※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳と1歳の子供を育てています。3歳の娘にイライラしてしまい、対応に困っています。家庭環境も複雑で、公共団体の対応も苦しい状況です。

3歳と1歳を育てています。

3歳の娘について、イライラする事が多くなりました。
出来ない事、癇癪、ずっと話しかけられて色々と要求してくる事、イライラして対応出来ず、怒鳴ったり、冷たい態度をとってしまっています。

優しくしなくちゃ、楽しい雰囲気にしなくちゃ、
なるべく要求応えなきゃ、
常に思っていますが、

中々、出来ず、イライラして怒ってしまいます。

ワンオペ、主人も暴力癖あり、実家にも自分で選んだんでしょ、で頼れず、

公共団体には、母だからしっかりやれ、やら、男に口答えするな、やら、他には散々な暴言吐かれ、心無い対応されてイヤな思いしかありません。

コメント

mi

3歳の女の子大変ですよね
こだわりが強いというか、、
うちも常に話しかけられます😅
おままごしよ、お医者さんごっこしよ、これ出来ない、お菓子食べたい、パパやだママがいいって
やらないといけない事が出来なくて、ついイラッとしちゃいます。

公共団体にもそんなに態度取られちゃうんですね、、
そんな事があるから虐待とかも無くならないんでしょうね🥲

はじめてのママリ🔰

幼いむすめが、かわいそうで
こんな幼稚な感情コントロールも出来ない母に育てられて、

きっとトラウマや心に傷を負ってしまうんじゃ、と怖くて、
でも自分のイライラやストレスを抑えられない事もあって。

どうしたらいいか悩んでいます

mi

私もイライラし出すと抑えられなくて、何度も理不尽に怒鳴ったり、正直手が出たことがあります。
娘はかまって欲しいだけなのに。

それでもママがいいと、ママが好きって言われた時には泣いちゃいましたね🥲

落ち着いた時や余裕ある時でいいんで、今日は構ってあげれそうって思えた時にしっかり構ってあげてみて下さい。

はじめてのママリ🔰

ずっと構ったり抱っこは、日中茶飯事しています。
1分に1回は抱っこしています

はじめてのママリ🔰

10秒毎に要求がきて、3秒応えなかったら、癇癪です

名無しさん

こうやって、お子さんのことを考え行動しようとしてること自体がもう素晴らしいです。
頑張ってますね
変わろうと改善しようとする気持ち大事ですよね
そうやってご自身の反省を言葉にして文字にしてわかっているけど、いざ子供を目の前にするとできないもんです。仕方ないです。
気持ちのコントロールって難しいです。
〇〇しなくちゃ、という概念があるから辛いと思います。
でもこれは貴方の良いところですよね、正義感というか責任感が強いんだと思います。
ハードルを下げることからやってみたらいかがでしょうか。
私は、自分が疲れてしまったら、ねっ転がりながら相槌打ってます。笑笑

mi

逆に凄いですね、、
1歳のお子さんがいながら、上の子にもきちんとかまえてて、、

答えてあげなきゃっと完璧でなくてもいいんじゃないでしょうか、、
答えてあげたいのはもちろん私も分かるのですが、
つかれませんか?

ママさん娘さんに答えすぎてて、逆に余計に甘えちゃってるのかもしれないですよ
3歳くらいの女の子って結構自分でやりたい!こうじゃなきゃやだ!が強い思うので、、
出来ないことなど、自分でやってみたいとなるまでどんなやり方でも仕向けてみるのも楽ですよ。