※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのマスク着用に悩んでいます。幼稚園に行かせるべきか迷っています。家庭保育も考えています。どうすべきか意見を聞きたいです。

何が正解とかはないのですが皆さんの意見聞かせてほしいです。
幼稚園が感染対策で
絶対にマスク着用、食べるときはみんな外を向いて食べる、生活発表会も体操の時間もマスク着用。
と変更になりました。

今まで我が子はマスクをつけておらず、周りの子も朝はつけていくけど帰りにはもう鞄の中…という感じでした。
マスク着用が悪いとは思っていませんが、お友達のマスクを見ているとびちょびちょになっていたり、1度外したときに裏表逆につけたりしていて意味がないと思ってるのと、私自身もマスクが苦しいのでできれば我が子にはつけさせたくないと思ってしまいます。(もちろんルールなので幼稚園に行くのであればつけさせますし、マスク着用しないといけない場所ではつけさせています)

ただ楽しくご飯も食べられない、発表会も体育でもマスク…。これは幼稚園に行かせる意味があるのかなと思ってしまいます。家でのびのび遊ばせてたほうがいいのではないかなと。

私は専業主婦で自宅保育可能です。
年に一回の行事もあるし、今まで練習してきたのでそれには出席させてあげたい気持ちはあります。
ずっと家にいるより幼稚園の方が発達、発育に良いのじゃないか。
コロナ感染者が出ているわけでもないのに、自分の考えで休ませるのは親としてどうなのか…
仮に休ませたとして、じゃあ来年度もこの状況が続けばずっと休ませるのか…
とても悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
それで決めるわけではないんですがいろんな考えを聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は仕方ないかなぁと思います😞幼稚園側もちゃんと対応、対策しないと休園なったりしますし💦
マスクもうちの園では必ず予備を持たせて、濡れたりしたら必ず自分で交換するようになってます。
給食も無言で食べないとダメらしくて、辛いなぁとは思いますが、行けてるだけいいかなと前向きに考えてます!
違う学年は陽性者でて閉鎖したりしてるので💦
家にいるよりはやっぱり学ぶことはたくさんありますしね。

avocado

マスクの件は本当に思います。うちの次男もついこの間まで鼻が出てましたから💦鼻が詰まりやすいので苦しいそうです…迎えにいくとびちゃびちゃの子、いますよね💦
給食も、わたしたちが小さい頃は楽しい時間だったので『黙食』と言うワードを、子供から聞いた時は胸が痛くなりました。どうすべきとは思いませんが、お友達と遊べるのは幼稚園、のびのびできるのは家。どっちが良いのでしょうね。。

deleted user

責任を負うことになるのは預かり先の幼稚園や保育園ですよね。先生方の心労や疲労もすごいと思います。批判ももちろん受けるでしょうし。

でも子どもや職員を守るためですから、園側の指示にうちも従って登園させてます😊
年齢が上がるにつれ、自宅保育よりも遥かに経験できることは多いと思ってるので。
替えのマスク数枚持たせてますよ😊

子どもの生活、人生でマスクが当たり前になってほしくないって、きっとみんなその気持ちは一緒だと思います😊
早く落ち着いてほしいですよね。

あーか

悩みどころですよね…
私はコロナももちろん怖いし、うちは下の子は複雑型熱性けいれんがあるのでほんと気をつけてますが、今しかない子供の成長やお友達と過ごす時間も大切だと思ってます。
確かにマスクだし、黙食になってますが、お友達と毎日楽しく過ごしてるようですし、コロナになってからの2年成長も沢山ありました😊
幼稚園教諭でしたが、家で私との生活だけで幼稚園と同じように遊んだり学んだりって難しいなと思いますし、行く意味はあると思っています💡
家にこもることによる体力低下とかも気になりますし…

どちらが正解とかは無いと思いますが、うちは行かせるのを選んでます😊
子供も幼稚園大好きですし❤❤

deleted user

大阪なのもありうちの子の園は割と前からマスク着用していて、ご飯中もお喋り禁止です😅それでも楽しく毎日通って行事もやってますよ✨
年少さんですが、お迎え行くとマスク指導もあったようでみんな鼻まできちんと着用してます🤔なので感染予防としては意味あると思ってます💦
幼稚園も陽性者がでて、対応が甘かったんじゃないかと保護者に責められないように出来る事はしよう!って感じなのかもですね😅
お子さんに聞いて、マスクでも幼稚園行きたいと言うなら行かせますし子供に任せます

deleted user

うちの園も蔓防後マスク着用になりましたが、子供が嫌がったり苦しがったりする場合は無理強いしないって事が書かれてあって、娘もホールで皆んなが集まる時などはつけているようですが、それ以外はつけてないとのことです。少し前に外で雪遊びした時につけていたと聞いたので外ではしなくていいよと言ってしまいました😓
このご時世マスク着用はしなきゃいけない時、場所では勿論つけさせますが(仕方なく)私は外では(スーパーや、お店、公園など)子供につけさせてません🙇🏻‍♀️
幼稚園がどんな時も必ずマスク着用と決められたら私も迷うと思います。大人でも1日つけてるの苦しいのに、、そうなった場合私なら幼稚園はお休みさせすかもしれないです。
お友達との経験も大事ですが、マスクのせいて酸素不足、免疫力が逆に落ちそうで体の方も心配です😓