※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の娘が言葉を話さなくなり、自閉症の可能性が心配。特徴が少なく、療育に通っている。指差しもなくなり、悩んでいる。

言葉が遅いだけな自閉症もありますか?

もうすぐ3歳の娘が少し前まで単語20語ほど出てましたが、ほとんど話さなくなりました😔
折れ線型自閉症かな思ったのですが、それ以外はあまり特徴がありません。

癇癪、こだわり、偏食、クレーン、感覚過敏なしで、他人でも目を合わせてニコニコできます。

元々あやしかった指差しもしなくなって、悩んでます。
療育には通ってます。

コメント

ぼみ

言葉が遅いだけ、という自閉症はないと思います。でも程度が軽ければ目立って困ることがないかもしれません。
まだなんとも言えないかもしれませんが…
他の子の真似したい!とか、あの子がこれしてるからわたしもやりたい!っていう感じがあれば自閉症ではないと思います。

• まま

まま

ありがとうございます。
    言葉が遅いだけというのはないのですね💦
    まだ自閉症の特性はそこまでないのですが、これから目立ってくるかもしれないですね。
    4月から幼稚園なのでそこでお友達と遊べるかなど心配ではあります。

• 2月11日
  • ぼみ

ぼみ

症状の程度にもよるしわかりにくい部分もあるかもしれませんが、それっぽいとこがあるけど診断はつかない人もわりといますよ。
    下の方が指摘してたので、ちょっと書き方が悪かったところを訂正しますね。
    「真似したい」という意味は、誰かがやっていることそのものに対して興味を持って自分もやりたい!はもちろん自閉症の子でもあります。そうではなくて、みんながやっているから自分も同じがいい、という感覚があるのは自閉症ではないという意味です。自閉症だとコミュニケーションや集団行動が苦手になるので。
    自閉症を持っていてもお友達と遊ぶのがすきな子もいますので、4月からお子さんにとって楽しい体験がたくさん出来るといいですね。

• 2月11日
  • まま

まま

細かく教えていただきありがとうございます。とってもわかりやすいです。
    まだ幼稚園などの集団に入ったことがないので、正確にはわからないのですが…
    おそらくお友達と同じいい、一緒にやる、という感覚はかなり少ないと思います。
    公園遊びや療育での他のお子さんへの関わり方で何となくそんな気がします。

4月から不安ではありますが、本人が楽しんでくれることを願ってます😣

• 2月11日
はじめてのままり

上の方がかかれている、真似をしたいという気持ちが自閉症ではないというのは少し違う気がします😭甥はそういうことありましたが、自閉症です。
〇〇だから、自閉症というのはなかなか言えなくて総合的に判断するので、この質問だけでは自閉症の判断は難しいです。
言葉が遅いだけの自閉症はないと思います。自閉症はコミニュケーションの障害ですので、複合的に何か特徴があると思います。

• まま

まま

ありがとうございます。
    なるほど、総合的に判断。
    コミュニケーションの点は言葉が遅いのであまりできてないと思います。理解力も相当幼いです。

自閉症の特性が全くないわけではないのですが、もう少し様子見ですね😣

• 2月11日
mizu

言葉が遅いだけの自閉症はないです💦
自閉症は、知的障害のあるなしに関わらず社会性に関しての特性があるので…

知的障害=自閉症ではないので、自閉症の特徴があまりないのであれば自閉症ではないかなと思いますが、まだ3歳前とのことですし、断定は難しいですね💦
身近な自閉症のお子さんも、特性の強い子もいればそうでない子もいます。

• まま

まま

ありがとうございます。
    知的障害は必ずあると思ってるんです…
    理解力も相当幼いですし、話が伝わってません。

自閉症の傾向はあるものの、軽度なのかもしれないです💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お子さん何歳ですか?

• まま

まま

もうすぐ3歳です。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!
    失礼ですが、おでこに縦線の骨が盛り上がってるってことはないでしょうか?

• 2月24日
  • まま

まま

触ってみましたが、そのような線はなかったです💦
    お子さんあるのですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります🥺
    調べたら2分の1の確率で脳に障害が出てくると書いてあり…

眠れないくらい悩んでます🥲

• 2月25日
  • まま

まま

そうなんですね😣
    それは悩んでしまいますよね😣
    専門医に診てもらうのが一番安心できるとは思います💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

おでこに縦の骨などはありますか?