※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中の睡眠時間が短く、夕寝が難しいことで悩んでいます。赤ちゃんの発達に影響がないか心配しています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

まもなく生後4ヶ月の女の子を育てています。
一日のトータ睡眠時間が短く心配です。

夜は23時〜7時頃まで寝てくれます。しかし日中は朝昼夕と30分×3回ほどしか寝ません。なので一日10時間程しか寝てません😭活動限界を意識して寝かしつけても寝ません。特に夕寝を18時半に起きて19時過ぎ入浴→授乳→寝かしつけが上手くいきません。結局次の22時過ぎのミルク→寝かしつけで寝てくれる感じです。起きてるときはグズらずご機嫌に過ごしているので、このままでいいのかな?と思いつつも今後の発達等に影響が無いか心配で一日中寝かしつけの事を考えていて病んできてしまいました。
ただ体力があるだけなのか、寝れなすぎてストレスホルモン?の影響でご機嫌に見えてるだけなのか。

同じような方や、何か教えて頂ける方がいましたらぜひアドバイスを宜しくお願いします。

コメント

睡眠時間が短いタイプの子っているみたいですね😊
なので娘さんがそうなのかもしれないなーと思いました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)
4ヶ月検診があると思うので、その時に保健師さんに話して相談してみるのがいいかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうでした、4ヶ月検診もうすぐです!思い詰めていて忘れていました💦
    個性と思ってもう少し力を抜いて考えてみたいと思います(^^)

• 2月10日
はじめてのままり🔰

活動時間長くて体力ある子なんですね🥺!
ぐずらずに起きてるならいいんじゃないでしょうか?☺️ママとしてはまとめて寝て欲しいですよね😂💓
うちの子は眠いのに上手く寝れずその頃はギャン泣きして大変でした😂
夜寝るのが遅いかなって思うんですが寝かしつけても寝ないんですもんね😭夕寝を5時くらいに起きたら9時とかに寝てくれそうですがスケジュール動かすの難しいですもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)
    グズらずご機嫌なのだからいいのかな🤔と楽観的に思えたり、やっぱり心配😥と思い詰めたりと私の産後メンタルの問題も有りそうです😅
    日中も寝れるときに寝てくれ!と思い夕寝が遅くなってしまうのですが、なるほど!17時までに切り上げ早速試してみます🤗

• 2月10日
ゆー

うちの子も睡眠時間少ないです。夜は遅くても21時頃〜7時頃まで寝ます。(7時には起こすようにしてます)。
日中は30分を3回なので、11時間程です💦
あまり気にしてはいませんでしたが、うちの子も短いかなって思いました。ただ夜は寝てくれていますし、ご機嫌であれば、赤ちゃんにもいろんなタイプの子がいるのではと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時くらいの月齢でほぼ同じ睡眠パターンですね!同じような方がいて気が楽になり安心しました✨
    子の個性と思いもう少し力を抜いて考えてみます😊

• 2月10日
かん

睡眠時間が短いと発育に影響が出ないか心配になりますよね💦
上の子が本当に寝ない後で生後2〜3ヶ月の時15時間ぶっ通しで起きている時がありました。
今でも体力あり過ぎるくらいでなかなか寝ない子ですが問題無く育ってくれています。
検索魔になってしまい、どうやったら寝るのか?影響はあるのか?なにがいけないのか?とたくさん悩みましたが周りと比べてもやはり解決しないので、少し肩の力を抜いてよく寝る子もいれば寝ない子もいるか!くらいで大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔…まさにです😭寝かせる事に囚われ過ぎています。15時間とは😯凄いですね!親としては心配案件ですが、すくすくお育ちとの事ですと元気でなにより✨と思いますね(^^)
    お話聞けて明るい気持ちになれました😊
    これからは情報に翻弄されず目の前の我が子を観察して見守っていけたらと思います😊

• 2月11日