※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知りがひどく、子供の支援センターに行くのが苦痛。子供のために連れて行くが、最近また泣くようになり、疲れてきた。連れて行くべきか悩んでいます。

人見知り?がひどいです。

4ヶ月のころから約1年ほど人見知りがひどく、人に慣れさせるのに苦労しました。
慣れた頃には、支援センターに行っても、どこに行っても楽しそうに、周りの子どもたちを観察したり、遊んだりしていました!

なぜか、先月あたりから、人見知りがぶり返してきて、いつも遊ぶ子ですら、顔を見るだけで泣くようになりました😣

わたし自身、人見知りで、センターなどは極力行きたくありませんが、それでも子どものために、週に2.3回は連れて行くようにしています。そうやって、1年かけて、どうにか人見知りを克服してきたのですが、ここにきてまた、人を見て泣くようになり、支援センターに行くのも、もう疲れてきました。

一旦、人に合うのをやめようかと思うのですが、大泣きしても連れて行くほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お母さんが苦痛になるならやめて全然良いと思います。
うちの娘は一歳代は人見知りで支援センターもダメ、人が家に来るのもダメでかなり孤独でしたが、5歳の今は友達とも楽しく遊びますし、習い事にもすぐ溶け込んでます。
だから、時期がくれば買ってに克服してくれますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭

    孤独で、ずっと家で二人っきりもしんどいし、できるだけ遊びに連れて行ってあげたい気持ちがあるのですが、近づかれただけで泣くので、泣いたら気を使うし、ずっとくっついてばかりで、結局誰とも遊べないし、人見知りのわたしのせいかなとか考えすぎて疲れてしまって😣

    娘さんのように、また変わる日がくることを信じようと思います!

    • 2月10日
ママリ

私も人見知りで支援センターは一度も行った事ないです。
コロナが落ち着いていた時期にキッズランド?には行ってましたが、それ以外は保育園も行ってないので娘と同年代の子との関わりは公園でたまに遊ぶくらいでした。
1歳まで人見知り激しかったのですが、それ以降は自分から挨拶して遊ぼう!と誘えるし、スーパーの店員さんにも話しかけまくってます。
ママさんが人見知りだからとかはそんなに関係ないと思いますよ!
人見知りでも頑張って支援センターなど連れて行ってるなら、生まれ持った性格もあると思います😢
今は嫌なだけかもしれません。
無理に連れて行くのはお子さんとの関係を崩してしまうかもしれないので、お子さんの意思表示を優先にして今はお休みしてみてまたチャレンジしてみたらどうでしょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭

    基本的に自分の性格には似てほしくないと思っているのですが、やっと克服したと思った人見知りがぶり返したときは、自分に似てしまったせいだと、落ち込み、他の育児のストレスも重なり、本当にしんどかったです。

    少し、時間を置いて子どもの意思を確認しながら、チャレンジしたいと思います。

    のんのさんからのお言葉に救われました。
    ありがとうございました😭

    • 2月10日