※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊娠・出産

妊娠希望の女性が、1歳の息子がいる中で2人目の子どもを考えています。自信や罪悪感、不安があり、妊娠検査で陽性反応が出たが信用性に不安があります。育児や子どもの寂しさについて悩んでいます。周囲からのプレッシャーもあり、共感や助言を求めています。

カテゴリーがわからず、もし違っていて気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません。
誰にも話せず悩んでるので聞いて欲しいです😭

私は妊娠希望をしていますが、現在息子は1歳になったばかりです。
経済的、精神的に余裕があれば、将来的に子どもはたくさん欲しいと思ってます。
ですが、1人目を出産し子育ての大変さを経験し、2人目も欲しいなと思ってても、自分の育児の自信の無さがあったり、息子はまだ小さいのに寂しい思いをさせてしまうんではないかと色々と考えています。
産後、生理周期が不順になり、周期がとても長くなりました。
そして今回、生理が昨日の予定ではあったのですが、そろそろ来るだろうと気長に思ってたんですが、来る気配が全くありません。

そこで、妊娠検査薬が手元になく、意味がないのは承知の上で使用期限の切れた排卵検査薬が1本余ってたのでフライングで使用しました。
すると、陽性反応がくっきりで、終了線が薄くでました。
この判定では信用性がないので、先ほど妊娠検査薬を買ってきて、まだ検査はしていないのですが、万が一、妊娠してたとしても、嬉しいことですし、1人目は少し不妊外来に行ってたのもあるので、すぐに出来たことは嬉しく思います。
ですが、私の自信の無さがどうもひっかかり、また息子に寂しい思いをさせてしまうのではないかと罪悪感がすごく出てきました。

主人は育児にも協力的ですし、経済的にも厳しくても何とかしようと思えばできます。
その面に関してはあまり今は悩んではいないのですが、息子のこと、私が2人も育てることができるのか…と悩んでます。

周りの友達からも2人目は考えてる?と聞かれることが多く、その際私はいつも「今は1人でいっぱいいっぱいで2人も育てる自信が全く無いから2.3歳はあけたいなー」なんて言ってたのですが、これも嘘になるし…と余計なことまで気になってきました😭😭💦

まだ妊娠してるかどうかわからない時点でこのような質問をするのも悪いと思うのですが、私と同じように育児に自信がなかったり、1人目の子どもを寂しい思いをさせるんじゃないかなど共感できる方がいましたらお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ysm mom

プラスに考えてみては?
息子さんには遊び相手ができる。
でんさんもママになったばかり。
常に子育てしつつ、子育てを学んでいる状態なので、2人目が出来たのならば更に学べる!そして1人目の時に失敗したことや大変だったことがあるならばそれを活かしてみてください。

不安な気持ちわかります。
でも、一気に育てた方がいいっていう人もいますし!😊前向きに!

• でん

でん

ありがとうございます。
    どうしても不安なことがあるとマイナスになりがちですが、そうやって仰って頂いた通り、プラスに考えることで前向きな気持ちになれそうです。
    まだ検査はしてないですが、授かってないにしろ、授かってるにしろ今は両方受け入れる気持ちでいるので、怖がらずに前を向こうと思います。
    背中を押していただいてありがとうございます😊✨

• 10月31日

お気持ちわかります(><)
私も2人目が欲しく、息子が1歳になる前から妊活していました。
基礎体温は乱れ、生理はありましたが不規則で排卵しているかもよく分からず、まだ妊娠出来ないんだなって思っていました😵
しかし息子が1歳になって半月くらいで妊娠発覚。
望んだ妊娠で嬉しさのが先にきましたが、後々なんだか不安になり同じことを思いました💦
同時に職場復帰や息子の保育園、息子の体調不良など色々なことが重なり、悩みましたが上の方のおっしゃられているようにプラスに考えるようにしました(﹡´◡`﹡ )
まだふといろんなことを考えると不安はたくさんありますが、やってみるしかないなって思っています✨

• でん

でん

欲しいという欲求を叶えると今度は不安になる気持ちわかります。
    頭ではわかってても…って感じですよね💦
    前向きに捉えるように決めてもふとした時に不安がよぎってしまうこともあると思いますが、検査次第で私も授かっていたらプラスに考えたいと思います😊
    もし、2人目が出来てたら2児の母として頑張りましょうね♫

• 10月31日
やんぶー

自信がないのはわかりますーーー!
これで大丈夫かな?💦と思うこといっぱいありました!
今もそうです、風邪を引かせてしまってごまんね、、、と鼻詰まりの音を聞くと本当に罪悪感が…
でも!その分めっちゃ笑ってくれることもたくさんあります!
じゃれあって遊んでゲラゲラ笑ってくれたら本当に嬉しい♡
支援センターでハイハイしている子供さんの頭を撫でようとしているときに、あー兄弟がほしいかなぁとか思ったり♡
悩むこともたくさんありますが、今は、検査薬の結果を見てみましょうか(๑′ᴗ‵๑)
もし、陽性でしたら、お兄ちゃんになるんだね!!と喜んであげましょう♡

大丈夫です!!

• でん

でん

ありがとうございます。
    風邪引いた時の罪悪感わかります💦
    ちょっと無理して出かけたからかな?とか色々と考えてしまいますよね。
    ここ最近、やっと子どもが少しずつやりやすくなってきたこともあり、もちろん、またやりにくくなる時期もあると思いますが、子どもと向きあえる時間が増えました。
    ますます我が子が可愛く思えます。
    そんな風に思った矢先、もしかしたら…と思うと、息子に悪いことしたなぁ。もっと甘えたいだろうな…など色んなことを思ってしまいました💦
    まだ検査をしてないので、この話もなーんだ!って笑い話になるかもしれませんが、授かっていたらプラスに考えていこうと思います😊
    最後のお言葉、とても胸に響きました。ありがとうございます✨😆

• 10月31日