※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

子供との関わり方に悩んでいます。自分が無気力で適当に接してしまい、愛想笑いばかりしている自覚があります。子供を甘やかしすぎてしまい、話を聞くのが苦手なようです。1人っ子であり、自分や家族が1人を好む傾向があるようです。友人からはもう1人子供を作ることを勧められていますが、1人っ子の予定で悩んでいます。幼稚園休園中でさみしく感じることもあります。

子供と話したり遊んだりする時すごく無になっている自分がいて嫌です。

専業主婦なので別に忙しい訳でもないのに子供の相手を適当にしてしまっています💧
返事なんかも適当、子供のおもちゃで一緒に遊んでても楽しいと思えなかったり、面白くないのがバレないように頑張って楽しいフリしてるだけのように思います…子供に愛想笑いばかりしてる気も…

かと言って娘は1人っ子なんですが一人で何かしてるとほったらかしになってしまってる気がして私から色々話しかけたりして子供に気を使います😣なのに子供がいっぱい話してきたりするとすごく適当に『うん!』『ほんとだー!』『すごいねー』と同じような返事ばかりしたり自分でもよく分からないです。『ちょっと待って』と言うのがすごく多い気がします😩

子供が大切で大好きなのに😥
かといって冷たくしてる訳でもなく、怒らなさすぎと言われるぐらい子供を甘やかしてしまっています。すぐ物を買い与えてしまったり…ちょっと転んだりしても大袈裟なぐらい心配したり😥

何なんでしょう、とにかく子供がひたすら話されるのが苦手なのかもしれないです💦

夫も私も1人っ子、私の両親も1人っ子でもともと実家にいる時から親も私もみんな1人が大好きで別々の部屋にいて自分の世界に入ってたり、でも仲が悪いわけではなく結婚しても母とは毎日電話(1時間とか普通に話します)←私も親も依存してると思います😓

こんな感じなので大丈夫なのか心配です😔
友達に相談すると『もう1人作ったらいいのにー』と言われてしまいますが若くないですしもともと1人っ子の予定です💦

自主休園中で冬休みからずっとお休みなので余計なのでしょうか。でも幼稚園にいってる間はさみしくなったりします😣

私めちゃくちゃですよね😞

コメント

ゆう

そんなもんですよ〜
無い物ねだりです。
繰り返しのおままごとに付き合うのは苦痛だなぁと感じますし、かと言って1人で遊ばせるのも申し訳ない気持ちになります。
よく分からない話をされると「へーすごいねぇ」と棒読みみたいな返事にもなりますし😅
もちろん子どもは大切です☺️大好きです。でもストレスになる時もあります。
でもだからといって愛情が伝わらない訳では無いのでそんなもんだなー。と少し肩の力を抜いてみてもいいと思います☺️

• HP

HP

コメントありがとうございます😊
    分かっていただけて嬉しいです✨
    ほんと棒読みみたいな返事です🤣‼️
    肩の力を抜いてみてもコメント見て本当にそう思いました😌
    ありがとうございます🥰

• 2月9日
ママリ

私も専業主婦ですが、無になるのは同じです🤣
夫元気で留守がいいって言葉がありますが
子供も元気で幼稚園がいいなーと思います🤣
いるとうるさい‼️笑
いないと寂しい😂
園での活動中の写真とか見るとこれ以上ないほどキュンとしますが、実物が帰ってくるとイライラしたり。

ただ、明らかな甘やかしは側から見てると一緒に遊ばせにくかったりします。え??注意しようよそれは💦って思うし、自分の子も真似して同じ事し始めたら嫌だから距離を置いたりしてます。
そして転んだ事を大袈裟に心配するのは絶対子供のためにならないと思います。自分の足で保健室へ向かわなければいけない年齢まであと一年くらいではないですか??
正直親が騒げば騒ぐ程「転ぶ=大変‼️」ってなるので
転んでも基本は声をかけずに見守り。泣いて縋ってきたら大丈夫大丈夫〜🤣どうしたい?水で洗いたい?って2人で相談しながらママはニコニコしてる方がいいと思います。
今まで沢山の子達と遊んでもらってきましたが、転んだ時に大騒ぎしたり、すぐ絆創膏貼ったりする親の子程、子供自身もいつまでも大騒ぎするし立ち直り遅いです😂
子供に頼まれる前に起き上がらせてはいけないかなと思います。
うちは2歳児の方も流血しててもよほどでなければ泣きもせず報告しに来ますがどうでしょうか??(もちろん近くで見守っています)

