※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

子供が新型コロナに感染した場合、小学校休業等対応助成金の対象になりますが、親が感染した場合、健康保険疾病手当金の対象になるかどうかは未知です。

質問です。

子供が新型コロナウイルスに感染した場合や
学校等が閉鎖された期間が
小学校休業等対応助成金の補償の対象になると思いますが、
親もコロナに感染した場合、自身の健康保険疾病手当金の
対象にもなりますか?どちらかしかもらえないと
いう扱いになりますか?
未知ですみません。わかる方いましたら教えてください。

コメント

ゆうちゃん♡

子供が感染者あるいは学校や保育園が閉鎖などで保護者が出勤できない場合、小学校休業等対応助成金の対象になります。
親が感染者になった場合は対象になりません。旦那さんが感染してお休みの場合も対象ではないです。あくまでお子さんが関係している場合です。
親が感染した場合は傷病手当、もしくは何もないかです。

小学校休業等対応助成金は出勤日が欠勤になった日のみの対象らしいです!

りりり

子供がコロナになった場合と休校の場合は小学校休校等助成金が申請出来ますがこれは事業者からの申請になるので会社が対応しているかどうか確認が必要です
わたしの会社は非対応だったので有給消化で乗り越えました

親がコロナになった場合は社会保険加入なら4日目〜傷病手当が申請できます
ただ手当が4日目からなのとお給料平均の6割か7割なので有給があれば有給消化のほうが良いです

子供と親 どちらとも感染した場合,加入の生命保険から入院保険がでるので保険に入ってるなら請求して下さい 
これは任意の保険なので有給や傷病手当と一緒にもらえます^^

はじめてのママリ🔰

小学校等休校中に親が感染した場合ですか?現状では併給できないと思います。

小学校等休業助成金は事業者がお給料として休業手当を出すことが条件です。一方、傷病手当金はお給料をもらってないことが条件なので、休業手当を支給されたら申請できません。