※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが膝立ちやカエル足の姿勢が気になる。股関節に問題があるのか心配。検診が先延ばしで不安。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です。

ふとマンスリーフォトを撮っている時に
足が膝立ちなのが気になりました。
その後もよく膝立ちのような時があります。
カエル足もします。

長男の時はずっとカエル足なイメージしかないので
股関節脱臼とか何か股関節がおかしいのか気になります😭

4ヶ月検診はコロナの影響でまだ先なので
教えて頂けると有難いです。

コメント

はじめてママリ🔰

うちの子は男の子なのですが関節がかためだったようで、検診でレントゲンを撮ってきた方がいいと思いますと言われレントゲンを撮ってきました💦開いた時に足が両方床につきますか?💦息子はつきませんでした💦結果は股関節が硬いだけでコアラちゃん抱っこを意識してくださいねと1歳まで様子見てもらい大丈夫でした🙆‍♂️心配になりますよね💦1度レントゲン撮ってもらうと脱臼しててもしてなくても早めに安心できると思います!✨

ままり

下の子が股関節に違和感があり3ヶ月?4ヶ月?くらいの検診からずーっと相談し続けてました。(様子見で大丈夫だろうと言われ続けた)
そして一歳半検診の時に相談した保健師さんが股関節が悪くて年取って苦労してるから、違和感を感じてるなら早めに調べてあげたら、意識的にマッサージだったりストレッチをしてあげることで軽減できることがあるかもしれない!と言われ、レントゲンを撮ってもらう後押しになりました。
うちは女の子でこの先出産とかに響くと申し訳ないという気持ちが相当あって先生にもその旨を伝えたところ快く調べてくれて、骨盤も股関節も特に問題なしとのことでした。
専門医に調べてもらって問題ないのと、検診で"大丈夫だと思いますよ"では気持ちは大きく違うので、可能なら時を見てレントゲンを撮ってみてもらうのが安心や早期発見に繋がると思います😊