※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
ココロ・悩み

子供に対して冷たくなり、怒鳴ることが続いており、その理由が分からず悩んでいます。要解決。

私は精神的な病気でしょうか?精神的なものだと自分では気付かないということもあると思うので…
①子供が可愛く思えない
②とにかく子供に怒鳴る毎日
③怒鳴らない時もあるが、ほとんど一緒に遊ぶ事もしたくない
④子供に対して冷たい、ほとんど笑うことをしなくなった
⑤怒鳴る上に暴言を吐いてしまう
息子は今5歳です。
とくかくやんちゃで行動的、よく喋るので、言い返してくるほど強いです。最近は叱られることも飽きたと言われるようになりました。
子供以外のことでは自覚的には何も不安はありません。
仕事はしていないので そういったストレスはありません。友達やママ友関係での悩みも特になく、主人とも仲がいいのでむしろ幸せだと思うのですが、子供に対してどうしてこんなにも冷たくなってしまうのか、自分でも分からないのです。朝から怒鳴り子供が幼稚園に帰ってくると怒鳴りが始まり、主人が仕事から帰ると笑顔で話す自分がいますが、主人の前でも子供に対しては冷たい自分がいます。
せめて怒鳴るキレるのをやめたいのです。今朝も子供の仕上げの歯磨きをしていたら、子供に痛いと言われ、少し我慢してと言うと、疲れた(口を開けてるのが)と言われて私はキレてしまいました。そんな事くらいでとは思うのですが、私は何にそんなにイライラしてるのかも分からなくなってきました。
何度とやめようとしましたが抑えがききません。

コメント

kanakan

私も歯磨きで毎回キレている気がします笑😮‍💨
たた子供のことは可愛く、愛情たっぷり育ててると思います。
上記の情報だけだと、精神的な問題はなさそうな印象ですが、、、
可愛く無いと思うのは生まれた時からですか??
みことさんは子供の頃ご両親とどんな関係でしたか?

• みこと

みこと

コメントありがとうございます。
    可愛くないのは怒鳴り始めた頃…ここ1ヶ月くらいのことです。最初は生理周期のイライラだったのですが、ここのとこ毎日になってしまいました。自分の両親とも特に何かされた記憶はありません。母は潔癖症で少し過干渉、ヒステリックな面も稀に見たことはありましたが、毒親と思うほどではありません。

• 2月10日
  • kanakan

kanakan

怒鳴ってしまうのも辛いですよね。。
    ここ一か月なんですね!最近ですね🤔
    今までと何が変わったことでもあるんでしょうか?
    怒ってる時に何が同じ法則があるのが分かればいいんですが。

私の場合、凄い怒ってるなーと思ってる時期があり、考えると子供の対しての、私の出来て当たり前を壊されるとイライラしてしまいます。
    出来て当たり前を無くすとイライラしなくなりました。

お母様はヒステリックな面もあったんですね。
    毒親でなくても、無意識に同じ子育てをしている可能性もあるかもしれません😣

• 2月10日
  • みこと

みこと

はい。子供には大きい声出さないでと泣かれることもあり、正直 心痛みながら、それ以上に自分が自分でなくなるほど怒鳴りちらしていて辛くなります。

何か変わったかと考えてみました。しいていうなら子供以外のことなら、いろいろ上手くいき始めて心穏やかなのに、子供がそばにいる事で自分の時間や思うように進んでいた事を子供が崩しているようで許せないのかもしれません…

mayuさんの言う、出来て当たり前を壊されるとイライラするというのも確かにあります😫
    自分の思い通りにいかなくて怒ってる…ワガママを押し通そうとしてる子供と変わらないと思いました。

何だか少し冷静に考えられるキッカケになりました!ありがとうございます😭

• 2月11日
  • kanakan

kanakan

お子さんがしっかり大きい声ださないでって言えるってことは、みことさんが今までちゃんと意見を聞いていたからなんだろうなと思いました☺️

なるほど。崩されるのも中々ストレスになりますもんね😮‍💨
    でも少し考えられるキッカケになれて良かったです✨
    いい方向に向かえるといいですね🌈

• 2月11日
ちゃこ

私も全く同じです😅
子供には申し訳ないけど単に子育て向いてなかったんだな~と思ってます。子供に合わせた生活が根本的に無理なんだと思います😇
早く自立して貰って旦那と2人でゆっくり暮らしたいです💦

