※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘ぎみで心配。授乳回数や時間について相談。完母で1回6分、1日6〜8回。

生後5ヶ月の女の子がいます。
あと10日で6ヶ月になります(*^_^*)

最近離乳食をはじめたのですがその前くらいから便秘ぎみであまり出ていなくて病院でお腹を触ってもらったら「あまりたまってないねー」って言われました。
4日出てないのに?と聞いてみたらそれくらいなら心配ないと言われたのですがまた5日出てません(´ω`;)
本人はいたって元気で機嫌も良く、水分量が少ないかなとも思ったのですが1日でおしっこも8回ほどは出てるので大丈夫かと思ってます。
この頃の赤ちゃんの1回の授乳時間と1日の授乳回数ってどれくらいでしょうか?
完母で1回6分ほどで1日6〜8回って少ないでしょうか?(´・ω・`)

コメント

あかちゃん

うちの子も授乳それくらいでしたよ(^o^)
けどうんちは毎日大量に出ていました♪

• めろこ

めろこ

これくらいの授乳でも出るってことですよね(´ω`;)

• 10月31日
あちゅ

同じ感じなんで反応しちゃいましたw
うちはあと5日で6ヶ月です。

機嫌よく母乳で回数も分数もそれぐらいです。おしっこもいい感じの回数で出てます。少なくはないと思います。
4日でもたまってる💩と思うんですけどね😰
うちは5日から7日で出なかったら病院行ってます。ちなみに明日でたまってから6日なので行く予定です👍
離乳食の量が増えてきたら出てきやすいと思うのでそれに期待していますが、それまでは病院とお友達ですw

• めろこ

めろこ

なんだか同じかんじなので安心しました( *´艸`)
    大人の感覚だと4日ってたまってますよね(´ω`;)
    離乳食が増えてくるともう少し出るようになってくれるといいですよね。
    うちもそれまでは病院とお友達になりそうです(´ω`)

• 10月31日
いーたんママ

うちは最近お腹マッサージしてると
踏ん張りようになりました笑

刺激あたえてみてはどうでしょう?

• めろこ

めろこ

授乳のあとにお腹をのの字マッサージとか足を動かしたりとしてますがきゃあきゃあ喜んでまったく踏ん張らずです(´ω`;)

• 10月31日
Nana

うちは完ミで違いますが
5日出てないことがありましたよ💡
心配で検診ついでに聞いてみたら
マッサージと綿棒で肛門を刺激するといいと聞き
綿棒でやってみたら数時間後に大量に出てきました😅
最近は車に乗るとすぐ出ますが💧

• めろこ

めろこ

生後2ヶ月の頃便秘だったときには毎回綿棒でがんばってました(*^_^*)なので今自力で出そうにないのでツンツンすると出てきました♪また綿棒にお世話になりそうです(´ω`;)
    車の揺れとかで出るのでしょうかねヽ(^ω^)ノ

• 10月31日
  • Nana

Nana

出てきたんですね‼
    よかったです(*>∀<*)
    一回出ると栓が抜けたかのよぉに
    大量に出て困りますけどね💦
    揺れが刺激になるんでしょぉかね😁

• 10月31日
  • めろこ

めろこ

ありがとうございます(*^_^*)
    また自分で出せるようになるまで綿棒でがんばってみます♪
    うちもなにかこれしたら出るみたいなものを探してみたいと思いますヽ(^ω^)ノ

• 11月1日
ゆっこ☆

同じ誕生日です!
うちはまだ離乳食あげていませんが。。
授乳分数も回数も同じくらいです。
うちはバンボに座らせると必ず出ます。なぜなのか不思議で仕方ありません(笑)

• めろこ

めろこ

同じ誕生日なんですね(*>ω<*)
    同じ誕生日で同じ授乳のかんじだと安心します( *´艸`)
    体重の増え方とかどうですか?
    座ると出ちゃうとなると漏れちゃいそうですね(´ω`)

• 11月1日
  • ゆっこ☆

ゆっこ☆

出生体重は2700くらいで、今は6500くらいです。少し小ぶりかな?まったく増えないときもあったり急に増えたり。。

そうなんです、バンボで出ちゃうと多いときは漏れます。。

• 11月1日
  • めろこ

めろこ

この時期になると体重の増え方も緩やかになってきますよね(*^_^*)
    ちゃんと出てくれると嬉しい反面漏れちゃうとあわてますね( *´艸`)

• 11月3日