※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の貯金ペースについて相談です。家計の内訳と収支を共有し、3人家族での貯金についてアドバイスを求めています。

旦那 年収430万
私 年収290万

毎月どれくらいの貯金がいいペースなのでしょうか?
現在は育休中なので育休手当になりますが、手当は月16万です。
私のお給料や手当は全て貯金しているのですが、子供1人の3人家族だともっとできますかね?💦

家賃(駐車場込) 11.7万円(内28000円は家賃補助あり)
食費 3万円
日用品 1万円
携帯代2人で 8000円
光熱費 平均2万円〜2.5万円
ガソリン 7000円
車のローンなし

旦那は会社の保険と共済に入ってますが、私と息子は保険何も入っていません。

児童手当は子供の口座に全額貯金。
旦那のお給料から3万円弱は車検や車の保険などに毎月積み立てしてます!

ご意見頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

月16万丸々出来てるなら、全然貯金できてると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い保険でもいいのでお子さんも含め保険ほ入っておくといいかなと☺️
    16万貯金できてるならお子さんの大学費用として2、3万くらい外資系の積立するのもありかなと!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険も沢山あり迷います💦
    積み立てNISAは予定しております!

• 2月11日
ママリ

ご夫婦共に小遣いもないのですか?
外食もせずほぼ公園のみですと、私には窮屈すぎて、生活の楽しみがなくイライラしてしまいますが、
そんなことないのでしょうか?

後は、お子さんの教育費などはどうお考えなのか?
主さんとお子さんの保険もですが、まだ漠然と余ったお金を貯めている感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣いもないです!
    旦那は散髪とタバコにだけ毎月お金使う感じなので月1万円くらいです!
    私も美容院も4ヶ月に1回くらい、家にいることが多いのでたまにしか服も買いません🥺

教育費もまだしっかりと考えておらず、毎月貯めている感じです💦
    子供2人は欲しいなと思っております!

• 2月11日
ママリ🔰

貯金しっかりできていると思います☺️

・相手を怪我させた場合の保険(これは1人入れば家族全員賄える場合が多いです)

だけはいるかと思います。万が一があると億単位の世界なので。

奥さんの保険については貯金次第ですかね。貯金で賄えるなら入る必要はありません。息子さんもしかりです。
無駄な保険はいりません。

また、積立など勉強されるのもありだと思います。銀行や保険などありますが、人に任せると手数料がとられるので、自分でする方が絶対にいいです。

なお、教育費は500万〜ほどかと思います。お医者さんとかだと桁が違いますが、大学進学までに1人600万ほど貯めればいいのではないでしょうか。もちろんあるに越したことはありません。

大学以外のお金は毎月のお金から支払っていくような形になりますが、現時点で16万の貯金ができるなら大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにその保険はあった方がいいですね✨
    まだ7ヶ月ですが、今から入るべきですか?
    またどちらの保険に入るのがおすすめでしょうか?💦

私はまだ20代なので要らないかなと思っていました。
    そんなに貯金が多い訳では無いので入った方が良さそうですね…沢山あり何が良いのかさっぱり😅

積み立てNISAは予定しております!

• 2月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

「相手を怪我させた〜」の保険は、すでに車の保険や火災保険についてないですかね?一度確認してみてもいいかと思います☺️
    大抵は家族全員についてくるものなので、1人ずつ申請する必要はありません。
    (保険によってはそうではないかもしれません)

万が一の話ですが、もし奥さんが亡くなられても旦那さんやお子さんがお金に困らないなら生命保険には入る必要はありません。
    入るとしたら医療保険のみですかね。

あと、何らかの事情で就労できないときに支払われる就業不能保険もあります。
    わたしも騙されてきたのですが、かなり重い障害にならないと支払われない保険や、単純に一定期間働けないと支払われる保険などあります。(絶対に後者がおすすめです)
    これも旦那さんが何かの事情で働けないときに生活が困難になるのであれば入る必要はあります。

ただ、保険はあくまで保険なので、お金をかければいいものでもないのでバランスですよね😢💦
    保証内容の割にぼったくりもありますし…。

資格も何も持っておらず、私自身が保険を比較して「これがオススメ」とまでは言えないのですが、「お金の大学」という本で勉強にはなるかと思います。
    もし興味があればですが☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賠償責任保険てやつですかね?
    賃貸ですが、火災保険についてました!

主人は公務員なので職場での保険+共済組合の保険に入っておりました!
    なので私がなくなった場合でもそこまで困ったり、旦那が就労出来ない場合は保険が出るかと思います!

お金の大学主人が見て勉強してたのを思い出しました(笑)
    本当に保険はぼったくりもあるので、気をつけます💦
    とてもご丁寧にありがとうございました!
    感謝致します✨

• 2月11日