• みこと

みこと

同じと言ってもらえると少し救われます。幼稚園の送り迎えをしていますが、他のママたちはニコニコ優しそうで、こんな私を親に持った自分の息子が可哀想とも思って、私も子育てに向いてないんだなーって思っていました🥺

子供に合わせた生活って確かに苦痛を感じる部分がありますね😫
    少し楽観的に見て仕方ないと思って怒りを上手く流せるようにしたいと思います🤣

今はお互い子育ての合間に旦那との時間や自分の時間を楽しみたいですね😊ありがとうございました✨

• 2月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

他のママってほんとニコニコキラキラですよね😭
    私は迎えに行くの憂鬱で仕方ないし帰ってきた瞬間からずっとイライラしてます😅
    毎日とにかく早く寝て欲しいって気持ちでいっぱいです💦
    お互い早く子育て落ち着いて穏やかに過ごせる日々に戻れると良いですね✨

• 2月11日
なめこ

めちゃくちゃ分かります😭😭
私も次男はめちゃくちゃ可愛がれるのに、長男はなかなか可愛いと思えず、、です。
もちろん嫌いな訳ではなく、大切な我が子という気持ちはあります。病気になれば可哀想と思って看病するし、ご飯やお風呂などのお世話はちゃんとしています。
でも可愛いとおもうことはほとんどなく、毎日イライラして怒ってばかりです😢
とにかく、気に入らないことがあると無視したり悪態ついてきたりするし、私に怒られると当てつけのように「パパ大好き」って言ったりするし、軽く注意しただけで泣かれたりすると「そんなことで泣くな!!!!鬱陶しい!!!泣き虫か!!!」って言っちゃったり、、、ほんと最低な母親ですね😢

4,5歳といえば反抗期もあるし、ハッキリと男女らしさが出てくる時期ですし、お互いその変化についていけてないとか、、あるんですかね。
一度私の親に愚痴ったことがありますが、「そのくらいの時はそんなもんだよ〜。小学生になったらまた可愛くなるんだよ」と言われました。そうだと良いなと思って、なんとか頑張ろうと思ってます。

• みこと

みこと

私と同じなママさんがいて共感して貰えると何だか安心してしまいます😊💦
    なめこさんのコメントはまるで私の事のようです💦
    そうなんです。嫌いではないので育児放棄したいわけでもないのですが…
    私も「自分が悪いくせに泣くな!うるさい!鬱陶しい!」と言ってしまいます😖ほんと最低と分かっているのに自分の喉が痛くなるほど怒鳴り散らすこともあります。血圧上がりすぎて頭痛が出ることも…なので私は何か頭がおかしくなってるのかと思ってしまっていました。

なるほど…子供の成長に私はついていけてないのかと確かに思います。あんなに大人しくて可愛かったのに…いつの間にそんな言葉覚えたの?何で反抗してくんの?可愛くない!ってなってしまったのかもしれません🥺子供を思い通りにしようって方が間違ってますよね😥

少し冷静に子供と向き合えそうな気がします!共感して頂いてほんとにありがとうございました😭

• 2月11日
にゃー

今日はどう過ごしましたか?
喉が痛くなるほど怒鳴ってしまうことや 子供にたいして笑うことをしなくなってしまっているのは みことさん自身が疲れてしまっているのだと思います。
ここで相談するのも良いとは思うのですが、地元の保健師さんにはなしをまず聞いてもらうのはどうですかね?
みことさんが悩みつづけたり、イライラしているつらさをひとりではなく一緒に解消していってくれるのではないかなと思います。
私も電話で育児3ヶ月にわからないことや、不安なことを聞いてました。話してよかったですよ、うまく話せなくても大丈夫でしたよ笑
みことさんと息子さんが心配です…💦