※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまい、罪悪感を感じています。旦那が家にいない時、余裕がない。イライラが収まらない時、どうしていますか?

今日はやたら娘にイライラしてしまいました。
ウンチしてるのにオムツ変えないって逃げて…『くさいんだわ!!良い加減にしろ!!』と叫んだら、娘が定位置にやってきてオムツ変えさせてくれた。気を遣わせた。

なのに夜歯磨きしないでまた始まり、散らかってたおもちゃも片付けないし、おもちゃを凄い勢いで投げてキレてしまったら、歯を磨き出した娘。気を遣わせた。

その後もお風呂やトイレでぐずぐずぐずぐずうるさくて、イライラがおそまらなくて、そしたら娘が何度も私の顔にビンタしてきて、耐えられなくなって….けどさすがに冷静な部分もあったから、力は抑えれてペチンくらいだったけど、ホッペを叩き返してしまいました。

もうそのあとから今日1日を通しても罪悪感しかなくて、こんな小さな子に何怒ってんだと自分に幻滅しました。

何度も謝って抱きしめて…お風呂でも謝って、ねんねの前お布団でも抱きしめて謝って…

ごめんね。怒ってばかりで…叩いてごめんね。明日は沢山笑おうね。お母さん怒りたくないんだよ…大好きだよ。って。

そしたら娘も『だいすきー』って言ってくれて、泣けて仕方ありませんでした…

ダメ親だなと…いつもたくさん笑顔をくれる娘に、些細なことで怒って….

月に2日くらいしか旦那1日家にいないし、朝も早くて夜なんて基本いないし…余裕ないな…

イライラしてどうしようもない時、みなさんどうしてますか?
前までは一息ついてたんですが、もうそれも追いつきません😢

コメント

おかゆ

いやー、めちゃくちゃ分かります。。😭

わたしはフルタイムで働いていて、旦那は朝も夜もわたしと同じくらいには家にいますし協力的ですが、

今日は仕事で精神的にどっと疲れる出来事があって無性にイライラしていて、、

娘にとても辛く当たってしまいました😔

そんな自分にも嫌気が差して、娘には申し訳ないし泣けて泣けて仕方なかったです。

ほんと、究極に余裕がなくなってしまったときはどうしたら良いんでしょうかね、、

全く参考にならないコメントになってしまいましたが、今日の出来事として共感しまくりだったので思わずコメントしてしまいました😩🙏🏻

  • ママリ

    ママリ

    フルタイムで働かれていて尊敬です…私は働いてないのに余裕なさすぎです😢

    私も目の前で少し泣いてしまいました…怒鳴って泣いて…娘からしたら迷惑だよなーと思いつつも耐えられなかったです😢

    お互いに発散しながら頑張りましょう😢

    • 2月10日
deleted user

子供さんの気持ちになってあげてみたらどうですか??
とりあえず共感したり、嫌かあ〜嫌だよね〜確かにとか
無理せず私はうんち変えるときはYouTubeをテレビに繋いで見せてます
朝の歯磨きの時もYouTube見せてる間にしてます
夜は寝る前にYouTube見せると夜泣きするので夜は頑張ってます
怒る時もなるべく友達感覚で痛いんだけど〜とか、
おもちゃ投げる時はおもちゃ痛い痛いじゃん〜壊れるよ〜とか
なるべくこっちも本気にせずにイヤイヤ期はしょうがないし成長過程であった方が良いことだしと思ってます
頼れる物は頼っていきましょ

  • ママリ

    ママリ

    いつもは気持ちになって嫌だよねーとかおもちゃ可哀想だよとか言いながらやれてるんですが、今日は全くできませんでした😔

    本気にしないでもう少し心に余裕が作れる様に工夫して頑張ります😢

    • 2月10日
deleted user

そういう日って、寝顔みると泣けてきますよね。きっと愛は伝わってますよ!

イライラするときは…あります。でも心がいっぱいにならないように、なんとか自分の時間をもっているつもりです。ご主人は忙しいようだけど、一時保育でもベビーシッターでもファミサポでもなんでも頼れるところを見つけて、どうかイライラが分散されますように!✨

  • ママリ

    ママリ

    頼れるところに頼る…本当そうですね…娘が産まれてから一時間以上一人きりになった時間って数回の美容室と免許の書き換えだけです…

    娘はとっても可愛いですが、どこか限界なんですかね😢

    • 2月10日
封印解除★!!!

