※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで上手くいかず悩んでいます。叱るのはNGで、他の方法を探しています。やり方を変えてもうまくいかず、アドバイスを求めています。

もうどうしたらいいか分かりません。
長いですがアドバイス下さい。

3歳4ヶ月の娘がまだオムツ外れません。おしっこもうんちもダメです。
2歳ごろから緩く始めてなかなか上手くいかず感情的に旦那が叱ってからトイレ自体がダメになりました。
2人目妊娠中だった事もありトイトレから一回離れて出産後、娘も自分の言葉をうまく伝えれるようになったので再会しました。
いきなりパンツ作戦をしておしっこは何回かできましたがうんちがダメでした。

徐々に焦ってきて3歳5ヶ月検診の時、保健師さんに相談したらトイトレが上手くいかないのはお母さんが上手に指導できてないから、幼稚園に入るまでに取れている子がほとんど。と言われ、余計に焦って今日なんて泣きながらトイレ行きたくない!と言った娘を鬼で脅して無理やりトイレに連れていきうんち出ないと鬼くるからね!うんちトイレで出来るまでお菓子ダメ!と言ってしまいました。
罪悪感しかないです。成長が早い子で気が強い事以外手のかからない子だったのでトイトレもすんなり行くと思っていました。けどトイトレは親の問題。
叱るなんて絶対ダメなのに下の子が産まれてからイヤイヤする上の子に気づいたら怒ってばかりで感情的な言葉も言ってしまってもうどうしていいか分かりません。
同い年の子もどんどんオムツが外れてって入園式にオムツしてるのはうちの子だけなんじゃないかと思って、娘がオムツ外れないのが可哀想ではずせる様にしてあげれなかった私が悪いんです。
けどどうしたら上手くいか分かりません。
保健師さんにはこれ読んでとトイトレのパンフレットを貰いましたが一通りやった事です。

叱らない以外にどうしたらトイトレ上手くいきますか?
叱ったせいでトイレにも行きたがりません。

ご褒美シール、YouTube、トイレしたら〇〇できるよ!
トイレの装飾を可愛くする、はやりましたがダメです

トイトレ難航した方にお話聞きたいです
批判では無くアドバイスを下さい
よろしくお願いします

コメント

うに

体と心の成長が追い付けば取れますよ。
上の子の時は、保育園の指導で3歳頃にあっさりとれました。

そして下の子はいまだに!おむつです!家ではほとんどトイトレしてません😂

まあ、いつかとれるさ~と思ってます🤗

deleted user

保健師さん厳しいですね💧
うちも全くですが、外れないとダメなんですかね😅
うちは本人にやる気ないのでまだまだ様子見してます〜オムツの大人はいないのでいつか取れるでしょって感じです✌️

タロママ

単なる励ましですが、、大丈夫です!うちの子が入園したとき半分くらいの子がオムツしてましたよ🙆‍♀️でも周りの子の影響とか集団生活を通してみんなそれぞれオムツ外れていきました🤗 

ちなみに我が家はパンツを一緒に買いに行って気分をあげたり、(戦隊モノのパンツ🤣)
ラムネをご褒美に使ってました♪
全然焦らず大丈夫ですよー!
小学生までにはみんな外れますから♡

ピノ子

うちもまだオムツですよ😂トイレでできるのに、まだオムツしてます😅自分がトイレする時に「トイレ頑張れって言って!」と一緒に入ってもらい、ついでにする?って誘います😌まずはトイレに入ることから慣れてみてはどうですか?

deleted user

うちの娘のことかと思いました💦全く一緒です😭💦
うちはもう怒り過ぎてついには出てない!と嘘つくようになってしまったので一旦お休みしてます😣
トイレのことは言わずオムツ変えてますが、あと数枚でオムツがなくなるのでこれなくなったらお姉さんパンツしかないよ!って言ってます😅

