※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休と有給で悩んでいます。育休だと給与的に損するかも。育休終了手続きは必要ですか?

保育園の慣らし期間、有給でも育休でもどちらでもオッケーと会社に言われました。
普通に考えたら育休にするべきだと思うんですが、
月の途中から働いても、社会保険料は1ヶ月分だから給与的には損すると聞き、有給にした方がいいのか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

また、育休を予定期間より早めに終了する場合、ハローワークなどに提出しなければならない書類などありますか?
仕事復帰したら勝手に育休終了手続きされるものですか?

コメント

ママ☆

月末締めですか?
それなら有給の方がいいのかな🤔
時短かフルかにも寄りそうですね🤔

ハローワーク等への手続きは基本的会社が行うので特にすることはないですよ!
特に書類も準備しなかったと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10日締めです!時短勤務で復帰予定です!!
    その場合だと育休の方が良いでしょうか💡??

何も手続きいらないんですね!
    安心しました😆
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • ママ☆

ママ☆

10日締めなら月の途中からでもあまり変わらなそうですね🤔(保険料)
    月末復帰なら別ですが…
    そう言えば育休だと半分ですよね 手当
    それなら有給あるなら有給の方がどちらにせよ手当はいいのかな…
    時短になった場合 手当どのくらいになるか計算してみて比較でみてはどうでしょうか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

締め日のことまで考えていませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️
    10日締めなら4月の2週目くらいから育休復帰でも大丈夫そうなんですね!!

育休と時短のお給料で考えると、少しだけ時短の方が多くなるかな…という感じでした😭
    その場合は少しでも多い方を選んだ方が得ですかね🤔?

• 2月10日
  • ママ☆

ママ☆

同じ保険料払うなら早めに締め日後早めの方がいいと思います👍

少しだけなんですね🤔
    有給沢山あるなら有給の方がいいかもしれませんね
    あまり多くないなら 復帰して暫くは発熱などでお迎えとかお休みとかも多いので残しておくほうがいいかもです

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!
    育休にするなら、早めに慣らし終わらせて復帰しようと思います💡

やはり入園後の子どもの体調を考えると有給使うのは考えてしまいますよね😭
    お金を考えて有給か、
    今後の休みを考えて育休にするか考えます!

教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

有給の残数にもよります😃
保育園行きはじめは保育園からの呼び出しが多いので、慣らし保育で有給消化すると後々足りない可能性もあります、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークへの手続きは全て会社がするので個人ですることはないです🙆

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給、次の4月で合計20日間くらいです。
    そうですよね😭!呼び出しが怖いです…慣らし期間を有給にするなら頑張って5日間にしようと考えているのですが、残り約15日間で一年無理そうですよね😵

会社がやってくれるのですね!
    安心しました✨
    ありがとうございました!

• 2月10日
moony mama

私は、有給は残すべきだと思いますよ。
お子さんにもよりますが、使う方は足りなくなるかもと不安になってますよ。
年間15日では厳しい可能性が高いかも😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    後々有給無いのに休むのは辛いですよね…体調崩す以外でも保育園の行事などでもしかしたら休む可能性もありますよね😱
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 2月15日
  • moony mama

moony mama

園にもよりますけど、意外と園の行事でお休みしますよ。
    私は、事情があり復帰が保育園入園より前になりました。なので、一時保育に預けながら仕事復帰し、慣らし保育は有休で対応するしかなかったのですが。
    息子は丈夫で体調不良によるお休み少ない方で6日くらいですみましたけど、それでも20日弱休暇使いましたよ😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださり、ありがとうございます😭
    仕事復帰と保育園の慣らしを考えてクラクラしてきますね😵
    そうですよね…行事と体調不良を考えると残しておくべきですよね!
    うちの子も体が丈夫だと嬉しいです😭
    本当にありがとうございました🙏

• 2月18日