※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃん
子育て・グッズ

10月5日に3人目を出産後、福岡で里帰り中。長男・次男のお世話に疲れている。赤ちゃんの世話で手が離せず、上の子たちの遊び相手になれない。工夫例を教えて欲しい。

10月5日に3人目を出産しました。
地元が鹿児島で今は福岡にすんでます。
距離があるため里帰り出産したら福岡に帰るとき赤ちゃんに負担がかかるのでしませんでした。
退院1週間後に旦那さんの実家に行ってた長男(五歳)・次男(四歳)が帰って来ました。
旦那は仕事上、帰ってくるのは子供が寝た後なので退院1週間からずっと3人のお世話をしてますが、上二人は家の中だけでは体力をもてあましてるのでどうにかしたいのですが産後で赤ちゃんの世話で疲れて上二人の遊び相手ができません。
赤ちゃんの寝てるベッド近くでオモチャを持って飛んだり走り回ったり、ケンカしたりで、目を離せないし、疲れるしてストレスが溜まってます。
私と似てる状況の方いたら、工夫してる事とかあったら教えてください。

コメント

ぴーちゃん

幼稚園とかは通われてないんですか??
バスがあれば新生児がいても通わせれるかなと思います😄

さんにんのママ

5歳4歳なら、ある程度話は聞いてくれそうですね。私も実家が離れています。産後1週目は母2人が自宅で交代で子ども2人をみてもらって、2週目は子ども2人は実家に帰って、母2人に、交代でみてもらって、私は自宅で赤ちゃんと夫と3人暮らしでした。3週目4週目は実家に帰って、1ヶ月検診で自宅に戻ってきました。長男の幼稚園があるので、あまり帰れませんが、2ヶ月目も1週間だけ帰ったり、今、三ヶ月目ですが、七五三にあわせて、また、1週間ほど帰ります。

ドリーム

旦那さんの実家も鹿児島ですか?
保育園や幼稚園に通われてるのであれば、義家族の力を借りて送迎してもらったりは無理ですか?
あとは実母に週3とかで泊まりに来てもらうとか!

私も三人目は里帰りしない予定ですが義家族と敷地内同居なので、上二人の保育園の送迎等は旦那があまり仕事で当てにならないので義家族にお願いする予定です❗