まだ幼稚園くらいなら、返事の質はそこまで気にしてないので無理して話を正面から受け止めてしっかり聞く必要はないと思っています。が、「こんな感じで大丈夫なのか心配」なのであれば本読んでみるとかしてもいいのかなーと思います。
「非認知能力の育て方」とか面白かったです。
小学生とかになるときちんと聞いて一緒に考えないとダメな事が起こるので、そこの区別がつけば今はいいかなと思います😌

• HP

HP

本当に納得しました💦
    手を出しすぎていてちょっとした事で子供自身も大騒ぎしてしまってます🥲
    家の外では他人の目を気にして注意ばかりしてしまってるのですが家族だけになるともう本当に私過保護で💦
    すぐ手を出さず子供と話して一緒に考えるようにします‼️
    アドバイスいただけて嬉しいですどうもありがとうございます😭‼️
    本今から調べてみます✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかりみすぎす😭💦
ヤンペーさんの方がだいぶお優しいですが✨👏

因みに我が家も選択一人っ子の予定です。同じく年齢当の理由からです。私も旦那も兄弟はおります。

返事が適当、遊んでても楽しくないっていうのわかります。やっぱりこのくらいの年齢って話通じてるようでまだ100%大人の会話が通じるわけではないし、子供の話もまだ『ん?何言ってんだろ』ってことたまにありませんか? なのでどうしても大人✖️大人の会話の方が実のある会話になるので楽しめたりしちゃうからかなーとか思ったりします。

たまに大人と話すと一方的なマシンガントークになっちゃってたりして『あ… 私大人との会話に相当飢えてるな』とハッとしたりします。我が家は旦那が単身赴任中で日常的に大人と会話することがないので余計そんな感じかもです😅

おもちゃもおもちゃで、○○であそびたいー!とか言われても心の中で「あー、片付け大変なやつだー😅●●のほうにしてくれないかなー」とか、「あぁー、そろそろ風呂準備して夕飯の支度が○時からで… んー🤔」などと他のこと考えながら遊ばなくてはならないから仕方ない面もあるのかなーなんて思ってます💧
勝手に折り合いつけちゃってます。

自主休園中でずっとお休みされてるとのことできっとやることも決まってきちゃいますし、きっと余計無になっちゃいますよね💦 無理もないと思います!

• HP

HP

ごめんなさい下にコメントしてしまいました💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないですよー💦
    恐らくではありますが、皆多かれ少なかれ同じように考えながら子供と話したりしてるんだと思います。
    でも、そんな自分が嫌だと思うほど心が真面目に子供さんと向き合っていらっしゃるやんぺーさんはとても素敵だなと思いました!
    たぶん多くの人は私と同じように何処か仕方ないよなー○○だし…みたいに折り合いつけたり誤魔化したりしながら生活してますが、そこに罪悪感感じたり子供さんにちゃんと申し訳ないとかって思えるのって、凄く子育てに一生懸命だし愛あるからこそって感じがします❣️😊
    まだまだコロナ何とも言えない状況ですが、やんぺーさんの住む場所でも早く気兼ねなく園に通わせやすい状況となりますように!✨お互い頑張りましょう😭💓

• 2月9日
  • HP

HP

またまたお返事ありがとうございます😊
    読ませていただいてたのにお返事遅くなりごめんなさい💦

子供と向き合ってると言っていただけてすごく救われました😌✨
    自分を責めてばかりだったのでそんな風に言ってもらえてこちらを読んで心がすごく軽くなり難しく考えず子供と過ごしてたら考え込む事なく過ごせるようになってました☺️
    本当にどうもありがとうございます🥰

• 2月12日
HP

分かっていただけて嬉しいですー😂‼️
本当にそれです!『何言ってんだろ?』と思いながらそれを真剣に聞く事もあれば適当に返事したり聞き流したりで💦

大人と話すとってとこも本当に分かり過ぎて🤣‼️友達から電話くるとめちゃくちゃ早口でガンガン喋っててハッとします🤭💦笑

まさにさっきもめちゃくちゃ細かいおもちゃで遊ぼうとしたので『うわー、めんどくさいー😰』と思ってました😓

同じように考えてる方もいて本当に救われました!どうもありがとうございます😌