※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

早寝早起きが苦手で子育てに不安を感じる女性がいます。生活リズムの乱れや他の母親と比べる焦りを感じ、幼稚園入園に向けて寝る時間を調整中。自身の行動に不安を感じつつも、他の母親たちの頑張りにも感心しています。

早寝早起きができない自分には母親になる資格がなかったのかな…
子供の頃から寝ない子でした。
朝は起こしてもらわないと目覚ましでも気づかないことが多い。
今はパート前日から早く起きなくてはという緊張があるためかそのせいでなかなか眠れませんが当日はしっかり目覚ましで起きてます。
でもパートがない日は全然起きません。
子育ては決まった時間に早寝早起きが肝なんだなぁと産んで初めて知りました。子供の成長にここまで影響するなんて…
他のご家庭では皆さんしっかり寝かしつけもやられているようで、私って適当にも程があるダメ母なんだと思いました。
今年から幼稚園入園なので一昨日から9時の寝かしつけを強化しました。いつも寝るまで日付が回ってしまうところ、少し進歩して初日から2日間は22時には寝てくれたんです。それでも遅いけど。だから今日は20:30に部屋を暗くしてベッドに入れましたが寝たの今ですw
思えば上手くいった日は公園で遊んだな…と。
今日は1時間にも満たない買い物に行っただけでした。それが物足りなかったのかな。
生理前はなかなか動く気にならない…
それでもきっと他のお母さん方は身体に鞭打って我が子のために生活サイクルをいつも通り頑張ってるんですよね。
フルタイムや正社員で働いてるお母さんの方がもっと大変なのに何をやってるんだか〜!
こんな時間にこんなの書いてないで寝ろよって話なんですけどね😓
今日は私も眠れそうです🌙

コメント

ぽぽろ

お疲れ様です!
私も全然寝れない人で、子どもたちもそれにつられて22時23時、上の子だけの時は下手したら日付変わるとかザラでした😫💦

でも、幼稚園に行って毎日この時間に起きなきゃいけない!というのと、園でたくさん遊んで疲れてくるようになって自然と早寝するようになりましたよ😊
どうせ入園したら変わるだろ!と、幼稚園行くまで放置してた私に比べたら主さんは大変良いお母さんです😂✨

ぐっすり寝て明日は早起きできますように🌕

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    分かりますー😂
    いや、私も幼稚園行くようになれば嫌でも早寝早起きせざるおえないんだから大丈夫だろ!って思ってました😂
    だからそれまで自分も子供も今のうちに好きに過ごせばいいやって。罪悪感が全くなかったかといえば嘘になりますが😓
    少しずつ早く起きれるようにしていこうと思ってます。今日はいつもより1時間早く起きてくれました。続けていきます!

• 2月10日
る

寝かしつけお疲れ様です!!
きっと幼稚園に行くようになったらたくさん遊んでくるから、疲れてもう少し早く寝てくれるのではないでしょうか☺️(寝てくれなかったらごめんなさい笑)
私も早起き苦手で仕事も保育園も休みの日は子供に起こされるまで爆睡しています😪

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    1〜2時間でも公園で遊んだ日は寝付くまで早い方だと思いました!
    だから幼稚園に行ったらますます良い時間帯に寝てくれることを期待してます🥺
    子供は起きてると親を寝かせてくれませんよね😅

• 2月10日

るんるんさんと全く同じこと思ってます😂

私は若い頃から不眠症で
仕事もお昼前から夜中まで。
夫も同じ時間帯の仕事だったので夫婦揃って夜型でした。
息子が赤ちゃんの頃は夜中のミルクもありあまり気にしなかったですが、気づいたら息子も見事に夜型人間に。
幼稚園入園前に21時には寝かせようと奮闘したものの思い通りに寝てくれずギャーギャー叱りながら寝かせる毎日。
叱っても寝られないものは寝られない。お互いにしんどくなって結局寝ないならもう眠たくなるまで勝手に起きてろと開き直り、とことん起こしてましたw
そして私はるんるんさんより母親向いてません😂
なぜかというと、夜眠れず
その為朝は激眠。幼稚園も遅刻する事あるし、朝しんどすぎて休んでしまう時も…😭
休みの日は息子と昼の12時まで寝てます。たまに息子が早く起きて勝手にテレビ見てて私は後からおはよーみたいな時も…
息子も月齢が小さい頃から睡眠欲がなく、夜の21時に寝落ちすると夜中に必ず覚醒します。22時に寝せると朝まで寝ます😭
あとは、10分でも仮眠させるともうギンギンに冴えてます。
なので、早い時間に寝落ちして朝まで寝る。とか、起こしても起こしても眠くて起きない。とかもなし。今まで眠くてぐずった事すらなし…
幼稚園に行き出して、私が多少頑張ればすんなり22時に寝てくれる。というサイクルが出来ましたが、休日は完全に崩れて野放し状態です😭
色んなママさんとそういい話してきましたが、きちっとしたママさんでも子供が夜寝れなくて22時過ぎまで起きてる…って話も聞くし、休みの日はもっと寝たいのに子供が勝手に起きるから自分も起きるしかない…というママさんも多いです。
息子も元気だし、平日22時までに寝られればもういっか!
と思ってます😂

• るんるん

るんるん

お仕事の都合にどうしてもそうなってしまいますよね💦
    うちもなんとか寝かせようとしたけど寝なくてこちらもストレスが溜まるので好きにせい!って布団に入って放置でした😅
    幼稚園遅刻はいつか私もしそう😰
    正直子供なしでフルタイムの頃は遅刻しそうだ休んじゃえってことありましたよ😂😂
    睡眠欲ないお子さんもいるそうですね!たまに聞きます!
    ちょっとの仮眠とか眠いのが限界を越えるともう無理ですよね…
    そしてうちは2歳ごろから昼寝一切なしで元気です😅
    眠くてぐずらないのっていいですね!他のお母さん方はそれで結構朝イライラしてるみたいですし😅
    息子さんに合うサイクルを確立させたんですね✨

• 2月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

日中の活動量もですが、リズムを付けるのが一番いいと思います😊
早起早起きって、何時に寝るかより、何時に起きるかでリズムが付きやすくなります😊
とりあえず10日間、何時に寝ても何の予定もなくても毎日同じ時間に起こす事をすればどんどんリズムが整うと思います😊あとは、午前中に太陽を沢山浴びる事ですかね☀️

• るんるん

るんるん

起こす時間の方が同じだとやりやすいんですね。寝かしつけよりは簡単かもしれません😊
    幼稚園の時間に間に合うようにするとなるとやはり7時には起きていないと間に合わないので7時目標にします☀️

• 2月10日