※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新しい会社で国保なのですが、国保の場合所得税や住民税は自分で納める感じですか!?💦

新しい会社で国保なのですが、国保の場合所得税や住民税は自分で納める感じですか!?💦

コメント

はじめてのママリ

新しい会社で国保とは、社保に満たない勤務時間ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総支給で14万円程ですが、会社の規定に達してないので社保には加入できない感じです💦
    ほんとは社保に入りたいんですが🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所得税は給料から引かれます。
    住民税は会社によります。が、給料から引かれるとしても2年目以降です。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

前の会社は国保だったんですが、所得税は給料から引かれ、住民税は自分で払ってました!

ママリ

正社員で国保ですが所得税は給与から引かれますが、住民税は毎年自分で払ってます。国保ってメリットなくて嫌ですよねー😭😭

国保の納付と所得税や住民税の納付は関係ないですよ💦
会社次第です、、、😓
基本所得税は給与から引かれます。住民税は会社が市役所に給与天引きの手続きをしてるかどうかで変わります。ただ、今年分は納付書が来るかもう納め終わっているかだと思うので、昨年働いているなら次の納付は今年の6月以降です。