※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuhiro
家族・旦那

義実家が子育てに協力的な方に質問です。私は現在育休中で来年の4月から…

義実家が子育てに協力的な方に質問です。
私は現在育休中で来年の4月から子どもを保育園に預けてフルで復帰する予定です。
今のところ義実家との関係は良好で、仕事復帰したら何かあったら助けてくれるみたいです。
一応、子どもの送り迎えや病気になって病院に連れていくなど私がやって、どうしても無理なときは何かしらの手助けをお願いすると思います。
義実家はチャイルドシートも買わないとなとか色々考えてくれて有難いとは思います。
まだまだ先の話ではありますし、頼っているのにこんなこと言うのはどうかと思いますが、なんか息子を取られるのではないかとかマイナスな事を考えてしまう自分がいます...
主人は仕事で長期間家を空けることもあるのであまり頼りにはなりません。
まとまりのない文章で伝わりにくいですが、義実家が協力的な方はどんな感じか意見が聞きたいです。

コメント

ぴーな

うちもたくさん助けてもらってます◡̈
用事がある時は義母に預けますし
整骨院に行きたいとなれば家に来てくれ見ててくれます!
私はマイナスなことは考えたことないですが・・・
本当に助かってますし有難いです(๑°ㅁ°๑)‼✧

• azuhiro

azuhiro

私も今は育休中ですが、色々と助けてもらってます。
    確かに有難いことですよね!

• 10月31日
  • azuhiro

azuhiro

コメントありがとうございます。

• 10月31日

私は今は妊娠28週ですが
義実家とは
とても仲良くさせていただいてます
出産したらめんどうみるから
うちで1ヵ月ぐらいゆっくりしてなさいと言ってくれています。
やはり、夫も仕事で忙しいだろうし
1人での子育ては大変だと思うので
そういった助けがあることに私は感謝しています。
それに私の実家は他県なので
本当に頼りになります。

• azuhiro

azuhiro

コメントありがとうございます。
    うちも実家は他県なので義実家には色々とたすけてもらってます!
    感謝しないといけないですよね☆

• 10月31日

退会ユーザー

そーですよ!
    azuhiroさんに休めるときは必要です
    そおした時間を作るには義実家の協力が大事だと思います。
    前向きに子育て頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• 10月31日
ちゅん

わかりますよ(´-`).。oO
私も同じ状況です!
来年仕事に復帰で、今は体験みたいな感じで、保育士の義母に娘を週一で預けています!
多分仕事し始めたら、いっぱいいっぱいになると思うので、頼れるところはありがたく頼って、子供といれる時間は大事にしたらいいのかなぁと思います(*´∀`*)❤️
義母に取られたりはしませんよ、ママが1番です❤️それより私は物騒な事件が多いので、子供と離れてる間に怪我したり行方が分からなくなったら怖いなと思います。

• azuhiro

azuhiro

回答ありがとうございます!
    仕事始まったらいっぱいいっぱいになるので、頼れる人がいるのはいい事ですね!
    その分、休みの日に子どもとの時間をたくさんとろうと思います!

• 10月31日
kokin

初めまして。
お気持ちわかります。私自身も義実家の両親とも無職で時間が余っているのもあり、とても協力的だと思うのですが、どうしても取られてしまうのではないかとか、私自身も我が子と少しの時間でも一緒に居たいという気持ちが芽生え、あまり頼りたくありません。

来年、あたし自身も仕事に復帰する予定ですな、保育園に入れないで預けてほしいなど言われるのではないかと怯えています笑

なお、あたし自身も実家での自営の経理をやっていますので、どうしても実家よりに頼りたくなってしまいます。

同じ様なお気持ちの方がいらっしゃるだけで少し楽になりました。

• azuhiro

azuhiro

多分、自分の親であればわたしもそんなに思わなかったと思います。
    できる限り自分たちでやって、やむを得ないときに義実家を頼ろうと思います!

• 10月31日
黄色いママ

分かります(^_^;)
うちも来年から保育園行きますが、私が夜遅いだろうからお迎えは行くね!とか、延長とかなしでお迎えでもいいよ?とか言ってくれてます💦

言い方悪いですが、いいとこだけ頼っていい顔しておきましょう🙌🏻💓
ママがストレスかかえるとよくないですもんね😅今はどんな感じになるんだろーと不安ですが、また通い出したら変わってくるかもしれませんよ☺️

• azuhiro

azuhiro

そうですよね!いいとこだけ頼ってみます(^^)
    今から悩んでストレスためないようにしないといけませんね。
    子どもといられる今を大事にします!

• 10月31日
たんあー

私も仕事復帰して保育園預けてます!
仕事忙しい時や用事がある時、体調悪い時などちょこちょこ頼りにさせてもらってます。
私も正直取られるの嫌だから預けたくないと思ってましたが、仕事始めたら忙しくてそんな事言ってられなくなりました笑
今では預かってくれてありがとうございます!って感じです(^^)
それに預けないと自分の身体がもちません。上手に頼れるようになるといいですね♡

• azuhiro

azuhiro

仕事始まったらそんなこと言ってられないかもしれませんね(^^;
    頼れる人がいることは幸せなことなので上手に付き合っていきたいと思います!

• 10月31日