6歳と3歳を育てる母です。最近、自分自身が「育児そのもの」よりも、考…
こんにちは😊
6歳と3歳を育てる母です。
最近、自分自身が「育児そのもの」よりも、考えたり、調べたり、判断したりすることにすごく時間を使っているな…と感じています。
例えば先日ディズニーシーへ行く準備をしていた時も、
- 降水確率がxxだから、レインコートいる?
- 子どもにはどんな服装がいい?
- 娘用のプリンセスドレスをオンラインで買ったら当日までに届く?
- 着るのは1日だけだから、使い終わったあとメルカリではいくらくらいで売れる?
など、気付けばあちこち調べていました😂
もちろんこれはディズニーだけではなく、
- 今日の夕飯どうしよう
- この症状なら病院に行くべき?
- 習い事は続ける?辞める?
- 子どもの服、今日は何を着せよう?
など、毎日のように何かを考えている気がします。
今、子育て中の親が、毎日の「考える・調べる・判断する負担」を少しでも減らせないか、アイデアを考えています。
自分だけの感覚ではなく、同じ子育て中のみなさんが、実際にどんなことに時間や頭を使っているのか知りたいと思い、質問させていただきました。
もしよかったら教えてください🙇♀️
① この1週間で、家庭や子育てのことで「考えたり・調べたり・判断したりすること」に一番時間を使ったことは何でしたか?
(例:夕飯、子どもの服装、病院、習い事、お出かけ、旅行、買い物など)
② その時、一番迷ったこと・判断に時間がかかったことは何でしたか?
(例:「子どもに何を着せるか」「どの商品を買うか」「どの病院に行くか」「何を夕飯にするか」など)
③ その判断をするために、どんなことを調べたり、比較したり、誰に相談したりしましたか?
(例:Google、Instagram、ChatGPT、YouTube、ママ友、家族、本など)
一言だけでも、とても参考になります😊
よろしくお願いします!
- 迷いの母(3歳10ヶ月, 6歳)
もち
分かります!脳内が子供一択になっちゃいますよね。母親ですし仕方ないと思いつつ結構負担ですよね😭
①子供の通院です!
乱視かもと通院していましたがメガネを作ってくださいと言われその日のうちに作りに行くと判断して1つミッションを終わらせました。
夕飯は基本適当なので家にある食材で子供らに何食べたい?と聞きます。
服装はエアコンが効きすぎて寒いとなるので必ず薄手の長袖持っていけばなんとかなります。
旅行は私が全て決めますが、その日にいきたい場所はふわっと考えておいて向こうでやっぱりやめよーとかここ行ってみる?が多いです😊
②ママリが本当参考になってママさんたちの声とかアドバイスとかがネットよりも的確なので読み漁ったのが少し時間を要したかな、ぐらいです😊
③相談は夫ですね。ネット→ママリ→Xも見てみてって感じです。
コメント