※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんが家事育児分担してくれてる方!なかなか動かなくて、やきもきし…

旦那さんが家事育児分担してくれてる方!なかなか動かなくて、やきもきしたりとかありませんか??😓

食器の洗い物が昨日から放置でもう夕方。
ちなみに食器洗いは子供ができた時に、旦那から自分が担当すると申し出てくれました。しびれを切らして私が洗ってしまうと「言ってくれたらやったのに…」とすごく不機嫌になります😓
数時間前にそろそろお願い…と言ったけど、ずーーっと寝転がってアニメみてる。

子供をお風呂にいれるのもいつも遅くてもやもやします。遅くても9時にはお風呂いれて10時には寝かしたいと伝えているのですが、9時からいれるよーと言って、実際は9時からお風呂前のトイレに30分くらいこもり、その後ゆーっくりお風呂につかり、子供を呼んでくるのが9時50分ちかく。息子は声かけてすんなりお風呂に行かなくて…結局子供のお風呂は10時くらいになります😭
ちなみに呼ばれる前に早めに子供にお風呂行こうと声かけしてると、「やり取りが聞こえて急かされているみたいで、お風呂ゆっくり入れないからやめて」と言われ、無理やり連れてけば「不機嫌な状態で連れてくんなよ。こっちが大変なんだけど」とか言ってきます。

やってくれるだけ有難い…と自分に言い聞かせてますが、こっちは子供の生活に合わせて動いてるのに、いつまでも自分のペースで行動するところにイライラします😓
同じような方いますか?うまくやっていくにはどうしたら良いんでしょう💦

コメント

deleted user

洗い物は夜だけ旦那やってくれてます
あと休みの日は洗濯物してもらってます

他に頼むことあれば頼みますがすぐにしてくれない時は
わたしは今して欲しいから言ってるの
今じゃないなら私でも出来る
と言ったらすぐやってくれるようになりました

  • ままり

    ままり


    すぐやってくれるようになったんですね🥺✨
    急かすようなこというとすごく不機嫌になるんですよね、、
    参考にして伝え方工夫してみます。ありがとうございます😭

    • 2月11日
ママ

要領が悪いのですね🥲💦
時間配分もあまり次はこうで次はこう!と先へ先へと決められないのでしょうかね😅
確かにお願いしてるから口は出したくないですけどそれはイラっときますね😥
言ってくれたらやったのにはムカつきました😂😂

  • ままり

    ままり


    要領というか、多分次のこととか考えてないんだと思います。
    食器がたまっててご飯の準備ができないのも、子供が夜更かしで生活リズムが崩れるのも、翌朝なかなか起きなくて保育園連れてくの大変なのも…自分には関係ないことなので頭にないんですよね😓💦
    ムカつきますよね!しかも言ってもやんないやんって感じで、ますますイラっとします😂

    • 2月11日
2238

うちは分担なんて皆無です。
私が仕事してた時も、なんとなーくできる部分をなんとなーく気分で手をつけてくれてただけ。
仕事辞めてからはもう、私は家政婦か?ってくらい。
旦那が使ったスプーンたった一本、シンクに置いたままです。忙しくて疲れてるから洗えないそうです。
うちは20時就寝なんですけど、土日だけは旦那に風呂入れてもらう暗黙ルールがあって。
風呂に入れるってことしか考えてないから、入れる前のこととか、入れた後の寝かしつけまでの流れとか、かかる時間のこととか、気にかけてなんてくれないんですよね。
「不機嫌な状態で連れてくんなよ」とかなんなんですかね?
そうならないように時間でちゃんとあんたが動いてれば全てうまくいく、それだけですよね…
きっと旦那さんは風呂に入れるだけ、ですよね(湯上がり後はママにバトンタッチ)?
うちもそうなんですけど、風呂に入れる前から出た後まで世話して、やっと「子供を風呂に入れてる」ですよね。
言ってくれたらやったのに、もほんと要らないセリフですよね。
人に言うのって労力がいるから、やった方が早いし心労も減る。
仕事もそんな感じでやってんの?大丈夫?と思う節が、家で過ごしてると沢山ありますよね…

  • ままり

    ままり


    返信下になってしまいました💦

    • 2月14日
りんママ

めちゃわかりますー!!!
やってくれるだけありがたいと思うんですが、
ご飯作ってくれてもすんごい時間かかるし作ったあとのキッチン汚すぎるし片付けいつまで経ってもやらないし!笑
イラッとすることもありますがお互い様と思って目を瞑りまくってもうもはや見てません笑
いつまでも自分のペース、ほんとにわかります。
子供寝たのになんで今からそんな音が出ること始めるの?とか思います笑
こうしてほしいとかうまいこと伝えられたらいいんですけどなかなか難しいですよね😭

  • ままり

    ままり


    ご飯作った後のキッチン汚すぎるのあるあるです🤣🤣
    私も、自分も忙しくて掃除とかてが回ってないしお互い様、やってくれるだけ有難い…と毎日いい聞かせてますが、母親に偏りすぎじゃね?ってたまにモヤりがでます😂

    いっぱいいっぱいだから喧嘩もしたくないし、不機嫌になられると面倒だし、なかなか上手く伝えるの難しいですよね😭

    • 2月14日
なつ

わかりますー!!
うちもホントたまーにやるけど、ほんとに中途半端でいつになったら最初から最後までやれるようになるんだろうと思います😤
なので…もーほぼ一人でやって子どもたちに家事を教えながらやっています😊
気づいたら長男が妹に食器の洗い方置く場所などこの前教えていて感動しました😭
旦那育てるのは諦めて、子どもがそんな大人にならないように今教えてます笑

  • ままり

    ままり


    当事者意識がないのか、いつまでもこちらが指示して…から抜け出さないですよね😩

    お兄ちゃん、すごいです😍✨
    うちも兄妹なので、なつさんのとこみたいなお兄ちゃんになってくれたら嬉しいです。
    今は赤ちゃん返りなのか、甘えに拍車がかかってます💦
    たしかに子供に教える方が早いかもですね🤣

    • 2月14日
ままり


なんとなくしかやらないの分かります😭💦
こっちは仕事で疲れてる時も家事育児やってたのに…モヤりますよね。。

本当にそれです!!お風呂いれるとこしか考えてないです😩😩
こっちは少しでも子供が早く寝れるように、いろいろ考えて動いてるのに、なんも考えてない上に自分中心です。すぐ不機嫌になるから、頼むのも気を遣います。

子供の体拭くのすらタオルまで用意してお膳立てしないとできないので、本当にこんなんで仕事できんのか疑わしいです🤣🤣💦
でも仕事はしてるはずだし、結婚前はすごく気が利く人だと思ってたので、おそらく家では完全にオフなんだと思います😑

いろいろすごく分かりみです!共感嬉しかったです。ありがとうございます🥺✨