※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの要求がわからず、眠りにくくなって困っています。どうしたらいいかわからずイライラしています。

赤ちゃんの要求が分かりません。
5ヶ月にもなり泣き方で要求が分かるとか
小さな変化をよく観察して気づいてあけましょうとか
満腹中枢もできてくるとか色々言いますが
全然対応できません😭

月齢的に1時間30分ほどで眠たくなると聞き
それを目安にあやしてました。
初めは寝てくれていたのですが最近寝てくれなくなってしまって。
頭は熱いし目もしばしばしてるし眠たそうには見えるのですが抱っこでゆらゆらしても寝る様子なくむしろすごくのけぞります😓
そして指しゃぶりは普段からしていますがゲンコツ突っ込みながら泣かれると眠いんじゃなくてお腹空いてるのか?
とそんなに授乳間隔あいてなくても思ってしまいます。

あげたらあげただけ飲むし、自分から乳首離すことはありません。
お腹がすいてるのか眠たいのか、暑いのか寒いのか、はたまた理由はないのか、、、

わからなすぎてイライラしてしまいます。
泣き止まなすぎるとむしろもっと泣かしてやりたいとさえ思ってしまいます。
今日は嗚咽するほどギャン泣きしてたのをあえて放っておいたり、泣きやまなすぎておでこぺちぺち叩いてしまいました。
そのうちのけぞったタイミングでそのまま落としてしまいそうです。


サイテーですね😑

コメント

deleted user

3人育ててますが、赤ちゃんの要求どころか、指差とかできる1歳児の要求ですらわかりませんよ😂
大丈夫です、わからないです😂

寝ない子、寝る子いるので、無理して寝かせなくてもいいですよー
とりあえず安全なところに転がしておけば😊

おっぱいですか?
おしゃぶりみたいになってるかもだし、本当に足りないかもなので、体重の増えを参考にするといいと思います😊
ママが疲れたら、泣いててもしばらく放置で大丈夫ですよ。
もちろん、落ちない、顔に物がかからない安全なところで。

少しずつママの疲れも蓄積されてくる頃ですし、ただでさえコロナで気が休まらないと思うので、出来る限り寝る、横になって休んでくださいね😊
可能であれば、1時間でもママの1人時間が確保できるといいのですが……😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    分からないですよねー、早く喋るようになってほしい😩
    ちょっと前まで、起きる→おっぱい→遊ぶ→ぐずる→寝る
    のルーティンで月齢あがって整ってきたんかな~🥰と思ってた矢先にこんな状況になったので、落差で余計にイライラしてるのかもです😓
    体重は成長曲線内ですが伸びが緩やかにはなってきました。
    小児科では身長の割に緩やかだからミルク足した方が良いかもと言われ、母乳育児相談では助産師さんにこの時期は体重の伸び緩やかになるからそんなき気にしなくていいよーと言われ、これまたどっち?て感じです⸜( ⌓̈ )⸝

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月になって色々わかってくるようになったのかもですね😊
    下界に慣れてきたというか。
    ルーティーン、急に崩れますよね😭😭

    私はずっと混合で、今はお腹いっぱいになって寝て欲しい❗️おっぱいも出ない❗️という時はガッツリミルク飲ませてました😊
    いろんな人がいろんなこと言うんですよね、なぜか😅
    なので色々試してみて、自分が1番楽な方法で育てましたよ😊
    頻回授乳で母乳増やして〜〜と言われてましたが、こっちも限界だったので😅
    赤ちゃんって太るってあまりないので、吐かない限り飲ませすぎはないと思います。
    何回かミルク飲ませてみて、ぐっすり寝るなら足りなかったかもだし、変わらないなら違う要因なのかなってわかるかと。
    おもちゃ握らせてみてもいいと思いますよ😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしも寝る前だけはミルクです🙋‍♀️
    頻回授乳で母乳増やして!まさに2~3ヶ月頃必死こいてやってたやつです🤣
    夕方とか多分おっぱいかすかすで1時間毎とかであげてました、今思えば無理して体力すり減らさずミルクあげればいいやんて感じですけど、、、
    今回のことも頻回授乳の時のように懐かしめる日がくると思って頑張ります(><)

    • 2月10日
ママリ

お疲れ様です😣
そういうとき、イライラしますよね💦
赤ちゃんの泣きには理由があると言いますが、正直わからないときもありましたよ😅

全部わかろうとしたり、あれこれ考えすぎるとつかれます💦
私も泣いたら泣き止ませようと必死でしたが、今思えば少し泣かせて疲れさせても良かったなと思うので、二人目はそうしようと思ってます😊

授乳間隔だけはしっかり間隔あけてメリハリつけたほうがいいと思います💡

泣かせてもいい!と思えた方がママのメンタルは楽になりますよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    泣くのが仕事というし、泣き止ませなくても良いやって頭では思うんですが、気になってしまって😓
    泣く時間があっても前は1時間弱寝てくれる時間が何回かあったのでなんとも思いませんでしたがぐずる割に寝ない日が続いてもういや~!ってなってしまいました😂

    • 2月9日
まみい

おっぱい吸わせたまま寝かせてます😅💡
ほとんど完ミに近いですが、おっぱい吸わせると寝ますよ🧸✨
うちの子たちは
目をつむりながら アーアーの時は眠たくて
マンマ〜って泣いてる時はミルクってわかりやすいです💡

最近は縦だっこの方が好きみたいでのけぞる時は縦に立たせると泣きやみますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    もうマンマ~って言うんですね😳それは分かりやすい!

