※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が療育に通っており、言葉の遅れがある。単語は出るようになってきたが、着替えやくつ下の履き方には苦労している。普通の2歳児と比べてどれくらいのことができるのか客観的に知りたい。

2歳2ヶ月の娘です。
言葉の遅れがあり療育に通っています。

最近だいぶ単語は出てきました。
ごくたまに「パパ、いないねぇ」と2語文を言えることもあります。

色、大きい小さい、丸三角四角の理解はできています。
着替えは自分でできることもありますが、前後ろ逆だったりくつ下も一人で履けません。オムツは外れていません。癇癪もありますし、叩いてくることも多いです。自分の頭を床にゴンゴンとぶつけたりすることも。

このくらいの年齢だと、普通はどれくらいのことができているものでしょうか?
療育には年上のお子さんばかりですし、娘のことはできてることしか言われないので、客観的にどうなのかがよくわからないです。

コメント

もいもい

うちの子は2歳の時同じ感じでしたよ!
2語文もギリギリって感じでした💦
癇癪や叩いてくることはなかったですが頭をぶんぶん左右に振りまくっていました…3歳くらいまで無理やり止めてもやり続けていました🥲
個人的にはよくできているし遅れているようには見えないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    癇癪や叩いてくるのもただのイヤイヤ期かなと思ったり。違いがよくわからないんですよね💦どちらにしろ我が強い気はします😅

• 2月11日
ゆう

2歳2ヶ月で2語文言えるようになりましたよ、うちの子🥺
「ミニーちゃんダメ! 水あった!」
ってYouTubeを見ながら急に言い始めました😇
2歳4ヶ月くらいに3語文出て、
今じゃべらべら喋ってますw

着替えは覚えさせようとやってみるものの、ふざけてばかりで進まないのでほぼやらせてないです未だに🤣
ズボン履くたびにニヤニヤしながら人魚〜🧜‍♀️とかズボンの裾パタパタされてめんどくさいので笑
癇癪は当時ほぼなかったですね。気に入らないことある時は頭打ってることもありましたが🤔
最近イヤイヤ期でぎゃーぎゃー騒ぐことはありますが、2歳過ぎはほんっと大人しかったですね〜😂💦
おむつも(親子共に)やる気ないし、トイレ行きたくないらしいので今はトイトレ放置です。

普通に見えますけど、どうなんですかね🤔