はじめてのママリ🔰

息子もトイトレに時間がかかりました。シールでご褒美したり、出来たら褒めまくったり、トイレの絵本を読んで楽しいものと教えたりと色々と手は出尽くしたので、諦めて本人のタイミングを待ちました。正直、私自身もストレスに感じてしまい、イライラし始めたので、一旦リセットする為に諦めました。
4歳の春になって急に息子から「トイレ行く」と言ってくれて、その日に卒業しました^_^
そういうケースもあるので、親の指導だけでは出来ない事もあると思います^_^

よるり

トイトレ難しいですよね😭
文面からママリさんの焦りや不安が伝わってきたので
心配になってしまいました😭

わたしも1番上のトイトレなかなか進まず、完璧にとれたのは年少の夏頃でした!
6月産まれなので4歳過ぎてからでした🤣(笑)
周りは取れてる子ばかりで、
その時は私も焦りと不安があり
うんち漏らした息子に
よく怒鳴ってました😞💦
当時色んな人に相談したときに、
大丈夫大丈夫!いつまでもオムツしてる子なんていないし
焦らなくてもそのうち取れるから!と言われて
一旦無理にトイレに行かせるのをやめて、
そこから何故か急に進みました😳
後は好きなキャラクターの
パンツを一緒に買いに行って選ばせてやる気出させるのも
方法かな?と思います!

はじめてのママリ🔰

お風呂の洗い場でおしっこ出来ますか?ちょっと良い事ではないかもしれないですが、まずは楽しんでおしっこできる様にして見たら良いかと!

怖くなくなった上で、おしっこするのとか感覚はわかっていると思うので、朝起きた時、ご飯食べた後など時間決めてトイレに行く約束したらどうでしょうか。

幼稚園、始めはおむつでも大丈夫です!
ママのせいでも子どものせいでもないです!

❤︎りもママ❤︎

上の子も最近になってよーやくオムツ卒業しました💦

2歳頃からトイトレをしてましたが
色々試しても中々上手くいかず、
私自身も悩み、怒鳴り、
周りはオムツ取れてきているのにと、一人で必死になってました😭

お母さんの指導、責任のせいではないと私は思います💦

トイレの空間を楽しいと思えるような
キャラクターを張ってみたり
漏らしたからってガミガミ叱ったりせず
最初から成功する人なんかいないし
親がドンと構えて下さい🥺

出来たらベタ褒めしてました🥰

みかん

そんな言い方する保健師さんいるんですか?びっくりです💦うちは保健師さんに、トイレや食事などは自然と身につくものだから焦らなくて大丈夫。子供のタイミングで突然できるようになりますよ〜と言われました。うちの子は3歳まで自分でご飯を食べられず食も細くて、トイレも行けませんでした。でも本当にある日突然、行けたんです。なんにもしてません。むしろトイトレとかストレスでやめてて完全おむつにしてました。私はお母さんの指導のせいではないと思います。入園までに外れなくて、仮にもし娘さんだけがおむつだったとして、それを娘さんが恥ずかしがる必要もないと思います。でももし娘さん自身が恥ずかしいな、みんなみたいにトイレ行ってみよう!と思ってそれでいけたら万々歳じゃないですか?うちの子も、今保育園行ってますが私の前では散々できない!できない!と言ってたことも保育園の友達がやってたらすんなりできるようになったこと、あります。〇〇ちゃんみたいになりたかったから!なんて言って。

  • みかん

    みかん

    あ、何もしてません、とは言いましたが2歳からトイトレはしてましたよ。でも全然うまくいかなくて。声かけても間に合わなくて漏れることが多々あるし漏らされたら私もイライラしてしまってお互いにとって良くないな、と思って娘にきいたらおむつがいい!と言われたので戻したんです。それからはおしっこうんちしたくなったら言ってねー!漏れてしまっても大丈夫だよー教えてねーとだけ言ってました。

