※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんは、3〜4時間おきにミルクを飲み、その後は30分〜1時間ほど泣いてから寝るサイクルが続いています。保健師からは、20時までにお風呂に入れて寝かせるようアドバイスがありました。他の方はどうしているでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの、1日のスケジュールを教えて下さい!

今は3〜4時間おきにミルク、ミルク後30分〜1時間ほど泣く、その後ねんね、21時前お風呂といった感じで1日が終わります。
機嫌よく起きている時間がほとんどないのでおもちゃ遊びはまだ出来ていません。

先日保健師さんより、20時までにはお風呂に入れて20時には寝るようにしたほうが良いと言われたんですが、皆さんはどうしてますか?

コメント

☀️🌻

生後1ヶ月までは混合でした!
3時間おきに母乳&ミルク
あまり泣かない子で抱っこしてると寝てくれてました!!
お風呂も大好きです🛁*。

私は、夕方16~17時どこかでお風呂、20~22時には寝るようにとしていました!
そして寝る前のミルクは部屋を豆電球に!
するとルーティンができてきてスっと寝てくれるようになり、分かってるんだな〜と2ヶ月頃から思ってました!!
ルーティンができる前は結構グズグズでした💦

毎日起きた時間によって多少ズレがでるくらいです!!

はじめてのママリ🔰

うちはまだ沐浴していて、暖かいうちにお風呂にしているのですが。

上の子がいるので、その子が寝る20時30分にお部屋の電気を消します。それまでに寝そうなら寝かせている感じです。

上の子の経験上、早寝早起きさせたいならリズムをつけるに越したことはない感じです。

POOHʕ•ᴥ•ʔ

生後3ヶ月までは日中に沐浴してました!
夕方以降は他の兄弟いてバタバタするので…
3時間おきに授乳、お昼前に沐浴、その後も泣くたび授乳って感じでした☺️
1ヶ月の時は泣くか寝るか抱っこでしたよ✨
お利口な時間ほぼなかった気がします🤣
常にどっちか泣いてるって感じでしたね笑

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

完母ですが
昼間は2時間~3時間で授乳
夜中は3時~5時間で授乳

だいたい19時にお風呂♨️
夜に
お風呂→授乳→寝るのルーティーンにしてます😊

ゆうママ

双子はミルク育児でした!
6〜7時 起床 ミルク
8時半 長男の送迎を兼ねて散歩に
9時〜11時 朝寝起きたらミルク
13〜15時 昼寝から起きたらお風呂のあとミルク
16時 長男のお迎え兼ねて散歩
18時 ミルク
21時 ミルク 就寝

記憶が曖昧ですがこんな感じでした!
上の子がいるのでどうしても上の子中心の生活でお風呂の後に外に出ることも多かったです😅
20時までに寝かしつけしたかったですが家事や上の子の対応でなかなか難しくてできなかったです😔