※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
子育て・グッズ

生後2、3ヶ月のよく寝る赤ちゃんの夜の授乳について悩んでいます。夜中にミルクをあげるのに時間がかかり、規定量をあげないと体重が増えないのではと心配しています。同じよく寝る子を持つ方はどうしているでしょうか?

完ミの生後2、3ヶ月で、よく寝る子です…夜の授乳どうしてますか??

あと数日で3ヶ月になります。
新生児の時からよく寝る子で、ミルクを飲ませようと起こしにかかっても苦戦することが多いです。

夜中にミルクをあげようと思っても、
・起こすのに30分(1時間近くかかる時や、諦める時も)。
・140〜160ml飲み干すのに25〜30分。
・飲みながら寝ちゃうのでゲップ出ず(一応10分くらい抱っこして背中トントン)。
となることがほとんどです。

お腹が空いて泣くまで寝かせてみようか…と思っても、8時間とか10時間とかあいてしまったらどうしよう?と不安で試せず…。
しかも夜にミルクの間隔が空いたぶん日中巻きで3時間毎にあげなくちゃいけないのでは…と、
ミルク缶記載の1日のミルク量や回数はあくまで目安と分かってはいるものの、規定量あげないで体重が増えなくなったらどうしよう…と思ってしまい葛藤しています。

よく寝るお子さんをお持ちの方がたはどうされてるのでしょう??

コメント

ゆい

1ヶ月までは3時間ごとに起こしてましたが今は起きるまで寝かせてます。
8時間あくのは普通にありますが問題ないですよ👶

• りょうまま

りょうまま

コメントありがとうございます✨8時間あくのよくあるんですね😳すくすく育ってくれてるなら私も思い切ってぐっすり寝てみようかと思います😂

• 2月10日
ママリ

2ヶ月入ったくらいから8時間通して寝てましたが夜中起こしてませんよ!
いつも寝られるだけ寝かせてます😅
夜中寝たからといって日中の量は変わりませんでしたよ😅

• りょうまま

りょうまま

コメントありがとうございます✨
    寝られるだけ寝かせると12時間とか余裕で寝る子なのですが、一度子どものサイクルに合わせてみようかと思います😂

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

うちも3ヶ月くらいの時はそのくらい寝てましたが本人に任せてました😅!
    それか朝やること終わって時間空いたら起こしたり😅

• 2月10日
  • りょうまま

りょうまま

そうなのですね〜!!😳😳
    同じようで安心しました😂😂
    朝はホントやることいっぱい…沢山寝てもらうことにします😁

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

上の子の保育園準備とかあるのでひたすら放置でした😅今は上の子より先に起きてることが多いですが😣!

ながーーーく寝るのも今だけですよ❗️

• 2月10日
  • りょうまま

りょうまま

なるほど…!そうだったのですね😂
    寝てくれる時は母も休み時ということですね…!😁

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

体力ついてくるとそんなに寝なくなるので😣❗️たぶん今が1番寝てる時です😅

• 2月10日
  • りょうまま

りょうまま

なるほど…!今寝ておかないと後悔するかもですね😅
    いろいろと教えてくださって本当にありがとうございます!!✨✨✨
    とても心強いです😂😂

• 2月11日
み

上の子が夜20時に寝かせたら朝8時までぶっ通しで寝るみたいなタイプでした😂

完母だったので朝2時くらいには乳が限界迎えて勝手に出てくるわ、我慢して寝ても母乳パッドびちょびちょの服もびちょびちょで着替えなきゃでどうしても授乳したかったけど全然起きず。笑

結局夜な夜な搾乳してました😮‍💨

ただ不思議なことに母乳過多のせいもあり体重の増えも1日57gと増えすぎなくらいだったので検診で相談してもそんな無理して起こさなくていいよ!なんなら増えすぎだから!みたいな感じで😅

起こさなくていいと言われたからいいか〜と起こすことはなかったです😮‍💨
脱水とか心配でしたが元気でした😮‍💨

• りょうまま

りょうまま

コメントありがとうございます✨完母で半日寝ちゃうのはつらいですね😫
    うちも18時に飲ませてから結局朝まで起きず丸々半日空いてしまう…とかで、ホント脱水も心配ですよね💦
    でも同じように元気に育ってらっしゃるなら、私も思い切ってゆっくり寝てみます笑

• 2月10日
ねこぽんず

完全ミルクでした。生後1ヶ月までは3時間おきリズムでしたが、生後2ヶ月以降はなぜか4時間…5時間…と間隔が開いてきて私も大丈夫かな?と心配したことを思い出しました😃
起こしても起きないんなら起こさなくてもいいかなとは思います!お腹空いたら起きてきますよ✨
私の場合は、日中に巻き返すとかしないで、赤ちゃんが起きた時に自分も起きる自由スタイルにしたので、かなり不規則な生活してたと思います!

