※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

1歳児クラスに進級後、体調が心配ですか?環境の変化で弱って通えなくなる子が多いと聞き、不安です。共感できる方いますか?

0歳児クラスから保育園に入れていたママさん!
1歳児クラスに進級した直後、お子さんは体調を崩しやすくなったりしましたか…?

現在0歳児クラスです。息子は丈夫なようで、熱も風邪もなく通えています。
しかし、保育士さんから「進級すると環境が激変するので、4月5月は心身が弱って全然通えなくなる子が多いです!」と言われて焦っています💦
これはあるあるなんでしょうか…?🥲

コメント

あかね

うちももともと熱なんて突発を1回したくらいで風邪は引いても熱は出さない子でしたが、知恵熱のような発熱ありました😳
教室が変わり担任が変わりお友達が増えて多分ストレスもあったんだと思います😅
1週間くらいは朝もギャン泣きに逆戻りでした😂

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    やっぱりストレス溜まっちゃいますよね💦
    家では安心できるように整えます🥲

• 2月9日

2人とも0歳クラスから入ってます。
環境の相当変化は大きいです。
先生も部屋も変わればなおさら💦

1歳関わらず、2.3.4.5歳でもクラスのメンバーや先生、部屋の雰囲気もかわったりで毎年うちの子は体調崩してます😅

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    体調崩してしまう子、やっぱり多いんですね😵‍💫
    部屋も変わって、敏感に反応しちゃいますよね💦

• 2月9日
a-mam

あるあるだと思います!
クラスや先生変わるし、知らないお友達も増えるので環境の変化でってのはあると思います!体調面でも1歳児クラスからは人数増えますし、新たに入ってくる子達が風邪ひいたりしてそれを貰って体調崩しやすくなったりもあると思います🥺

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    やっぱりあるあるなんですね〜…💦
    人数が一気に倍になったりして、感染リスクも高まりますよね🥲

• 2月9日

あるあるだと思います😭
1歳児クラスになってから担任の先生も変わり新しいお友達も増えて、また下駄箱やお部屋の場所も変わったりルーティンにも変化があったので、イヤイヤしたり泣いたりして最初は大変でした😣💦
精神的な方が大きいのかなと思います。
先生にも、環境が変わって泣いたりする子が多いんですって言われました💦

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    うちも1歳からは2階のお部屋になるので、階段でイヤイヤ発動しそうです😭

• 2月9日
らすかる

二人共0歳から行ってますが、特に弱ったりなどはなかったです😗
持ち上がりの先生が居るしお友達も同じ子は居たし🤔
0歳と1歳はよく一緒に過ごしていたのでそこまで大きく変化を起こさないようにされていたのかもしれないです。
ただ、今までほど先生が手をかけられない(新しい子に手がかかるので進級さんは手薄になる)と言われたので心のへんかはおおきかったかもですね。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    持ち上がりの先生がいらっしゃると安心ですよね✨
    うちも手がかけられないからヨロシク!と言われました…が、月齢が低いのでそこまで自立はできないぞ、と不安が…😅

• 2月9日
Eva

通う園は0〜1歳合同保育で1歳児クラスは人数増えるくらいで環境の変化はありません。保育士さんの激変は何を指すのでしょうか。娘は0歳クラスのお友だちは転園した為、周りが新入園児さんのみで、慣らしで慌ただしい時期は先輩ぶりを見せて落ちついて過ごしていましたよ☺️進級で体調崩してはないです。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    0-1歳合同なら、あまり変化なさそうですね😊
    うちは0歳だけ別フロアで合同も交流もしないので、1歳クラスから環境が激変します💦
    先輩の余裕、可愛いですね🥰
    うちも大物感を醸し出しているのでちょっと期待します😅

• 2月9日