※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義妹がシングルマザーで3人の子どもを育てており、義実家や国からの援助を受けている状況。自身は共働きで援助を受けず、羨ましさやモヤモヤを感じている。どうしたら良いか悩んでいる。

義妹について。
離婚してシングルマザーで3人の子どもを育てています。
(全員小学生)
パートで働きつつ国から手当をもらい、
義実家から毎月10〜15万ほど援助を受けながら生活しているようです。
別世帯ですが週何回かは帰ってきて食事も出してもらっています。

うちは遠方なのでなかなか帰省できませんが、
義実家に帰ると必ず義妹家族もいるのであまり会いたくありません…

この前妊娠を報告すると、「3人目いかなきゃね!男の子もいいよ〜!」と言われました。
本人は軽い気持ちで言ったのだと思います。

こちらは共働き正社員できちんと家族計画し、必死に2人分の教育費や老後費を貯め、両家とも頼れず、今から小1の壁をどうするか悩んでいるくらいなのに…

金銭的援助はこちらは一切受けておらず、なんなら夫は毎月奨学金の返済もしていますし、子どもの誕生日のお祝い等も頂いていません😂
お金のこと(高校なども無償化でしょうし援助を受けながら3人育てられる)、働き方(パートなので子どもと過ごす時間もあること)、恐らく自分の中で妬んでいるのだと思います。

このモヤモヤはどうしたら良いのでしょうか。
もちろんシングルで3人も育てるのが大変なことは理解しているつもりです。

批判的なコメントは不要です。

コメント

もも

保育士してますが、生活保護世帯や母子家庭ってとにかく沢山の恩恵がありますよね。
保育料はもちろん、雑費代まで無料で…驚きました。
友人が母子家庭で、そのお母さんが「今は国がしっかり保障してくれるから私立高校だけど全然苦しくなかったよー!」と言っていたのを覚えてます。
疾病で働けてないなら分かりますが、毎月の援助額…半端ないですね😅
それ+パート代、補助金ってなると地方のサラリーマンの月収と同じぐらいになりますよね?
私も正社員フルで働いているので…
そういう話し聞くと
なんだかなぁ。頑張ってる人がバカらしいなぁ。と時々思います。
毎日お疲れ様です🥺🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね。話題の子育て給付金もそうですし…。
    毎日ヘトヘトになりながら必死で働いて税金納めてるのがたまに馬鹿らしく思えてきます。

そういう人に限ってめちゃくちゃお気楽な考えなんですよね🤣
    フルで働けば?って感じです。

こんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございます😭

• 2月10日
はじめてのママリ

老後よろしくね〜って感じですね💦
義実家は極貧なのでお年玉すらありません。
ですが、義兄夫婦は同居していて、義姉夫婦は近くに住んでいるためお誕生日や日頃からお菓子などを買ってもらってるようです。
比べたらお誕生日も何もない、お年玉も何もなくて嫉妬するところなんでしょうけど・・・
私はあえて遠方に家を建てて、頼られないようにしました🤣
金銭的にお世話になった人が老後みろよ〜と思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!老後はもう知りません!
    というか親が亡くなったらどう生活していくんだろう😂

私も遠方なので、今後もお互い干渉なしでいいかと割り切れるところは楽です!笑

• 2月10日
りりり

モヤモヤするし月10〜15万援助て甘やかしすぎじゃないですか😗
わたしの姉もシングルで実家暮らし 母がなんでもお金出してるし食事や洗濯 身の回りのことも母親がしてます

3人目については軽く流すしかないですね😓
わたしの職場の人は再婚ですが子供と養子縁組してないので高校の授業料免除が母子家庭と一緒で自分の収入しか見られないから全額免除ー♥️とかいますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに甘やかしすぎですよね…娘が可愛いのはわかりますが…。

なんだか日本ってひとり親家庭、非課税家庭ばかり優遇されて、それを当然とばかりに思ってる人達が多すぎてうんざりします。

• 2月10日

親からそんなに援助受けてたら児童扶養手当打ち切りになるので、申告しないでこっそり貰ってるってことですよね😱

こっそり役所に密告しちゃったらどうですかね?😆

不正受給がバレるのって、ほぼほぼ第三者からの密告らしいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますね!
    やっぱり不正ですよね?!
    ますます許せなくなってきました笑

• 2月10日
mei🍒

私も上の方と同じこと思いました🥲
それだけ援助してもらってるなら児童扶養手当は減額か資格喪失しますよ。私なら役所に匿名で言っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不正っぽいですね。
    どんどん許せなくなってきました😅
    手当と援助貰いながら自分はぬくぬくパートって…

• 2月10日
ママリ

毎月それだけ援助があるなら、
みなさんがおっしゃるように、
児童扶養手当はもらってないのではないでしょうか?

しかも扶養として扱ってないなら、
毎年、贈与税が掛かる額ですよね🤔
どーなっているのでしょうね。

自分の子供が産んだ孫達が可愛いのでしょうね。
私も老後の面倒などは全てお願いして、
イライラすることなく、
夫と頑張りますよ👍
子供が多いなら幸せかどうかは別問題ですし、
お金は自分で稼いだ方が使う時に気持ちいいです✨

はじめてのママリ🔰

毎日真面目に働き税金をしっかり納めて計画的に生活している家庭の人はみんな思っていますよ。不公平だなーって。

私はそういう人達と接する仕事をしていますが、本当に彼らは私達が思っている以上のあらゆる恩恵を受けています。(年間100万以上の手当、保育料無料、医療費家族全員無料、タクシー代一定額無料、学費無料など)
驚くのは、それなのに周りになんの感謝もしていません。せめて謙虚にしていたら良いのに恩恵を受けるのが当たり前だと思っています。
働いて税金を納めるのが馬鹿らしくなってきますが、そういう人たちの事を考えても仕方ないです。

それに皆が皆そんな人達ばかりではありません。病気など本当に困っている人を助ける国の制度でもあるので、そのために税金を納めていると思って、私達は誇りを持って毎日頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

私も両親の援助なく夫とふたりで子育てしていますが、ひとり親世帯が公的な支援を受けるのは当然なんじゃないかなぁと思います💦 一馬力と二馬力では話が違いますし、頼れる人がいなければなおさら孤独になってしまいます。

しかし汚い話をすれば、義実家の支援より元夫の養育費を当てにするべきでは、と思ってしまいました。ひとり親世帯というより、国の制度に怒りを覚えます。