※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍でのプレ幼稚園の休み方と先生との関わり方について相談です。

コロナ禍でのプレ幼稚園について、また幼稚園の先生との関わり方について。

このコロナ禍の現状で、プレ幼稚園をお休みしていることについて悩んでいます。

私の住んでいる場所は埼玉県で毎日100人以上陽性者が出る地域です。

幼稚園自体は1月末に一度陽性の子が1人出ました。

月に2回ほど母子分離のプレ幼稚園に通っているのです
が、1月末と2月初めの2回をお休みしました。

プレの先生から事務連絡を頂き、その際に今休んでる方はいるかと聞いたのですが、話しぶりからあまりいない様子でした。

現時点で陽性者が出ている連絡がない幼稚園を休むのは過敏になり過ぎなのでしょうか。

また、幼稚園の先生から非常識な扱いずらい頼りない親と思われているのかなと心配してます。
実際その通りかなとも思うのですが。

コロナが心配で頻繁に休んでしまうことや、
他にも子供が頭の怪我をしたことや早生まれで他の子に遅れがないことを心配して相談したことが、
印象が良くないのではないかと考えすぎてしまいます。

子どものためにも先生に嫌われない親になりたいとは常々思っているのですが、
どうすればいいのかわかりません。
先生方は優しい方ばかりで、
尚更悪い印象を持ってほしくないなと思ってしまいます。

そこでみなさまに質問なのですが、 

①コロナ禍で幼稚園、プレ幼稚園を休む基準はどれくらいなのでしょうか。

②心配性な親は幼稚園の先生から迷惑がられるのでしょうか。
そもそも幼稚園の先生との関わり方がわかりません。
先生との良い関係を築くためにはどうしたら良いのでしょうか。

皆様のご経験からお知恵を貸して頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

プレじゃないですけど、支援センターでコロナ貰ってきました!だから、心配し過ぎって事は無いと思います!心配性くらいがいいと思います!だから、今はプレお休みでいいんじゃないでしょうか?
もう少しオミクロン落ち着いてからで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

コロナに罹られてしまったんですね💦
    具合は大丈夫でしょうか?
    一刻も早く治られますように。
    支援センターも今は自粛してますが、オミクロンが落ち着くまで様子をみようと思います。

• 2月13日

埼玉県在住でプレ通ってます✨
①我が家は休園にならないのであれば普通に通いますかね😅今も陽性者がたまに園児や先生に出ることもあるようですが休園になってないので普通に通ってます✨
今やどこにいてもかかる可能性もあるし、夫の考えは「今は他の年齢の子と関わる機会が少ないから、自粛してまでそう言う機会を減らさなくても良いのでは?」って考えなので、、、😅
ただこれは我が家の考えなので、他の家庭が自粛してるからといって気にしすぎとは思いません💦家庭の考え方はそれぞれなので✨
②保育園勤務経験ありですが、心配症の親だからって嫌がられることはないです😅というか自分の子に対して心配するのは親ならそういうものですし、みなさん慣れてますよ😓
無関心とかの方が困ります、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今はどこにいてもかかる可能性ありますよね、、、
    次回のプレは再来週なのですが、行こうと思います!

心配性な親でも大丈夫と言っていただきありがとうございます。
    保育園勤務の方から言っていただけて心強いです。

• 2月13日

①クラスター等がおきて幼稚園が休園や学級閉鎖にならない限り行かせてます☺️
大阪なのでしょっちゅう陽性者出てキリがないので💦

②そうゆう親も沢山いると思うのでそこまで気にしなくていいと思いますが、連絡とか個別にしょっちゅうするなら手間はかかるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅ありがとうございます。

気にしてたらキリがないですよね。
    次回は登園しようと思います!

個別に頻繁に連絡したことはないのですが、そうならないように気をつけたいと思います💦

• 2月13日

①基準は人それぞれだと思います!が、うちは休校や休園にならなければ通わせます🙋‍♀️
先日、上の子たちが通う学校で陽性者が出て、消毒と濃厚接触者の特定をする為に2日ほど学級閉鎖になりましたが、そのあとは普通に通わせています。学校や園もきちんと対策もしてくれていることでしょうから、その上で通園通学するのに問題はないかなというのが我が家の考えです。
でも心配で自主的にお休みする子がいても、別になんとも思わないです😊

②以前保育士として働いていました。
すごく心配性な保護者の方がいて、心配しすぎて無断で園に来て保育室ドアのところから室内を覗いてたことがありました😂
さすがにそれは迷惑というかびっくりしたし無断では困るので、様子が知りたいときは事前にご連絡いただいてそっと様子を見ていただけるようにしますとお伝えしました👀まぁこれはさすがに稀なケースだと思いますが、基本的には園のルール守ってもらえれば嫌うとか悪い印象とかはないです✨
お子さんにとってもそうですが、親にとっても大切な我が子が初めて外の世界に行くっていうのは不安や心配があって当然だと思いますし、全然迷惑ではないので、心配なことがあったら遠慮なく先生たちに相談して大丈夫ですよ👌💓
そのうち、心配いらないか〜ってくらい子どもが逞しくなってきます😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校や園は対策してくれてますよね。
    次回は登園しようと思います!

保育士の方のご意見ありがたいです。
    お優しいお言葉もありがとうございます😭
    さすがに連絡なしに園に行くことはないかと思いますが、園のルールに沿わないことはしないように気をつけます。
    早く私も子どもも逞しくなっていくことを願います!

• 2月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私なら優先枠が欲しいのでプレ入りますが、心配な時期はいかないですね。
行事練習が絡む時期は行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに園側の行事やカリキュラムがありますもんね!
    休む時はそこも考慮したいと思います。

• 2月13日
りぃ。

1⃣ 幼稚園で陽性者が出て
休園にならない限り プレ週2で行かせてます!

周りには 休会 退会した人もいます!

2️⃣ 迷惑がられることは ないと思います‼️

ちなみに 埼玉県 南部です。

• りぃ。

りぃ。

南部では無く 東部 です😅

• 2月16日