※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お仕事

育休中の復職時期について、会社への報告タイミングについて相談中です。

復職の時期の報告に関して。

私は現在、育休中です。3月で1歳になる子供がいます。
今年の4月に保育園に入園するとなると、1歳1ヶ月で。
まだ一緒にいたいなーと思い、4月入園の一斉申し込み(昨年の10月〜12月頃)を見送りました。
その時点で特に会社には何も連絡は入れませんでした。

私の頭では3月の誕生日で育休1年になるので、そこで保育園申し込み→落選→育休延長します。で良いと思っていたのですが、
先程、人事に、4月入園の保育園の通知は来ましたか?とメールがきたので、『延長するつもりです。』と伝えると、
もっと、早く報告しなさい。人員の問題もある!と怒られました。
3月申し込み様の書類のやりとりは会社としています。

育休は最長2年頂けるのに、なんで私が4月入園と決めつけているのでしょうか?そもそも、出産後一度も上司などからの連絡もありません。私の復帰をあてにしているのであれば、連絡きても良くないですか?
一斉申し込みの時期も人事だったら把握してるはず。そこで私が書類のやりとりをしていないと言うことは、4月入園はさせないんだなと分かりませんかね?
復職するタイミングで連絡すればいいと思っておりました。

わかりづらい文章ですみません。
みなさんは、どのタイミングで会社に連絡しましたか?

コメント

りな

私は産後ちょこちょこ自分から連絡していました🌟
保育園は◯月入園を申し込む予定ですと事前に言っておき、落選の連絡が役所からきたのでその事も連絡し◯月入園希望に切り替えますと伝えてました。
人員確保の為予定を知りたいのは会社として当然の事だと思います💦
質問主さんの頭の中のプランを言わないと会社側は分かるはずありません💦
プランが決まった時点でご自身から連絡した方が良かったと思います😢

Eva

私の職場では産休取得前に産休期間と育休期間(復職時期予定)も書面で申請、連絡してますが、そのような連絡はしていないのですか?上司とも復職時期について事前に話してないんでしょうか。会社側が確認するものでなくご自身が連絡するものです。

ぺぺ

コメントありがとうございます。

私の勘違いで、会社には迷惑をかけてしましました。
今後はこまめに連絡を会社へ入れたいと思います。
ありがとうございました!