで悩んでいます。復帰後また産休に入ることになり、夏に復帰を希望していたが、2人目の保育園入園が叶わず、今回の復職が重要。3人目出産後の復帰も不安。早く結論を出したいが気持ちが揺れています。

3人目を出産するか中絶するかで悩んでいます。
育休中でようやく4月からの復帰が決まっていました。
出産するとなると、復帰後4ヶ月くらいでまた産休に入らなければなりません。
職場に相談すると、復帰してもらうか否かは色んな事情を検討してから判断する、とのことでまだ結論はでていません。
1週間以内に返事がもらえる予定です。
本来なら夏くらいに復帰を希望していたのですが、2人目の保育園入園が叶わず、やっと決まったので、今回復職が認められなければ入園決定が取り消しになってしまいます。
そうなると、3人目出産後の復帰のハードルがまた上がって今度いつ復職できるのか…不安な気持ちでいっぱいです。
主人は3人目妊娠を喜んでいて、中絶という選択肢は考えていないと思います。
中絶する理由が自分本意なことも重々承知です。
今いる2人の子供たちに不自由をかけたくない気持ちもかなりあります。
タイムリミットがある問題なので、早く結論を出さなければいけないのに、気持ちが揺れてしまいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ぜひお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

そよかか

家計的にはどうですか?
3人お子さんいたら共働きじゃないと難しいですか?
その辺りご主人さんがどうお考えかにもよるかなーと。。

もしも次の復職が叶わなくて万が一退職になったとして養っていける!という感じなら、私なら中絶しないです!

• yoko

yoko

お返事ありがとうございます。
    共働きじゃないと厳しい感じですし、私も仕事は諦めたくない気持ちが大きいです。
    2人の子に、好きな事を諦めさせたくないという思いもあります…

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

普通に復帰して4ヶ月したら産休に入るのではダメなんでしょうか?そうすれば保育園もそのまま通わせれますよね☺️

私自身が2人目の育児休中に3人目妊娠しましたよ!

• yoko

yoko

私の第一希望はおっしゃる通り、一旦復帰して4ヶ月勤務して産休に入ることです。
    職場の判断なので、私に決定権がなくてもどかしいです(;_;)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰を拒まれるなんてあるんですか💦?

• 2月11日
  • yoko

yoko

拒む、というか私が産休に入ったあとのフォローも大変なんだと思います。
    その事情も理解できるので、私も強く言えないのも駄目なんですが…

• 2月11日
青りんご🍏

まずは旦那さんとよく話し合うことが必要ではないでしょうか。職場も今はコロナとか人員配置の関係で復帰してもらうかそのまま育休に入ってもらうか検討しているだけで、中絶なんて考えていないと思います。

二人目は0歳児4月は入れなかったんですか?🥺年度途中入園は難しいと思います。

• yoko

yoko

もちろん職場は中絶は考えていないと思います。
    2人目は4月の時点で6ヶ月になっていなかったので、そもそも申請できませんでした。
    上の子と同じ保育園希望だったため…

• 2月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

保育園が別になっても他の保育園も申請しておけばよかったですね。送迎が大変ですが…生後3ヶ月から預かってくれる園があると思うので、3人目が生まれたら次の4月で2人とも申請したらいいと思います。こちらも結構激戦地域ですが、2箇所送迎されている方、結構いますよ。

• 2月11日
MANA

わたしはまだ第1子妊娠中なので、偉そうなことも経験談も言えませんが…
わたしは子供ひとりに3000万という考えでいます。
小さい頃は良くても、高校生辺りでぐんとお金がかかるようになりますし…光熱費も変わってきます。

学費などで、年ひとり100万×お子様の人数…とご夫婦の必要なお金…そういったものを多めに計算してもやっていけるな!という感じでしたらこのまま出産が後悔しないと思います。

わたしは戸建てで、いつか修繕費用が必要だなとか…もし夫に何かあったら1人で育てていけるか?とか色々考えて、子供は1人だけと決めました。

現在も正社員ではなく、扶養内パートでフルタイムでもないので…ゆるやかに過ごしていけるラインかなと考えております。

もちろんお金だけじゃないのは分かりますが、何を大事に思うかは難しいですよね…

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に解雇するのは違法のはずですよ。そのことを会社は認識しているのでしょうか?

mnsママ

3人出産しましたが、私も2人目出産して半年で仕事始めて、その2から3ヶ月後に妊娠わかって🤰会社に産休は取れないけど本当にこの時期に復帰するなら待っとく。という条件で
3人目出産して、出産3ヶ月後くらいから復帰してます。がすごく大変です😭

m

コメント失礼します。
どういった結論に至ったのか教えて頂きたいです。

• yoko

yoko

復帰が決まったので、4月から4ヶ月ほど勤務して3人目の産休に入ります。
    息子も娘と同じ保育園に入れてひと安心しました。

• 3月1日