※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

転職後の報告や空白期間について地域差や扶養入れるタイミングについて相談です。

転職における、保育園への報告、空白期間についてわかる方いましたら教えてください。

現状としまして
~旦那~
・前職を1月20日付で退職済み
・2月1日から転職先で始業
・訳あって2月8日で退職の報告済み

~私~
・一般企業で時短勤務
・額面21万程度

質問内容としまして

①旦那の仕事をしていない期間が2カ月?くらいしか空いてはいないと噂で聞いたのですがこれは地域毎に異なるのでしょうか?葛飾区在住ですが、わかる方いらっしゃいますか?
②空白期間が2カ月しか空いてはいけないという場合、前職の1月20日~2か月→3月20日なのでしょうか?もしくは2月8日→4月8日でしょうか?
③扶養について、子どもは扶養に入れる予定ですが、旦那は入れたほうが総合的に見て利口なのでしょうか?(一応、転職活動しながら、単発のバイトをする予定です。)

もちろん週明けに役所に確認してみる予定ですが、少しでも早く解決なり理解したいなと思い、質問させて頂きました。

コメント

ゆきみだいふく

私は愛知県住みですが、
仕事をしていない期間は一応3ヶ月までにはなりますが、求職活動をしていれば問題ないです。
どこで面接を受けた、など実績がきちんとあれば大丈夫です。最大でどの期間まで仕事をしていなくても預けられるのかはわかりませんが、旦那さんが半年以上無職期間が空くことは考えられる状況なのでしょうか?

扶養についてですが、失業保険をもらっているのであればまず扶養に入ることは出来ないです。(収入として認められる為)失業保険もなく、単発のバイトのみなのでしたら扶養に入れた方が経済的な負担は少ないと思います。