※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

家にいて気持ちが滅入ってしまう方、働き始めて気持ちは前向きになれましたか?家で一人でいるのが寂しく、仕事を探す希望が湧いています。

家にいて気持ちが滅入ってしまう方、働き始めて気持ちは前向きになれましたか?

上の子出産してから働いていません。何度か気持ちの落ち込みがありましたが、ちょうどコロナ禍にさしかかり預かり保育などができずに3年経ちました。(今は満3歳児クラスに通っています)

ふとした時に、夕方いつも気持ちが落ち込むことに気付きました。その理由が、「寂しい」「家でずっと一人」と言うことだとわかりました。

上の子も話が判るようになってきて楽しいし、幼稚園に通い始め先生方とも何気ない話をする時間もでき、心には随分と余裕が出てきた筈だと思ったのですが…

気づくと夫の帰りを待っています。早く帰ってきてくれ〜!大人と話したい〜!という気持ちです。
普段からワンオペで頑張っているママさんもいるのに情けない話ですが😢

とにかく家以外でも自分の居場所が欲しいのかなと思い始めました。
下の子は0歳ですが、いま求職中で申請して二次募集の結果待ちです。それによっては仕事を探すことすらできないかもですが、かすかに希望を持っています。

家にいるのが辛くなった方、働いて気持ちは変わりましたか?

コメント

猫LOVE

私も家にいるのが苦手なタイプなんですが、仕事したらしたで家事との両立でかなり疲れるし、仕事のストレスもあるし結局どっちも疲れるなと思いました😅

• あき

あき

コメント見て、そう言えば結婚当初は私も夫に仕事の愚痴とか言ってたなあと思い出しました😅
    たしかに人と関わるってストレスもありますし、生活がガラリと変わりますもんね💦

• 2月10日

子供とずっと家にいるのがしんどくて、パートに出ました!
働いたお金で夜ご飯はテイクアウトで手を抜いたりしてるので、仕事行ってる方が楽しいです!

• あき

あき

それとても良いですね!お子さんは幼稚園で短時間のパートとかでしょうか?
    働いたお金で少しでも自由にできるっていうのも、また気持ちが前向きになれそうです!

• 2月10日

退会ユーザー

上の子が年少になる時に、下の子も保育園に入れたので、パートですが。9-14です!
    平日一人の時間も欲しいので主人が休みの土日もどちらか働いて、平日休みの日があります!
    幼稚園、保育園送り届けて仕事に行って終わったら迎えに行って帰ってくる感じです!

5年専業主婦でしたが、パート始めて脳みそ回復してきました!

• 2月10日
  • あき

あき

お返事遅くなりすみません😢
    まさにうちも4月からその状況でした!ただ下の子だけ保育園落ちてしまって、働けるのか二次の結果待ちです💦

平日に一人の時間って大切ですよね…何も考えず土日休みかと思ってましたが、アドバイスありがとうございます!

脳みそ回復って言葉ものすごくわかります、いま幼稚園の先生と話す時も頭が回転してないな〜って焦るので…
    お話聞けて良かったです。

• 2月17日
®️

上の子2年ちょっと育休取って今仕事復帰していますが、私は専業主婦より仕事していた方が楽しいし生き生きしてるね!って周りからも言われます😂
元々、仕事も好きだったし人と話すのが好きなのでずっと家にいるのは無理でした😅
もちろん仕事、家事育児の両立は大変ですがいまは疲れもありながら充実してるな〜って思います!

• あき

あき

やはりやることがあるとか目的があると同じ毎日でも気持ちは変わってきますよね。
    もしかして仕事に逃げたいだけかな?なんて迷いましたが上手く心のバランス取れて子供にもより優しくなれそう…と思いました。

• 2月10日
あかり

前向きで楽しいです!
育休で家にいたときより、はるかに健康です♪
本当、大人と話せる時間、大切ですよね😂

• あき

あき

やはり前向きになれるんですね!!
    子供との時間ももちろん幸せなんですけど、大人と話すと頭がクリアになるというか…心身ともにバランスが良くなる気がします。
    忙しすぎても多分体力持たなくてダメですが、少しはそういう時間が欲しいです☺️✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

前向きになれましたよ。
両親の助けがないので夫が帰ってくるまでは長子は孤独育児だったのでわかる気がします。
お金はらってやってもらう保育だとしても、
誰かと育児できてる、集団でかかわって沢山の大人と子育てができてる心強さと安心感は保育園の、いいところだと思います!

• あき

あき

仰る通りですね。自宅保育で子供の成長や気になることがあってモヤモヤ過ごしていた分、幼稚園に通い始めてから気軽に相談したりこんなこともあるよと言ってもらえるだけですごく心強くて。

上の子の時に孤独さを感じて動こうと思った時はタイミングを逃したので、やっぱり今回申請が通って求職できたらいいなぁと思います。

• 2月10日

娘が年少さんになるタイミングで働きはじめました。
嘘のように心も体も元気になりましたよ😊
息子を妊娠してまた専業主婦してますが、コロナ禍もあり病んでます😂
4月から幼稚園に行くので働く予定です♪待ち遠しい!!

• あき

あき

人と関わるって、心身ともに大事なんですね😢私も4月から出来れば下の子を預けて働けたらなあと希望を抱いています。
    幼稚園と延長保育などを利用して働かれる予定ですか?

• 2月10日