そのままイライラぶつけてます笑
人間ですもの😂
その分機嫌いいときに大好きだよとたくさん伝えてあげましょ〜😊❤︎
それでもどうしようもないときは
もうあなたはあなたで行動してくださいってかんじで切り替えてました😂うんち少しの間くらいかえなくたってすぐ荒れるわけでもないし😂
適当にいきましょー😊🌱

  • 封印解除★!!!

    封印解除★!!!

    息子が2.3歳の時のおかあさん大変だったよエピソードを今6歳の息子に話して笑いネタになっとります😂
    お互いほっぺた叩き合うなんても少し話がわかるようになったら笑い話ですよ😆微笑ましい子育て話です😚✨周りから見たらみっとない母親。とか言う人居るかもしれないけど...わたしが共感出来るように、絶対同じ思いで子育てしてる、笑い話になったというお母さんもいるとおもいます😆✨適当に暮らしましょ〜😆🌟

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    将来笑い話…本当そうですね😢いつもは周りに余裕あるねって言われるくらい本当に気軽な考えで楽しく育児していて、まぁいいやってできてるんです…なのに今日は全くできなかった自分に驚きました…

    今冷静になるといつものらはいはいって流していたことにイチイチかちんとしていました😢

    明日からはいつもみたいに大好きをたくさん伝えた、ニコニコのお母さんでいられたらなって思います。。。

    余談ですが、、さっき盛大にコーヒーこぼして、もうなんか散々な一日でした😔

    • 2月10日
にゃー

はじめまして。
私も今日は雪が降って外にでれないし、生理前のせいもあり、すごくイライラしてしまいました。娘に「ママー」と呼ばれるたびに 「またか」と面倒に思い、うるさいなー退屈だなー、と心のなかでひたすら思ってしまいました。
キーキー声には、つい、泣くなって強く言ってしまいました。でも、すぐに ごめんとたくさん抱きしめました。
そして、また同じことを繰り返しました。
疲れた1日でした。
いつもは、余裕がないときは、自分がきつくなるので、イライラしないようにするために オモチャも自分がドンドン片しちゃうし、歯磨き粉もしなくたって1日くらい良しとしちゃいます。うんちの取り替えは 鬼ごっこして楽しく…みたいな。
でも、今日はダメでした、それができなくて、ひたすら、イライラしてしまいました。夜にわんわん泣きました(笑)
今、思えば 10分でも、別室で過ごすか、保健センターか友達に電話して 吐き出せばよかったです。
我慢すると 子供につらく当たるだけですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ごめんねって伝えても、また怒ってしまう…似た1日でしたね😢

    本当にすぐ吐き出せる相手がいれば吐き出した方が良いですね…私はもうイライラしすぎて二人でいるの無理って思って旦那にお願いだから今日早く帰ってきてってLINEしようとしたら、残業するってきてて…誰も助けてくれないって気持ちになって余計にイライラが落ち着かなくなってしまいました😢

    • 2月10日
しろ

そんな日もありますよね!
よく母親は強いとか凄い!とか言われるけど母親だって普通の人間だから!と私は思います😅
イライラもするし悲しくもなるし、後悔もするし限界だってあります。
私は究極にイライラしてしまう時はテレビ見せて多めにお菓子用意して2階の寝室に逃亡します😅
お菓子食べ終わったらママー?と呼ばれますがその10分くらいだけでも一人になれるのでクールダウンできます。

  • ママリ

    ママリ

    旦那に今日こんなに怒っちゃったて話しても『そんなに言っても娘意味わかってないでしょ?』みたいな…
    全く娘見てないから私がただ大人気ないみたいな雰囲気で言われて、それこそ泣きそうでした。。。2歳なんてもう何言われてるかわかってる。ダメなことしてますよーって顔して余計なことしますよね😢

    今賃貸で逃げる部屋が一つしかなくて…テレビ見ててもすぐ探しにきます…でもまたこんなにイライラする日が来た時のためにどうにかクールダウンできる方法を考えます😭

    • 2月10日
りーちゃん

イライラする時ありますよね!わかります(T-T)
うちも日曜日しか旦那いなくて赤ちゃんと2歳の娘みてます。2歳の娘は自分も見てほしくて、赤ちゃんに意地悪したり赤ちゃん返りが……なるべく優しくお姉ちゃん優先にとしてますが、
怒ってしまう時あります。そんな時は好きな物食べて自分落ち着かせますよ、笑
うちは徒歩でコンビニ行けるので……3人でお散歩がてらスイーツ買いに^ ^それから児童館行くようになったらストレスがグッと減りました!勇気を出して児童館とか子育て支援参加するのもアリですかね!
でも、どんなに叱られても叩かれてもお母さんって絶対子どもの中で1番大好きな存在ですよね!お互い頑張りましょう*\(^o^)/*