※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

保育園送迎のため、電動自転車か軽自動車か迷っています。雨の日や急な坂で悩んでおり、安全性と運転の不安があります。経験談やアドバイスをお願いします。

4月から子供2人の保育園送迎。電動自転車か軽自動車か・・・ 小柄、非力で運動音痴なのでどちらも不安。おすすめを教えてください。
保育園まで徒歩8分程度で途中一カ所かなり急な坂があります。入園時点で上の子2歳、下の子5ヶ月です。

候補①電動自転車
身長152、体重43と小柄で筋力も体力もないので重い電動自転車を扱えるかかなり不安です。運動神経も悪く、ずっと学年で下から5番以内、という感じでした(>_<) 普通の自転車も、こぎ始めに筋力を使って疲れるのであまり得意ではなく持っていません。

候補②軽自動車
メインの車は夫が通勤で使うので、この場合、送迎のために新しく軽自動車を購入することになります。
しかし免許は持っているものの完全なペーパードライバーで、運転も下手クソで教習所では何時間も追加になりました。

候補③上の子ベビーカー、下の子抱っこひも
天気のいい日はこれでもよいのですが、雨の日にとても困りそうです。ベビーカーはレインカバー、下の子と私はレインコートで、傘なしで行くことになるのでしょうか。(急な坂もあるのに片手に傘で片手でベビーカーは無理な気がしています。)

悪天候、荷物が多いなど条件の悪い日には結局自動車が1番安全かと思い、金銭面では痛いものの魅力を感じているのですが、上記の理由で運転も不安です。
皆さんの経験談などからアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

急な坂だけ手押しにして自転車にします🤔
電動選ぶなら自転車屋さんで軽めのもの見つけます☺️
その距離での車購入はもったいない気がします😖
お子さんがもう少し大きくなれば歩いても行けるでしょうしとりあえず自転車ですかね🤔

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんです、徒歩8分のために車を買うのも・・というのもあります。
    電動でない自転車で子供2人載せるのは私の運動能力的に無理そうで(>_<)
    重くなるし、バランスが取れないと思います😥
    電動自転車なら、なるべく軽いものですね☺

• 2月10日
ぱぴこ

徒歩8分なら車ならすぐですよね??運転自信無くともそのくらいなら大丈夫じゃないですかね🤔?運転してるうち慣れると思いますし。自転車も徒歩も最近物騒ですし💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

徒歩8分程度の道なら大丈夫ですかね?
    教習所で苦労した記憶があるので運転が怖くて😌慣れですかね。

• 2月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

慣れですね、練習あるのみかと思います✨旦那さんが休みの時、借りて練習してみるのはどうでしょう??助手席に旦那さん乗せて教えてもらうとか。送迎のためだけに買ったとしても運転慣れれば、買い物とか、用途は広がるかもしれませんよ😌練習してやっぱセンスないな…となったら、自転車や徒歩を検討してみるのもいいかもしれません。送迎は毎日やることなので、安全&疲れないのが1番だと思います!

• 2月10日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

なるほど、購入前に練習してみて考えるというのはいいかもです✨夫の車が大きいので私には無理、と思い全然考えてませんでした。
    おっしゃるとおり、送迎はなるべく楽にしたいなーとも思ってるのでその点も車は魅力です😂これから6年毎日のことですもんね。

• 2月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

大きい車は確かに躊躇しちゃいますね💦逆に大きい車乗りこなせたら怖いものないかも😂
    6年も続くとなれば、嵐の日や大雪の日もあるかもしれないし、疲れてしんどい日だってあると思います。車が1番安定かな??と思います。お母さんは健康第一ですし、体力は温存しておきたいものです!

• 2月10日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

疲れてる日も車は魅力ですよね。お気遣いの言葉ありがとうございます😂!

• 2月10日
ママリ

徒歩8分なら歩きます!
③ですね。
急な坂があるなら、ベビーカーも危険な気がするので、上の子もレインコートで、上の子と手をつなぎながら、片方で傘かなと思います。
荷物は大きなリュクか何かに入れて背負います。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

上の子がもう少し大きくなればそれでも行けるかなと思うのですが、いま下の子が生まれて赤ちゃん返りで抱っこ抱っこで歩かないのです😥💦
    晴れの日なら③で問題ないんですけどね(>_<)

• 2月10日
ゆき、

入園時点の子どもの月齢が去年のうちとほぼ同じでした(゚o゚)
しかも車も自転車も…なところも(゚o゚)

保育園まで徒歩25分程ですが毎日歩いています。
今3歳4か月の長女はB型ベビーカー、1歳4か月の次女(約10㎏)は抱っこ紐です。

雨の日はベビーカーはレインカバーで、私は大きめのレインコートを着て次女もすっぽり入れています。窒息とか心配していましたが大丈夫でした。

しんどいときはタクシーを利用します。自動車を買って事故を起こさないか不安な中運転するよりも、私は安心安全な方を選びたいのでそうしています。

しかしこの春から、というか今後のことも考えてうちも電動自転車を考えていました。
が、道もガタガタなところが多くバランスも心配&大量の荷物どうするの?という問題が頭をよぎり、2人乗りベビーカーを検討中です。
6歳になってもベビーカー?となるかもしれませんがそうなる予感です…。

布団袋はさすがに持って行けないので週末と週明けは家族に頼んでいます💧

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

すみません下に返信してしまいました(>_<)

• 2月13日
  • ゆき、

ゆき、

そうなんです、二人乗りベビーカー、重いですよね(T-T)
    実は夏に一度使用したのですが、重すぎて『無理!』となって辞めていました。。
    坂道もあるので、おっしゃるとおり下り坂で踏ん張るのがしんどかったです。
    ほんとに4月からどうしようかいまだに悩んでいますが、多分抱っこ紐の限界が来るまではこちらは今のままですね。

ぽよぽよさんにとって良い方法が見つかると良いですね🌼

• 2月24日
ぽよぽよ

私と同じく、自転車も車も不安、と言う方のご意見ありがとうございます!
安全を第1に考えて徒歩で送迎されているのですね。
徒歩25分を、3歳ベビーカー、10kg抱っこで毎日・・・
凄いです!!徒歩8分でガタガタ言ってる自分が恥ずかしくなりました(>_<)

雨の日はそうなるとやっぱりレインカバー、レインコートなのですね。
あまりに悪天候だとタクシーということですね。
徒歩8分だとタクシーはさすがに・・ですが、お話を聞いて、実際送迎してみれば条件の悪い日も色々工夫のしようがあるような気がしてきました。

2人乗りベビーカーは、チラッと浮かびましたが、かなり重くなるので下り坂が危険かも・・と思っていました。
ゆき、さんは、坂がないとしても、ガタガタ道で25分、お子さんもどんどん大きくなるのでかなりキツくないですか?(゚-゚)他に方法がないので勝手なことは言えませんが、お体大切にしてくださいね(>_<)

お話を聞いて、最初は馴らし保育の期間もあるし、結論を急がずとりあえず徒歩で通ってみて考えてもいいかもしれない、と思いました。
どうもありがとうございます。