• りょうまま

りょうまま

コメントありがとうございます✨日中のミルクも、最初は3時間持たないこともあったのですが140、150あげるようになってからは間隔が空くようになってきました。空腹より睡眠欲が強そうな子なのですが、一度子どものサイクルに合わせるスタイル、私も試してみようかと思います…!😁

• 2月10日
  • ねこぽんず

ねこぽんず

夜中3時に起こされたりしますけどね🤣突然泣き始めるからアタアタします😅いい思い出です(笑)
    完全母乳で育てられた甥っ子は、間隔が狭かったようですがミルクは腹持ちいいみたいなのでりょうままさんもお子さんと一緒に睡眠取ってくださいね🥰

• 2月10日
  • りょうまま

りょうまま

ありがとうございます🥰🥰
    欲しがるときにおっぱいをあげられず泣いたこともありましたが、ミルクは間隔があく分楽だな…と思えるようになりました笑

夜中、突然泣き出すのは慌てますよね🤣
    よく寝てくれるので手のかからないいい子だと思ってがんばります笑

• 2月10日
あや

長男がよく寝る子で、生後1.2ヶ月までは出来るだけ3.4時間でミルクあげてましたが、眠気に勝てない様で、よく途中で寝てました。

なので、お腹空いて泣くまで起こすの我慢してあげてました!
心配にはなりましたが、自分の睡眠時間が確保出来たと思って過ごすと、少し気が楽でしたよ!

体重に関しては、個人差があるのでなんとも言えないですが、うちの子はゆっくりでしたが増えたので大丈夫だと思います。

現在、3ヶ月の娘も同じように、寝たいだけ寝かせてますw
あまり神経質にならないでいいと思いますよ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• りょうまま

りょうまま

そうなんです、睡眠欲が強いようで途中で寝てしまって、頑張って起こしながらあげてると私も眠いのに…と泣きたくなるときもあり😂
    今までより1日のミルクの量が減ってしまうことにはなるのですが、それで続けてみて体重の変化も様子みてみようかなと思います…!
    ホント、自分の睡眠時間の確保ができるなら精神的にも楽になりそうです😂

• 2月10日
まま

全然寝かせてて大丈夫だと思いますよ!
うちの子も2ヶ月から夜8時間空くのは普通でした!
何かで自分が夜中にスヤスヤ気持ちよく寝てるのに時間になったら起こされてご飯食べて!はい食べたら寝て!ってされたら嫌でしょ?っていうの見て確かにってなりました😂

• りょうまま

りょうまま

確かに自分がされたら嫌ですね…!!😂😂😂親の都合でムリにあげるのは良くないですよね😫私ももう少し肩の力抜いて子どもに合わせてみるようにします🤩

• 2月10日
ちな

ほぼ完ミで息子も2〜3ヶ月の時は8時間くらい寝てましたが起きるまで寝かせてましたよ☺️
昼間は160を4時間おきに飲んでいて、よく寝てくれて楽だなーとしか思ってませんでした😂

• りょうまま

りょうまま

夜まとめて寝てくれるのは本当にありがたいですよね🤣
    12時間ミルク飲んでない…ってなってしまうこともあるのですが、子どもの様子見ながらやってみようと思います😂

• 2月10日
  • ちな

ちな

寝すぎてても心配ですよね😂
    最近は1時間半〜2時間おきに起きて泣いたりしていて睡眠退行と思われるのですが、、、
    もう少し月齢が上がるとそんなこともあったりするようなので寝てくれるうちにりょうままさんも寝てくださいね☺️

• 2月10日
  • りょうまま

りょうまま

ありがとうございます😂
    そうなんです…心配で起こそうとしても起きなくてイライラ子どもとの特別な思い出が欲しい。このご時世だからこそ母子ともいろんな経験がしたい。うちの子、そんなに可愛くないけど親にとっては可愛いんだぞとアピールしたい。

りどうしようと焦ったりして、子どもにも伝わってるよなと思うとますます焦り…💦
    精神環境的にもよくないと思っていたので、これを機にスタイル変えてみます😁

• 2月10日
★りぃか★

1ヶ月過ぎたくらいからよく寝てくれて起きるまであげてないので夜間は7時間~8時間は普通に空きますよ(*^^*)
日中は、3、4時間で起きるのでしっかりあげてます😆

• りょうまま

りょうまま

夜間あくことが多くあるみたいで心強いです😂
    昼間もひとしきりジタバタ遊んで寝てしまって前回のミルクから4時間以上…となるとこもしょっちゅうで、うまくリズムを作ってあげるのは難しいですね🤣
    子どもの欲求やリズムを見ながらいろいろ試してみます😂

• 2月10日