※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子の睡眠について相談です。夜から朝までフルで寝たことがなく、昼寝もまとまってしない状況。離乳食や寝返りは始めたが、困惑しています。アドバイスをお願いします。


生後5ヶ月半の息子についてです。

トータルの睡眠時間はどれくらいなのでしょうか?

夜から朝までフルで寝たことは一度もなく
それどころかひどい時は
2.3時まで起きてて6時に起きるという感じ、、、
抱っこしてれば寝て置いたら起きます。

昼寝もまとまってすることはなく
15分を2.3回。

1人目の時は
一歳になるまでこんなに寝ないで
困ったことがなかったので戸惑っています。

現在は
✔️離乳食
✔️寝返りするようになった
✔️完母
という感じです。

なにかアドバイスなどあれば教えて頂きたいです、、、

コメント

deleted user

1日10時間ほど寝てます!
平均は12〜15時間位だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    全然睡眠時間が足りてないので心配だし、私の体力的にも辛くて、、、

    • 2月9日
ママリ

大体12時間ほど寝てます😴
昼寝も短いのは辛いですね( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり12時間くらいですよね、、、
    本人も眠たいのに寝れないからか
    ぐずぐずで🥲

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    昼も夜も抱っこ本当にお疲れ様です😢
    わたしの子は昼間は抱っこじゃなきゃ寝ないですが夜は布団で寝てくれます😢

    何かいい方法あればいいのですが😞

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    布団で寝てくれるの助かりますね😌

    • 2月9日
りりこ

回答になってないかもですが(そしてうちの場合ですが)、男女差あると思います。
うちはお兄ちゃんがぜーんぜん寝ませんでした。多分体力があったんでしょうね…。
本当にいつ寝てますか?っていうぐらい起きてました。(今はよく寝ます)

女の子を産んでみて、育てやすさに愕然としてます。うちも12時間ぐらいは寝ますし、(授乳で3回ほどおきますが…)、夜中もお乳をあげたらコテン。朝寝も昼寝も夜寝も、コテン。です。。

ちなみに、お風呂後に授乳したら寝落ちしてしまう!とか、お子さんが眠そうにしているタイミングないでしょうか?
その時を狙って寝かしつけるか、そのタイミングを後ろにずらす(お風呂を6時から8時にするとか)など、子供のタイミングに合わせてみてあげると、寝易いかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子本当育てやすいですよね!
    お風呂の時間!
    後にずらしてみるのいいかもしれません。やってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 2月9日
deleted user

上の子は全然寝ない子で、昼寝も抱っこオンリーでした💦一歳くらいまでは夜間授乳続きました。

下も男の子なので覚悟してたんですが、まぁ勝手によく寝る子で、こんな育てやすいんだとビックリしてます。
新生児の時から夜4-5時間寝ることもあり、現在は夜間授乳あっても一回、大体8-9時間は続けて寝てて、日中も合わせると15時間くらいねてると思います。

上の子はあまりにも寝なく、ネントレして大分マシになりました。1日のリズムをつけて、寝るまで泣いても抱っこしないというものです。
ネントレしてからは夜寝る時ミルク飲んで布団に置けば泣かずに寝るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレ!泣かしとくっていうのも
    ひとつの手なんですね!
    何度かしようとしたら
    大泣きになって逆に熱がでたりしないかなとか考えて結局抱っこしてました、、、

    • 2月10日
mikapon

長男時は、抱っこじゃないと寝なくて夜は、抱っこしたままコロンと横になり腕枕で寝てました!

次男も三男も1人で寝れる子で夜は、1人で寝てくれます!
結構早い時期から夜中起きなくなり夜中起きないのってこんな早かったっけ?って思いました😅

朝寝昼寝もしますが…抱っこしたまま寝てます!
起こしたくないので抱っこしたまま起きるの待ちますが…床に寝かせると起きます😓

機嫌は、どうですかね?
ずっと機嫌悪かったらカナリしんどいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まさに腕枕で寝てます!笑笑
    外すと泣いておきます😓
    機嫌はニコニコして夜の12時、1時まで起きてることもあれば
    ぐずぐず言って抱っこしたら
    おさまるってこともあります💦

    • 2月10日