※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で眠れなくて困っています。ネントレを試みたがうまくいかず、他の方法を知りたいと相談しています。現在の寝かしつけ方法についても悩んでいます。

ネントレについて教えていただきたいです!

今、生後6ヶ月になったばかりの子を育ててるのですがなかなか1人で眠れません…
また夜中も何回も起きるのでそれも辛いです…
なのでせめて1人でねんねだけは出来るようになって欲しいのでネントレを始めようと思っているのですが調べたり本を読んだりしたのですが一周回ってわけわからなくなってしまいました😭

なので皆さんがした方法やルーティンなど教えていただきたいと思っています🙇🏻‍♀️

以前にも何回かチャレンジしてルーティンなども決めてやっていたのですがいつしかできなくなってしまいました…

ちなみに今はお風呂から出てミルク飲ませて眠くなるまで遊んでてもらって眠くなってきたらコニーに入れて寝かしつけしています…
そこから布団に置くと起きます…
コニーで寝かせたままでもいいかな?と思ってたのですがやっぱり自由が効かないし抱っこしたままで体に負担があるのでやめたいです…

コメント

ママリ🔰

ネントレしました☺️
ちなみに、なんの本か聞いてもいいですか?(わたしは愛波文さんとねんねママさんが好きですが、一緒かなというただの興味です。笑)

調べているということで、活動時間や環境などの基本的なことは省いてもいいですか?

・ウトウトしたら布団に置くこと

がポイントかと思います。
うちの場合は、動けないときは抱っこで寝かしつけ→ウトウトしたら布団に置く。ギャン泣きは最低3分見守る。泣き止まないなら再び抱っこ可。(繰り返し)

でスタートしました。
(ハイハイなどで動けるようになったらまた変わりました)

最初は当然ながら布団に置いても寝れないので、結局最後は抱っこで寝かしちゃってもいいです。疲れた日は最初から抱っこで寝かせてました。
とにかく「布団に置いてみる」ことが1番大切です。

奇跡的に寝れる日があったらラッキーです☺️

そこから、泣き声を毎日聞いてたらほんとのギャン泣きかどうか分かるようになってきて、3分と言わずしばらく見守ってみたり、最初から布団に置いてみたり…と少しずつ段階を上げていきました。

ハイハイなどできるようになってからは、とにかく布団から抜け出すので、寝る気になるまで抱っこしてみたり、触れ合いしてみたりして、(寝る気になったな〜)と思ったら布団に置きます。

• 🌈

🌈

本は私も愛波さんの赤ちゃんの寝かせ方の本を読んでました😊
    ねんねママさんはYouTubeで何度か拝見してます!
    なので同じです!笑

省いて大丈夫です!
    ありがとうございます!
    ウトウトから置いていないので背中スイッチの無限ループです💦
    やっぱり初めから置いて見守るがなかなかハードル高く感じてしまって…
    段階踏んでやっていくのがいいですよね!
    教えていただいた方法も試してみようと思います!ありがとうございます!

ちなみに夜泣きとかはありますな?

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一緒ですね✨

背中スイッチ辛いですよね😇
    え…もう一回寝かしつけやり直し…?って絶望です。笑

はじめから布団に置くのも、ギャン泣きは3分だけ。とタイマーはかると、そこまで待つのが苦じゃなかったです☺️

ネントレしたら夜泣きなくなりました〜✨
    極稀にはあります!
    歯のはえるときとか、成長のタイミングなら仕方ないかなと思っていますが、睡眠退行も数日で終わりましたし、基本朝まで寝ます。

• 2月9日
  • 🌈

🌈

もう一回やり直しの気持ちわかります😂

確かに何もしないで3分待つより測ってた方が気持ち的に楽になりそうです!
    ネントレしたら夜泣きもなくなるかもしれないんですね!
    一石二鳥で嬉しいですね!
    まだ朝まで寝たことないのでネントレして寝てくれることを願いたいです😭

• 2月10日
とんとんトマトちゃん🍅

夜だけネントレしました( ˙ᵕ˙ )
私の場合は夜絶対に抱っこで寝かしつけしたくない、昼は100歩譲って頑張るけど夜は無理( ˙꒳​˙ )の強い気持ちを持って臨みました 笑
何か特別なことをしたわけではないですが寝る時はなるべく暗い部屋でミルクを飲ませてゲップさせて布団に寝かせました。ギャン泣きしても抱っこしなかったです。次第に泣き疲れて寝る…のパターンです。それが3、4日続いて5日目になるとふぇえ…ってちょっと泣きそうになるくらいになって、今ではミルク飲んで布団に置いたら勝手に寝てくれます。これだけでもかなりラクになりました。
本人もどんだけ泣いても抱っこしてくれないと分かったような感じでした。
お風呂上がりに着替え終わると温かいのもあるのかその時も勝手に寝てます 笑

• 🌈

🌈

あーわかります😭
    寝かしつけ1日に何回もありますもんね💦
    せめて、昼か夜どちらかは自分で寝て欲しいですよね…
    シンプルでやりやすそうだと思いました!
    質問なのですが…
    寝る前のルーティンとかありますか?
    また布団に置いてからはもうお部屋を退室してますか?
    赤ちゃんは慣れるのが早いって言いますもんね!
    一週間くらいの頑張りって思いますがなかなかネントレ実行できてないです😭