    • 2月10日
ふじこ

うちもおむつ取れるの遅かったんですよね〜😅うんちなんて4歳近くなってから出来るようになりました。
怒るのは逆効果で、私も最初は怒ってしまいましたが、お気に入りのパンツを履かせて、トイレで上手に出来たらパンツも嬉しいし、ママも嬉しいな〜と言ってました。
おしっこ出来たらカッコ良い!素敵❤️と褒めちぎり、うちはうんちするな‼️って時は決まった場所に隠れるので、大体このくらいの時間に出てるな〜って時間帯は目を光らせてました。隠れたら無理矢理トイレに連れて行き座らせて、一回出来たら同じ事を繰り返して、トイレでした方が気持ち良いよね‼️素敵❤️と褒めちぎってました。また、参考になるか分かりませんが、うちは欲しいおもちゃがあると言われたので、まぁまぁ高いおもちゃだったんですが、10回トイレでうんち出来たら買ってあげる‼️と約束したらおもちゃ欲しさにトイレでうんちが出来るようになりました😅💦こればっかりは親と子の根比べだって言いますよね〜💦また、幼稚園に行き出してすぐは恥ずかしかったり、違う環境で漏らしてしまうかも知れません。絶対怒らないで、トイレ行きたくなったら先生に言ってね‼️と言ってあげて下さい。うちが家ではうんち出来る様になっても、保育園で恥ずかしくてトイレでうんち出来なかったみたいで。お友達が見てるから恥ずかしいと。なので、先生に伝えた所、先生に言ってくれたらお友達に見えない様に隠してあげるね!と言って貰えて、それから出来るようになりました😊

はーちゃん

3歳5ヶ月の男の子いますがオムツです。出ることも教えてくれません。うんちは出たら教えてくれます。焦って毎日座らせてましたが座るだけで精一杯です。本人が全くやる気ないので。

はじめてのママリ🔰

うちの子、最終的には3歳7ヶ月くらいまでトイトレ引っ張りましたよ!
ほぼ外れたと思っては戻ってを繰り返しました。
保健師さんのコメントは一度ぜんぶ忘れたほうがいいです。まっさらにです!年少ですが、入園してしばらくパンツになってても漏らす子とか全然いましたよ。うちの子も夏頃まで漏らしてパンツ持ち帰ること普通に多かったです。
私の経験ですが、ママリさんも感じてる通り、叱ると負のループです。で、なぜ親が叱ってしまうかと考えると、周りからなにか言われたとか、入園やら何やら控えてて焦ってるとかのパターンが多いかなと。私も入園前に焦って空回りしたのでわかります。
うんちのほうが難しい子が多いらしいですよ。うちもうんちが最後まで残ったし、家では完璧になってからも園では漏らすって期間もありました。
スッと外れたとか、いつの間にか取れたとか、いきなりある日できたとか、そういう子も多いかもしれないけど、うちの子は三歩進んで二歩下がる、でした。初めてオシッコ成功したのが2歳半前、完全に取れたのは3歳半すぎてて、1年以上かかりました。本当に波があって、漏らしまくりの数ヶ月もありましたよ。
トイレの話題出しすぎると多分どんどん負のループかとおもうので、思い切ってまた一度お休みでもいいのかなと思います。トイレ絵本とかもしばらくはやめたほうがいいかもしれません。
それよりも、幼稚園楽しみだね、楽しいところだよ、お姉さんだねって気持ちを膨らませてあげるほうがいいかもしれません。だからトイレでオシッコしてね、は1番やらないほうがいい気がします。幼稚園とトイトレを結びつけちゃうと、幼稚園自体に不安が出てしまうかもしれないので…冷静に考えると、オムツで楽しく幼稚園で過ごせるのと、パンツで幼稚園に行き渋ったり泣いて過ごすのとだったら、前者のほうがずっといいと思いませんか?
入園したてはまたメンタルも疲れると思うので、ゴールデンウィーク過ぎてから再開でもいいかなーとか思います。確実に個人差が大きいトピックなので、親のせいではないですよ。もし親の努力だったら、こんなに皆トイトレ悩んでないはずです(親が試行錯誤しても外れないから悩む)。一人っ子で自分で言うのも変ですがめちゃくちゃ丁寧に育ててると自負してますが、なかなか外れなかったです。叱らないでっていうのは言葉で言うのはたやすいけど渦中の親にとっては至難の業だと思います。なので、思い切って一度お休みのほうがいいかなって。無理しないでください。

