※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お仕事

育休中の派遣社員が復帰を悩んでいます。保育園入所が決まり、復帰時期を周囲の意見と相談中。収入面や育児のバランスを考え、復帰のメリットを模索しています。時短での復帰を予定しており、収入の変動や保育園入所時期について悩んでいます。

派遣で育休中です。
育休復帰で悩んでいます。
何が得をして損するのか教えてください。

4月から保育園入所決定しました。
当然5月から復帰する予定だったのですが、周りの意見もあり迷ってきました。

8月まで育休が取れて手当も付きます。
8月の途中入園は難しいので4月入園にしました。
3ヶ月分くらいは育児休業給付金は支給されません。
時短復帰の予定なので、給付金のほうが手取りは高いです。

主人や親、友人からは、「働かなくても良いのではないか?」と言われました。

・3歳までは見てあげてほしい
・時短だと半分は保育料になる
・働いたわりに貯金もそんなに出来ない
・せっかく8月まで育休手当あるのに
・派遣だからボーナスがあるわけではない
・そんなにお金困ってるの?
・コロナ禍なのに
 、、、などです。

私的には、
・復帰をすれば半分でもお金はもらえる
・もし次の子妊娠したらすぐに育休も取れる
・少額でも絶えず収入はある
・育休終わって仕事しないとなると、また1年働かないと育休はもらえない
・1歳2歳でも保育園行けば学ぶことも出来るし楽しそう

確かに今はコロナ禍で預けるのも不安ですが、長い目をみれば復帰したほうが総収入は増えるのではないか、と思います。
派遣なので、今から職場探すので、どうしても戻らなければならない場所も無いのですが、、、。

時短で週5の1日6時間を予定しています。
保育延長がない時間帯です。

復帰することによって収入マイナスになることもありえますか?

今年4月から入園して5月復帰するか?
8月まで育休取って8ヶ月無収入、来年4月入園にするか?

皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一歳5ヶ月なんですね。
わたしなら、迷わずこのまま4月から預けます。
手当てとお給料比べて、減るのが困るならフルタイム復帰します!

  • 🌼

    🌼

    やっぱり収入は大事ですよね!
    フルタイムだとメンタル面が心配で😵
    やるしか無いのですが、、、。

    • 2月10日
ぽてとまま

2人目はいつとか考えておられますか?

確か、1人目育休を取っていて、その間やそのあとすぐに2人目妊娠した場合、2人目の産休に入るタイミングでmax4年遡って働いてなければ、2人目も産休育休とれて、しかも1人目育休と同じ額もらえるはずです。(うろ覚えですみません。)
もちろん、会社の条件などもありますが…

私は🌼さんと2人目が同い年、8月生まれで育休中です。
私は今年は落ちて、来年の4月から入れようと思っています。
やはりコロナ禍なのもあり、復帰しても休園になったりする場合を考えると、半年手当がなくても、8月までMAX育休を取ろうと思いました。

話が前後しますが、私は1人目と2人目が2才差で、1人目の育休中に妊娠したため、続けて(復帰せずに)2人目の産休育休に入っており、かれこれ3年働いていません。笑

説明が下手ですが、ご参考になれば嬉しいです!

  • 🌼

    🌼

    2人目のことを主人と話し合いました。

    そうなんですね!
    4年遡って働いてなければ、育休手当もらえるんですね!
    会社に相談してみたら、働かなくてもどうにかなるんですかね🤔

    半年手当がないというのは、1歳半〜2歳ということでしょうか?

    とても参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 2月10日
  • ぽてとまま

    ぽてとまま

    そうです!
    一歳半から2歳まで手当なしです。
    何が最善かはわかりませんよね。
    🌼さんにとって幸せな結果になりますように❤️

    • 2月10日
  • 🌼

    🌼

    そうですよね!
    つい最近、知り合いに2歳まで手当が出ると言われたのですが、私の記憶では1歳半〜2歳は手当無しと会社に言われた気がして、、、。
    育児休業給付金ですよね?
    ありがとうございます!

    • 2月10日
ままり

絶対仕事は辞めない方がいいと思います!

  • 🌼

    🌼

    そのほうが、これから先の収入が変わりますよね😭

    • 2月10日
  • ままり

    ままり

    仕事辞めたら保育園ずっと入れなくて、幼稚園に入れたとしても長い時間働けないし、本当に働きたいと思った時に身動き取れないと思います💦
    一度復帰してから考えても遅くはないと思いますよ✨

    • 2月10日
  • 🌼

    🌼

    なるほど!
    一度復帰もありですね!

    • 2月11日