※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

遺産相続の関係で、旦那が義母と兄弟と、グループLINEを組んで、こそこ…

遺産相続の関係で、旦那が義母と兄弟と、グループLINEを組んで、こそこそ相談中。

揉め事ないならそれでもよいけど、土地がどうだの、通行料を請求されるかもだの、癖のある叔父さんを相手に、不安の残る相談をしてます。

血縁関係がないから関係ないと言われればそうですが、裁判も含め金銭が関わってくる話を、結論だけ言われるのも、今後の生活を共にしていかないといけない立場としては、すっきりしない。

電話でしてれば会話も聞こえるけど、そんな状況すら伺えずこそこそ決められるのに、気分が悪くなるのはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーーん
じゃあ逆にちょびさんはそこに入って何の話ができるのでしょうか💦血縁関係の有無じゃなく相続の権利の有無だと思います

• ちょび

ちょび

意見を言うのはおかしいと思ってます。
    ただ、負債や誓約を請け負った場合に、結論だけいきなり言われるのは、嫌だな、と。

そこが心配なだけです。

• 2月10日
妃★

相続金額以上の裁判費用がかかるかどうか、そこだけ分かれば、
相続放棄、という手段をとれます。
ちょびさんは、相続の権利がどうかというより、法律を調べ尽くして冷静に対処することができるように、旦那さんの最強味方としての立場を確立するといいですよ。

私は夫の親の相続が、むしろ負債(相続前の看護や介護費用もかかる)を想定して、夫の「相続放棄」や「夫の母を私たち夫婦が看護責任がない」(長らく疎遠であることを、証明する)などの手段を準備してあり、夫自身にも「お義母さんの入院費の立替はしたとしても、我が家が負担することはしない」旨を確約して、二人の書面として作ってあります。(お義母さんの費用負担は生活保護なり何なりの、公的制度を活用すること)

私たち夫婦の立ち位置を、二人で話し合うようにしています。
私は夫と仲睦まじく残りの50年を暮らしたいので。

• ちょび

ちょび

相続の仕組みについて、とてもお詳しいんですね!

他の方のコメントで誤解されてるようなので…
    私は、遺産が欲しいから、話に加わりたいわけではありません。
    負債や(将来的な)揉め事に加わる生活を、我が子も含め、させたくないからです。
    そのために、旦那には動いてほしい。

裁判になれば、両者納得はするかもしれませんが、そのお金はどこからでるの?うちには、正直、そんな余裕はありません。
    今は納得されても、またいついちゃもんつけられるかわからない生活を送るの?
    そこを旦那がどこまで考えて、実の兄弟たちと話を進めてくれているのかがわからないので、そこがとても不安です。

結論だけ、言われたら、その人生を歩むしかない。。。
    発言権はないけれど、そこは言ったらダメなのかな…と自分でも自信が持てず、旦那にも言い出せず、ここで相談させてもらってます。

• 2月10日
moon

誰の遺産ですか?
義祖父母?

気になるのはわかります。家計からお金が出るなら相談はしてほしいですね。
相続権がないので口は出さないですが…

• ちょび

ちょび

義祖父母の遺産です。
    お二人共、ほぼ同時期に亡くなられたので、義父兄弟での相続手続きになります。
    ただ、義父が亡くなっているため、旦那たち兄弟が、孫として権利をもらっています。

そこに、長男の叔父が主体で、相続の話が進んでいるのですが、
    いろいろと問題が浮上しており…
    任せているだけでは不安だし、一切話をしてくれないので不安で…

裁判になれば本人は納得できるでしょうが、そのお金はどこから出すの?そんな不安を抱えながら、話がまとまったあとも、叔父が言い出すかもしれないことを考えると、とても不安です。

• 2月10日