※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

旦那の親との同居についてです。長くなります🥲今は、子ども2人と旦那と4…

旦那の親との同居についてです。
長くなります🥲

今は、子ども2人と旦那と4人で
旦那の実家の近くのアパートに住んでいます。
実家は3階建てで
お義母さんと旦那の妹が住んでいます。
近くには結婚したお姉さん2人も
住んでいます。
私は車で10時間のところに実家があります。
正直、旦那の実家には入りたくありません。
お義母さんとは会えば仲良く話したり
ご飯食べたりするのですが
性格がすごくキツい方ですごくすごく
気を遣います。
なぜか旦那も私以上に自分の母親に
気を遣っています。
旦那も私の気持ちを分かってくれていて
マイホームが欲しいねと言ってくれています。
でも前に旦那がお義母さんに
「自分の葬式代は用意するけど
自分がいなくなったらこの家は
好きにして」と言われたみたいなんです。
好きにしてってどういうこと?って疑問に思って。
壊すとなるとお金がかかるし、でもそのお金は
長男の旦那が負担するらしいんです。
マイホームを建てるとマイホームのお金プラス
実家を壊すお金がかかってしまって
だったら実家に入らない?と旦那に
言われてしまって。🥲
大人しく実家に入った方がいいのでしょうか。
同居のメリット、デメリットあったら
教えて欲しいです。

コメント

青りんご🍏

同居は辞めたほうがいいと思います。お義母さんが亡くなったときは兄弟で遺産を分けることになるので、家は売却するか壊して更地にして土地を売ったお金を兄弟で分ける感じかと思います。まだお義母さんが亡くなったときのことは考えなくていいですよ!

  • まるこ

    まるこ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    どうにか同居しない方向で
    いくといいのですが🥲🙏

    • 2月9日
はじめてのママリ

義実家の築年数はどれくらいなんですか?
壊さず売ってしまうか相続破棄してしまえばマイホームには影響ないのかなって思います🤔
キツイ性格だということがすでにわかっていて旦那さんも気を使っているなら自分たちの家族関係が悪くならないか心配になりますね😢

  • まるこ

    まるこ


    コメントありがとうございます!
    築30年くらいです💦
    悪い人ではないのですが
    自分の意見が正しい!って感じで😢
    あたしも同居したら
    自分の家族関係が悪くなりそうで
    本当に同居は嫌なんです😥
    なんとか同居しない方向で
    進めばいいのですが、、、。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お義母さんが亡くなる頃には家に価値は無くなるとは思いますが、建物付きでも土地は売れるので同居せずその時を待ち売るのがいいと思います…
    同居してやっぱり嫌です、解消するとなればまたお金もかかるし心もすり減りその頃には病みしかない気がします😭
    私も同居の話が出ましたが断らせました!

    • 2月9日
ᓚᘏᗢ

絶対に同居はしちゃダメです!!

約2年義母の希望で仕方なく同居してましたが貯金できませんでした!!
義母にめちゃくちゃお金取られて私と大喧嘩して義母に出てけ!クソ女!って言われて出ていきました😂

絶対にオススメしません!

  • まるこ

    まるこ


    コメントありがとうございます!
    そんなことがあったのですね!💦
    今は賃貸に住んでるんですか?

    • 2月9日
  • ᓚᘏᗢ

    ᓚᘏᗢ


    仲良くしてたのは最初だけでした😅
    今は賃貸です!義母も義父も亡くなったら義実家に住む?みたいな感じで旦那は言ってますがその頃にはリフォームが必要になるので絶対に拒否する予定ですww

    • 2月9日
ママ乃

旦那さえ気を使うような人とは一緒に暮らしたくない。
しかも小姑つき。
絶対やめた方がいい。
苦労する未来しか見えない。
義母死んだら旦那の妹が住めばいいだけのこと。
相続しなければいいですよね。

  • まるこ

    まるこ


    コメントありがとうございます!
    まだ予定はないのですが
    妹も結婚したら出ていくので
    そうなると長男である旦那が🥲
    おねえさんたちも長男なんだから
    当たり前でしょ くらいに
    言ってきたみたいで🥲
    どうにか同居しない方向に
    進めばいいのですが。

    • 2月9日
  • ママ乃

    ママ乃

    そこはもう!主さんが同居絶対嫌と旦那さんを説得!!!!
    Twitterみてもママリ見ても同居で幸せハッピーな嫁を見たことないです。
    ストレス抱えて不調起こしてる人が多い。
    旦那は身内だからまた違うかも知れないけど、同居ってひとつの家族を壊すくらいの破壊力ありますよね…

    • 2月10日