※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産や死産を経験した方、友達に話しましたか?話した方はどんなふうに話したか、伝え方や話して良かった、話さなきゃよかったなど、お話聞かせてください。

流産や死産を経験した方、友達に話しましたか?
私はまだ夫と両親、病院の先生以外話せていません。
話した方はどんなふうに話したか、伝え方や話して良かった、話さなきゃよかったなど、お話聞かせてください。

コメント

はるまき

不妊治療している、という話を
している友人2人には
授かったらどっちの性別がいい〜?という
もしも話をしている時にサラっと
どっちでもイイな〜、先月流産したから
元気に産まれてきてくれれば、と
伝えました😊

こういう話題にならなければ伝えてなかったですが
娘を妊娠した、と報告した時に
とても喜んでお祝いしてくれたので
この2人には伝えてよかったと思っています☺️🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    不妊治療している事をまず伝えてない…というか私以外全員子持ち&子供いらない友達しかいなくて😭
    サラッと言えたのすごいですね。
    私はまだ心の傷が深いというか、話したら泣いてしまいそうで…。
    もう少し時間必要かもと思ってしまいました。
    でも、はるまきさんのお友達のように伝えてよかったと思える友達だとは思ってるんですが、まず不妊治療の話から流産死産の話になり悲しい話なのでなかなか切り出し方も難しいなと…。
    もし自分の友達から流産したと聞いたら、多分私もとても悲しいので😭
    本当性別とかどっちでも良いですよね。はるまきさんの赤ちゃん、どうか元気いっぱいに産まれてきますように✨
    答えにくい質問にこたえていただいて本当にありがとうございました。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も一人目を死産しました😢
今は二人目の息子がいますが…。(もっと初めは化学流産がありました)

私は自分の家族と親戚、旦那家族、会社の社長、妊娠中応援してくれていた前の会社の同僚達にしか言えませんでした。

本当は黙ってたかったのですが私の妊娠を知っていた人には言わないとと思って💧

あとの人たちは私が不妊治療をしていたこと、そもそも妊娠していることすら知らなくて。

ただ一人目の時つわりが酷く、急遽妊娠中とは言わず遊ぶのを断っていた地元の友人がいて、産後また遊びに来るというので、その時LINEで話しました。独身の子です。彼女は、そっかー、大変だったね!って共感してくれたので話して後悔はしていません🥺
確かに妊娠していたことも知らず、そのうえ死産までして彼女は驚いたとは思いますが🥲

もう一人の地元の友人には二人目が無事産まれてから伝えました。すでに子供が二人います。でもその子も普通の会話として聞いてくれたので話して肩の荷がおりました!二人目妊娠中に電話くれましたが、妊娠知られたくなくてスルーしちゃってたので😞

どちらも軽い感じで伝えています。「お腹の中でだめになっちゃったんだよねー、まぁ仕方ないんだけどさ」的な。やっぱり真剣に話すと相手に申し訳ないかなって思って。ただそういう話題にならないと切り出しません。でも本当はもっと上の子の存在を知ってもらいたいんですけどね😢

正直我が子の話をするのは普通のことなのに、お空に行った子たちのことを話してはいけない、腫れ物扱いになるのは辛いな…と思ってしまいます😞

長くてすみません。

• ママリ

ママリ

決して軽い話ではないんですが、聞く相手の事を考えれば、普段通りに聞きやすいですよね。
    深刻で重い話されても、悲しい気持ちにさせますしね😢
    2人目が無事に産まれてからなら私も本当の意味で肩の荷をおろして話せるかもしれません。
    そうなれるように頑張っていますが…💦
    みなさんがおっしゃるように、話すタイミングとか、話し方とか伝え方は大事だなと思いました。
    とてもお辛い話を話してくださり、私だけじゃないんだなと少し心強く感じることが出来ました。
    本当にありがとうございました。

• 2月11日
Ysa

流産しましたが、仲いい友達には話しました。
というか、若かったため妊娠して結婚する!と仲いい子には話してたので、流産したんだ…と言うしかなかったです💦

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    妊娠していることを言ってたら、言うしかないですもんね😢
    私は高齢だったので、安定期に入ってから言おうと思っていて黙っていましたが、両親には安定期少し前に話してしまっていたので、初孫を失うというとても悲しい経験をさせてしまい、辛かったです。
    私の友達はみんな子沢山なんですが、もしかしたら言ってないだけで知らない間に流産経験してる人がいるのかもしれません。
    自分が経験して初めて、そこまで想像力がはたらくようになりました。
    まだ出産出来てませんが、治療は続けているので無事出産出来た時か、治療を終了する時にゆっくり話せたら良いなと思いました。
    お辛い経験を話してくださり、本当にありがとうございました。

• 2月11日
はじめてのママリ

私は鍵付きのSNSで公表しました☆

●こういうこともあるということを知ってほしかった

●死産して出産した我が子の存在を無かったことにしたくなかった

●あとは妊娠中の友達も多いので
何かあったらすぐ病院に行って欲しいことも伝えたかった

●言葉にすることによる自己整理の為

です😊わたしは公表して良かったです🥰
言わないだけで
『実はわたしも、、、』って友達がなかなかいることにビックリしたし
その友達がどう前に進めたかとか、色々教えてもらえて仲良くなれました😊

ちなみに初期流産の時は公表しなかったです★

• ママリ

ママリ

やっぱり似た経験をした方の言葉は胸に刺さりますね。
    私も同じ気持ちです。
    鍵付きのSNSで公表したのですね。
    私は初期流産はしたことがなく、中期なんですが、はじめての移植で妊娠出産出来るなんて自分はなんてついてるんだと思ったあとに崖から突き落とされた気持ちでした。
    その経験は出来るだけしたくはなかったですが、してしまったからこそ人の痛みが今まで以上に理解できるようになったと思います。
    簡単に前を向けるような事ではないですが、それでも前を向くのが女性の本当の強さなのかなと思いました。
    ここで質問して真摯にこたえてくださる方がいて、心が少し回復していくような気がしています。
    本当にありがとうございます。

• 2月11日
びわ

先月末、死産しました。
妊娠したことを話していた友人にはラインで報告しました。
大切な友達に悲しい思いをさせてしまって申し訳ないし、今後も気を遣わせてしまうだろうし、難しいですよね…。
でも私は以前、友達が流産したことを話してくれて、聞けてよかったと思いました。何もできませんでしたが…。

今は火葬が終わり、お骨が家にあるので、会いにきてくれると言ってくれていて、ありがたいなと思います。

またママリさん、治療も続けているとのことで、二人目が無事産まれますように🍀
色々周りのことも考えながら、頑張っていらっしゃるようですので、ご無理はなさいませんように…
私も落ち着いたら、妊活再開したいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうでしたか。
    今一番お辛い時期でしょうに…。
    そんな時期に私の質問に答えて頂いて本当にありがとうございます。
    私もまだそばにお骨おいています。
    夫婦で小さな可愛いお家を手作りして、その中に住んでもらってます。
    お友達にはLINEで伝えたんですね。
    話を聞いて理解してくれてるお友達がいると心強いですね。
    妊活再開するためには心の回復も大事ですよね。エネルギーがいる事なので。
    今のご時世、話せば長くなる事ですし、LINEで報告の方が友達も受け止めやすいかもしれませんね。
    びわさんご夫婦の未来が明るくありますように✨祈っています。
    本当にありがとうございました。

• 2月11日