※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
ココロ・悩み

最近寂しい。旦那忙しく、ママ友もいない。母は遠方。甘えたいけど誰に?育児、家事、仕事手伝い1人。娘の夜泣き続き、笑顔も力尽き。頼れる人いるか悩む。

娘は可愛くて仕方ないのに、それだけで幸せなはずなのに、最近寂しくてたまりません。

実家、義実家は遠方で、私はビンボー人の価値観なのに旦那の仕事の都合で所得の高い人たちの住む地域に住んでいるため、なかなか気の合うママ友もいません。
旦那は仕事が忙しく、口では土日育児協力すると言ってくれますが疲れすぎて土日はぐったり寝てばかりで、かと言って一生懸命働いてくれている旦那は責められないし、文句はありません。
旦那は深夜に帰ってきて早朝に出ていくような仕事で、平日は食事もろくに食べられないようです。
本当は旦那の仕事を手伝って欲しいと言われた時、私もひとりぼっちの育児で余裕が無いので嫌だったけど、私がやらないとさらに旦那がやることになると聞き、この土日心を無にして自分の睡眠時間を削り手伝いました。

唯一丸ごと私が甘えられる母が先週遠方から来てくれて、その日が幸せすぎてそこから寂しくて寂しくて涙が止まりません。まるで母が死んだような落ち込みようです笑
母は明日から仕事が始まるしもうしばらくは来てもらうことができないし、これまでも泣きながら何度も電話してしまったので、あまり心配かけるのも躊躇され、言葉をぐっと飲み込んでいます。

私だって、誰かに甘えたい。でも、誰に甘えていいか分かりません。

節約や、完母のため食事内容、旦那が気にするので体型戻し、家事、育児、旦那の仕事の手伝い。
でも、1人。

少し前まで、娘が夜まとまって寝てくれて昼寝もしてくれていたのてすが、最近昼も夜も頻回授乳で、疲れも溜まってきているのかもしれません。

少し前まで、笑いすぎるくらいよく笑う子でした。
でも最近は、娘の前ではテンション上げて笑ってるつもりですが、嘘笑いだと見抜かれているのか、ぅく笑わせてあげられません。
娘も、きっとつまんないんだろうな。
ごめんね。

旦那がいっそのことヒドイやつならいいのに、優しいから責められません。
でも、助けてって心が叫びます。

こんな時、だれに頼ればいいんだろう。
金土日は友達や旦那と一緒にいたので、その反動でこんなに寂しいのか、でもこんなんじゃこの先どうすればいいのか。

趣味がないのも悩みで、本当に心がワクワクすることが、何もありません。
産後うつの入り口にいますよね(;_;)
同じような方、いらっしゃるでしょうか・・・?

コメント

ぎょる

大丈夫ですか?
子供と二人、気が滅入ってくることありますよ
ちかくに支援センターなどないですか?
ベテランのスタッフさんとお話するだけでも気が楽になりますよ
旦那さんにもお母さんにも気を使いすぎなんじゃないですか?
家族なんだから甘えていいと思います。
私は家事も育児もすべて完璧にする事なんてできませんよ
しんどいときは惣菜やほか弁にたよる時もあります!
完母ですが甘いもの食べます(冷凍のたいやきにはまってます)
解決になってないけど、またママリQに気持ち吐き出しましょ!

sayka

大丈夫ですかー??💦

子供は可愛くて幸せなのに、どこか寂しい、辛い気持ち分かります!!

うちの息子ももうすぐ4ヶ月ですが、最近グズグズがひどくて、昼間2人でいるのがしんどく思うことがあります。。

そして母乳のために食事管理されてたり、体型戻し実践されてるなんてすごいですよ!!

私も完母ですが、毎日菓子パン間食してます。笑
きっと美味しい母乳ではないかもですが、自分がストレスに支配されないためにも食事制限はしないことに。。

お近くだったら月齢も近いですしお話出来たらと思いますが、お近くの児童館や保健師さんなどを有効活用しても良いかと思いますよー✨

お互い子育て、のんびり頑張りましょう〜(^^)