• 2月10日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

どっちかでも寝てくれると助かりますよー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    3ヶ月の頃からネントレ始めました。最初は特にルーティンは無く寝る部屋、遊ぶ部屋を分けていたくらいですかね?寝る時間になったら部屋に連れていって最初は抱っこで寝かしつけて夜中のミルクのタイミングで最初始めました。
    部屋は薄暗くしてミルクをあげる→ゲップ→布団に下ろすって感じです。あとは泣いてもグッと堪えます。
    ちなみに私は様子見ながら横になってました。その頃は娘が寝たら一緒に寝る感じだったので( ˙ᵕ˙ )
    今はお風呂上がりに一旦寝るパターンになってるので
    お風呂→寝る部屋(電気暗めで)保湿、着替え→横で添い寝→5~10分で寝る→自分時間⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡ って感じになってます。私がシングル布団、隣にベビー布団に娘って感じです。
    夜中のミルクは↑で寝てます(´-﹃-`)

• 2月10日
  • 🌈

🌈

やっぱ徐々に慣れさせていくのがいいんですね😭
    泣いても堪えるの…簡単そうでなかなか難しいですよね…
    近所の目も気になってそこが私にとって難関です💦
    自分の時間あるだけで心もリラックスできていいですよね😭
    我が子も徐々に慣れてくれるのを願うばかりです!
    詳しくありがとうございます!

• 2月11日
ままりん

今日で生後6ヶ月になりました。ネントレについて調べたりしておらず、たまたま4ヶ月半くらいのときに実家に帰省したときから添い寝を始めました。その時まではドッカトットで寝かせて、その横で寝ていました。
冬だから?も関係あるかもしれませんが、腕枕をして身体から温もりが伝わって心地いいのかすぐ寝るようになりました。いまでも腕枕したり、ただ同じ掛け布団で真横で寝たりで、すぐ寝てくれます。ぐずっでねんねだよ〜を小声で唱えて、トントンはしません。
またここ2週間3〜4時間寝ていたのが、1.5〜2時間で起きるようになってしまい、耐えかねて2日前からYouTubeの子育て健康チャンネルの、赤ちゃん体操2を入浴後(19:30)に行い、その後授乳、寝室に移動して就寝(20:00)で夜中に1回起きて授乳だけで、4〜5時間×2回寝てくれるようになりした!
わたしもずっと抱っこでゆらゆらして、置いたら起きるを永遠にやってましたが、気付いたら寝付きのいい子になってました。よかったら試してみてください。

• 🌈

🌈

ハーフバースデーおめでとうございます😊
    私の子供も昨日で6ヶ月だったので1日違いですね👏🤍

トントンしないのですね!
    逆に刺激になることもありますもんね💦
    赤ちゃん体操!調べて試して見たいと思います!

• 2月10日
うさこ

ぽこたろーさんの漫画で、夜の寝かしつけは朝から始まってる、と名言を書いてる4コマがありました。
夜だけのネントレではなく、全体を少しずつ見直してみたほうが良いかもしれません。

赤ちゃんの体内時計は定まってきてる感じはありますか?
日中のお昼寝はどうですか?
部屋を暗くしたりしてますか?
ミルクやご飯、お風呂の時間は毎日同じですか?
大体1ヶ月程度同じルーティーンを繰り返すと寝る癖が付いてくるかもしれません。

うちの1日のスケジュールを書いておきますね。
参考になれば嬉しいです。

7:00 起床、おむつ、ミルク
9:30 ねんね(1.5時間)
11:30 離乳食、ミルク
14:00 ねんね(1.5時間)
16:00 離乳食、ミルク
19:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00 ねんね

ねんねの時は夜と同じように部屋を暗くしてます。
暗くなる=寝るを癖づけるためです。
夜、途中で起きた時も手を握るだけで抱っことかはしてません。でも15分もするとすーっと寝てくれるようになりました。

• 🌈

🌈

そんな名言があるのですね!
    確かに1日の過ごし方も大事になりますよね🤔

体内時計なんとなくは同じですが日中の長いお昼寝が13時代だったり、16時代だったりとまちまちです😭
    お昼寝はリビングで寝かせてるので日の光って感じで暗くはしていませんでした!試して見たいと思います!
    ルーティンも書いてくださってありがとうございます!
    ちゃんとリズムできているので赤ちゃんも過ごしやすそうです😊
    用事で外出てる時などは離乳食の時間はどうしてますか?💦

• 2月10日
  • うさこ

うさこ

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 2月10日
うさこ

日傘などで陽を遮ってあげるだけでも違うみたいですよ😀
お昼寝は13時台でも16時台でも大丈夫だと思いますが、ご飯の時間は大体同じくらい(ずれても1時間くらい)にしてあげたほうがいいかもしれません。
ネントレのことを調べた時に知ったのですが、赤ちゃんなりに次に何をするのか予想してるらしく、同じルーティーンにしてあげることで、ミルク→お風呂→寝る、と言ったことが意識づけがされるみたいです☺️
外に出ている時もあまり離乳食の時間は変えないようにしています(出先近くの授乳室を調べて時間になったら移動)が、難しそうな時は、別の落ち着いてるあげられそうな時間に変更したりしてます。
それでも難しい時は飛ばします😅
そんなに頻繁じゃなきゃ平気かなーって思ってます😆

• 🌈

🌈

今日朝寝をカーテン閉めてホワイトノイズかけてバウンサーでゆらゆらしたら寝てくれました😭
    こんなに小さいのに予想できるんですね!赤ちゃんってつくづくすごいですよね…
    今のところルーティンを決めて始めたのが2日目なのでまた慣れてくれるように続けたいとも思います🙇🏻‍♀️

離乳食そうですよね!無理なら飛ばしてもいいですもんね💦
    それもあまり考えすぎないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月11日