※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

鹿児島市の保育園に内定をもらい、4月入園で悩んでいます。慣らし保育をしていないため、復帰日を考えています。子どもの状況を考慮し、4月中旬から復帰したいです。4月1日から働かなければならないか迷っています。初めての復帰で迷っています。

鹿児島市の保育園に4月第一期で内定をもらえました。4月入園は慣らし保育をしていないということで、仕事の復帰日について悩んでます。

ちなみに、一歳のお誕生日で保育園保留になっていた為、5月中旬まで育休延長しています。

4月から働こうと考えているのですが、子どもが熱を出したり慣れたりするのを考えて4月中旬から復帰しようと考えてます。
4月1日から慣らしを始めた場合、4月1日から働かないと行けないのでしょうか?

初めての復帰でどのように決めたらいいのかわからず、、、
皆さんのご経験と復帰の日程をどのような流れで決めたのか教えて欲しいです。アドバイスをお願いします。

コメント

あんどれ

私は千葉住みですが、自治体のルールで4月入園の場合は4月中に復帰すればよかったので4月末から働き始めました😊
4月1日から慣らし保育して2週間くらいで慣らし保育は終わりました。
4月中旬に復帰でいいと思いますよ!

• あんどれ

あんどれ

自治体のルールもあると思うので、そこは確認したほうがいいです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自治体によって異なるのですね😭
    確認してみます❣️

• 2月10日
ママリ

上の子の時は、市町村の規定が【入園した月末までに復職】だったので、1日に入園して15日に復職しました!(今思えば月末に復職すれば良かった…)
それから規定が変わったようで、今は【入園した翌月15日までに復職】になっていましたー!

入園から余裕持っても復職したいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    入園から余裕をもって復職したいです💦今のご時世の影響でなかなか支援センターなどにも連れて行けず、保育園の見学に行っただけでも風邪をもらってしまい、復帰早々休むことになりそうな気がします🥲

自治体に確認してみます❣️

• 2月10日
初めてママリ

鹿児島市在住です!上の子の時に役所に聞いたら4/1入園なら4/1仕事復帰ですと言われました😅やはり慣らし保育がなかったのですが、私も夫もシフト制なので休みを交互に入れて、義母にも休み取ってもらって3、4日慣らし保育のような形で早く迎えに行きました😌徐々に時間伸ばして行って、最初はもちろん泣きますがうちの子は数十分すれば慣れておもちゃで遊んでましたね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    職場の先輩方のお話も聞いてみたら、まるさんと同じ様に交互に休みを入れて対応されていたみたいです。市役所の方からは1週間後には復帰してくださいといわれたのですが、先輩方とまるさんと同じような対応になりそうです😌

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

鹿児島市で4月から保育園です!
ご回答見ましたが1週間後には復帰なんですか?😩
調べても見つからず、月末に復帰しようかな〜なんて考えてました😂

• 美聖

美聖

横から失礼します。
    鹿児島市、変わってなければ1週間後の復帰です。
    私は、4月1日から4月4日に変更して4月11日まで育休で対応して、そこから月末までは公休をフル稼働して2勤1休ペースでしたが、きつかったです。
    それでも、すぐにRSにかかってしまい、1日は有休対応でした。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    風邪とか貰ってきますよね🥲

それって、市の方は会社に確認取るんですかね?
    ズルしようとかではなくどうやって把握されるのかな?と思って😂
    お給料で分かるんですかね🤔

• 2月12日
  • 美聖

美聖

復帰後に、復職証明書を出さないといけないので、それで分かると思います。

一度出した入園日を変更はできますが、変更の際に支署の方と書類でもめましたので、気をつけて下さい。

職員の方でも、よくわかってる方、全然な方がいますので。うちは、あやうく保育料が安くなるのを逃す所だった事もありましたので。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職証明書というものがあるのですね!
    1週間は短すぎます…

職員の方も言ってること違う方居ますよね🥲
    保育料の間違いって発生するんですね💦
    しっかり確認します!

• 2月12日
  • 美聖

美聖

1週間、私の時は全て雨で何もできずに終わりました😭
    本当に短いので、優先順位を考えておくのをおすすめします。
    確認は、大事です。おかしいと思ったら、後日電話や人を変えてでもして下さい。

• 2月12日