まめた

うちは保育園通ってて、うんちはまだなので完全にははずれてません💦
保育園でいっぱい失敗したり他の子がトイレ行くの見たり、先生が気長に連れてってくれて、トイレ行く気になっておしっこはできるようになった気がします。家ではゆるくしてたので、本人のスイッチがはいったのがよかったような。
集団生活したら、変わると思います😊

はじめてのママリ🔰

息子はいま4歳2ヶ月ですが、家ではオールオムツです。3歳の終わり頃からやっと、保育園で好きな先生がいる時だけパンツが履けるようになりました。おしっこはトイレの時間が必ずあるのでその時にしてます。うんちはトイレでするのは怖いようで、保育園ではせず、家で朝食後や帰宅後にオムツでします。
トイトレが全く進まなかった時に、
保育園の先生から、保育園でトイトレ頑張るんで、家では言わなくてもいいですよ、と言ってくれて、全部保育園任せでしたが、家ではトイレトイレ口うるさく言うことがなくなり息子も私も気持ちが楽になりました。
義母からは1人だけオムツだと本人がかわいそうなどと言われましたが、実際クラスで未だオムツがとれてないのは息子だけですが当の本人はなんとも思ってなく、気にして焦ってるのは親だけなんですね…。
うちは幸運なことに子供のペースに合わせて進めてくれる良い先生方に
会えましたが、きっと幼稚園にあがれば先生方のほうが進め方が何倍もうまいと思うので、相談されて進められるのが良いのではと思います。

大人になるまでオムツの人はいない、と良く目にしますが、そこまで長い目で見れませんが、小学校に上がるまでには…くらいに思ってます。

ままりん

幼稚園に入った時にオムツ外れてない子もいますよ!
通われる予定の幼稚園はオムツNGですか?

幼稚園に入ると周りの子から影響や刺激を受けたり、競争心や、周りの子を気遣う気持ちとか、本当に色々な面で成長します。
うちの子はもうパンツになってましたが、オムツのお友達がいて、その子は「トイレでするのを頑張ってた。みんなで応援した」とか教えてくれます。
お友達ができたら、また様子が変わると思います。応援しあったり、それで力をもらったり、本当に微笑ましいです。
うちの子はほんと泣き虫で、園でも泣いてますし、よく他の子に励ましてもらってます😂笑

あと、うちの子は入園時は新生活への緊張もあり、お漏らししたりオムツに逆戻りみたいな時期もありましたし、今まで出来ていたことが出来なくなりました。
大人でも新しい環境に慣れるのって大変ですよね。
幼児も同じで、新生活に慣れるまでお漏らしが増えたり、リズムを崩すことはあるあるみたいです。
トイトレ順調でも後退することはありますよ。

どんどん大人顔負けなことを言うようになってきても、まだ3歳です。
焦らずいきましょう☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園で取れてない子いますよ!
保健師さん厳しいですね…
うち、三女が来年幼稚園ですけど多分取れません。
一気に取れる子もいればゆっくりの子もいます。でもママが悪いなんて思わないですよ💦

はじめてのママリ🔰

厳しいですね💦
下の子が生まれて赤ちゃん返りもあったり
お母さんの意識を向けたいのかもしれませんよ💦
うちの子も何回かトイレで出来ていたときに
私が出産し、オムツに戻りました😂
うちの場合はですけど
出ても出なくても時間で座らせるために電車ごっこしたり
昼間はどんどん布パンツにしました!
怒ると逆効果なので
おもらししても
『あっちゃ~出ちゃったね、ふきふきしようね。おトイレでできたらママも楽ちんだなぁ~』とか言ったりしてました(笑)
あと自分がトイレにいくときに声掛けてみて
一緒にみせてみたり
『ママすっきり~気持ちいいなぁ、○○もしてみる?』とか誘ったり(^^)
なかなか難しいし
子供がやる気でないと
結局すすまないのでね...
保健師さんにそんなこと言われたら焦りますよね💦
幼稚園にいって周りの刺激をうけたらすんなり取れちゃうかもしれませんよ☺️