※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん🔰
ココロ・悩み

息子が他害の子に暴力を受けており、学校で問題が続いています。担任不在時に休んでいるが、学校側の対応に不満があり相談しています。

小1の息子が、他害の子に暴力を受けており、担任のいない日は特にひどく本人が嫌がったため、担任と相談し担任不在時のみお休みしています。

元々息子のクラスは問題のある子を集めたようで、体育参観に行ったところ息子のクラスだけ全然集まれていませんでした。

息子自身も発達凸凹があり、幼稚園の時は言語訓練に通っていたりと、少し幼かったり変わっていたりするところがあります。
意地悪を言われ蹴られて青あざや顔に引っ掻き傷をつけられたりしていますが、息子はやり返せないようです。
先生曰く、他のお子さんは意地悪を言われた時に完全無視をするのでやられないようです。

今日行ったら、担任がお子さんの休園によりお休みが続いたためか、担任の言うことを一部の子が利かず、その子たちにも蹴られるようになったそうです。
囲まれてるわけでなく、バラバラに蹴ってくるとのことです。

担任は親身になってくれますが、お休みの連絡時に暴行されることが原因で休むと伝えても、教頭や校長の返しが「あー、はいわかりました」のみで、どうでもいいんだなとすごく悔しくなりました。

他害の子の親は、大家族の男兄弟だからやんちゃでと言ってるようですが、その子は手がつけられない時にはクールダウンのために保健室で授業をする措置がとられています。

みなさんならこの状態どうされますか??

長くまとまっていない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

🩷

病院行って診断書を貰います
まだ小学生なので保護者への訴訟しか起こせませんが、監督責任、精神的苦痛などで訴訟起こせると思います、、
相手の親がその態度なら、こっちもそれなりの対応をします。
まず電話ではなく直接学校に行って、校長教頭と話すことが大事です!あとは必ずご主人も連れていってください。校長とか歳いってる人ほど女だと舐めますから、、

• はなちゃん🔰

はなちゃん🔰

回答ありがとうございます!

そのくらいやってもいいですかね。
    担任がいる日は、今までは蹴られないと言っていて、相手も他害の子だけだったので、様子見していました。

今日は今の所あざなどにはなっていないので、もし次に跡が残ってたら一度診断書持って校長室行ってきます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

暴力振るう子が100%悪いと思います。ただ、社会に出たら理不尽なことってたくさんありますよね。
できれば自分で解決して乗り越える力をつけて行ってもらいたいですが、1年生だと難しいかなとは思います。
私なら蹴ってきたら、すぐ先生にSOSを出すなど伝えて1年生のうちは、このままの対応してもらって
出来れば2年生でその子とクラス変えてもらいますかね。
あと、蹴られちゃうターゲットになっちゃう原因を先生から教えてもらいできる範囲で直せることなら直せるよう対応するかと思います

• はなちゃん🔰

はなちゃん🔰

回答ありがとうございます!

私も自分で解決してほしいと思っていたのですが、息子のお尻に大人の手のひらより大きなあざができていて、ここまでされてるのは放っておいてはまずいなっと思い介入しました。
    言葉や多少蹴られるくらいであれば、強くなってほしいと見送るのですが😢

今日までは、担任がいる日は絡まれたらすぐに担任のところに逃げていて大丈夫だったのですが、昼休みの校庭でやられるようになったらしいです。
    今日だけならいいのですが、とりあえずまた先生に相談して対策してみます!!

やはり原因は、ちょっとした言葉でのからかいをかわせず、やめて!と強く反応するので面白がられてるようです。
    1、2年はクラス替えがないので、3年では同じクラスにならないようにしてもらいます!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

舐められたら終わりだよ
舐められる前に子供守りましょ
子供を守れるのは学校でも担任でもなく母親デあるあなただけです
私だったらどんなやり方でもそのいじめっ子とその親にはどん底見せるよ
学校の教師も所詮世間知らずが多いから見た目や女(主婦)ってだけで舐めた態度取るから。あ、ここの家庭はヤバそうだな。って思われるくらいの方が子供のためでもあると思います。
学校がその程度の対応ならこっちもそれなりの対応で望んでやりましょ
口悪くてすいません
頑張ってお子さん守りきってください!!!

• はなちゃん🔰

はなちゃん🔰

そうですよね!

校長と教頭には元々不満がたくさんあるので、旦那と一緒に教育委員会でもなんでも使って本気で動こうと思います!
    激励ありがとうございます!
    勇気が出ました😄

• 2月9日
ママリ

管理職が対応してくれないなら、教育委員会に相談します。
視察とかして状況を見てくれるかもしれないので💦

• はなちゃん🔰

はなちゃん🔰

やはり教育委員会がいいですかね。
    校長や教頭の態度もすごく気になるので、一度相談しようかと思います。
    正直この感じだと、本格的ないじめに発展しても、何もしてくれない学校だと思います。

• 2月9日