    縦だっこもするんですけど腕が痛くなって長続きしないんですよね😩
    泣きやみはするけど寝てはくれないし😓
    で結局横抱っこにもどってのけぞられます( •̥ ᴗ •̥ )

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

4人育ててきました。
正直1人目は全く分からなくて、母乳だったので泣いたら飲むだけあげても大丈夫と言われたので泣いたらとりあえずあげたりしてましたがとにかく寝ない子だったので夜中抱っこ紐で赤ちゃんは寝て私は朝まで座ったままとかもありました。背中スイッチもビンビンで私も神経質になりイライラも半端なくかなり苦しく辛かったです。
泣かせてても気になりますよね。それもものすごい分かります。昼寝も途切れ途切れでまとめて寝る子じゃなかったし、旦那に八つ当たりしまくりでした😅
今思えばその時その時で試行錯誤して考えて、結果どうであれ一応育ってるので良かったと思いますが当時は全くそんな事考えられなかったですね。
主さんも、分からないけどずっと考えてイライラするけど色々考えてるので、それでも泣き止まないってなっても、それはそれでいいんじゃないかとも思います。
主さんがリフレッシュできる日があればゆっくり休んでとにかくお母さんが元気にいる事を優先しましょ✨泣き過ぎて死ぬことはないと思います。笑
放置してるわけじゃないと思います✨
私2〜4人目は色んな意味で放置しまくりです。笑
自分が楽しく過ごすために旦那に育児丸投げもしますし、とにかくお母さんの健康1番です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    1人目大変だったんですね、お疲れ様でした😌
    うち夜はまとまって寝てくれるだけ有難いと思わなきゃですね😖
    自分を優先して赤ちゃん泣かせるなんて、、って思いながらお世話してたので目からウロコです😳
    自分に負い目を感じない程度に放置することも良しとして過ごしたいと思います✨

    • 2月10日
りいな

うちも5ヶ月頃そんな感じでした😭
私も、月齢的に眠くなる時間なはず!と思って必死に寝かせようと抱っこしたりゆらゆらしたりしましたが、嫌だったみたいでのけぞってギャン泣き大暴れでした😅
イライラしすぎてベッドの上にドサッと力強く下ろしたこともあります😭💔それくらい自分にも余裕が無くなってたんだと思います😭
息子は生まれた時から寝るのが上手ではなく寝入りに毎回ぐずぐずして寝るまで時間がかかったり、寝ても10〜20分で起きてしまったりしてました💦なので、一般的な眠くなる時間が必ずしも我が子に当てはまるとは限らないなーと思って、何しても寝ないときは寝かせることよりも自分がイライラしないようにおもちゃ使ったりおっぱい使ったりしてとりあえず泣き止ませる方向で過ごしてました😅(リズムはバラバラになったりもしましたが💦)
もう少し月齢が上がってくると、おっぱい咥えたまま寝るようになって、離すと起きる、という魔の時期もあったりしましたが、今考えると咥えながら安心して寝たかったのかな🙄?という感じです😅
うちはおしゃぶり拒否だったので使えませんでしたが、もし嫌がらなければ試してみてはどうでしょう☺️?(もうやってたらすみません💦)

赤ちゃんの要求は本当分からないですよね😅ママなのに分かってあげられなくてごめん…とか思ったりもしてましたが、そのうち開き直って「ママにもわかりませーん!お手上げ🤷‍♀️」って言えるようになっていきましたよ🤣笑

今は本当に大変だと思いますが、甘いものとか美味しいものとかつまみながら乗り切ってください😭💕いつか「あんな時もあったな〜」って必ず懐かしくちょっと寂しく思う時が来ますよ💕
応援してます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    余裕なくなりますよね、自分がイライラしない方法を模索していきたいと思います😖✨
    日中ほぼ指吸いしてる子なのでおしゃぶり使える気はしますが卒業が大変って聞いて躊躇してます😅

    懐かしめる日が来るまで頑張ります!

    • 2月10日
little

私泣き声本当苦手でした。イライラし過ぎて赤ちゃんに当たれないから自分の腕をかじったり、髪引っ張ったりしてました😅やばいやつですよね、
いま泣き声で赤ちゃんの欲求がわかるアプリなかったでしたっけ?最近しりましたが使ってみたいなと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    全然やばくないです!!むしろイライラを赤ちゃんにあてないところに愛を感じました🥺💕
    そんなバウリンガルみたいなアプリあるんですね😳
    調べてみます!

    • 2月10日