※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分のお母さんに対して片想いしてた方いらっしゃいますか?私は3人きょ…

自分のお母さんに対して片想いしてた方いらっしゃいますか?
私は3人きょうだいの1番上で、女・女・男という構成です。

妹とは年子だったためか、気づいたらお姉ちゃんになってて、よくある「お姉ちゃんでしょ」「お姉ちゃんなんだから」という言葉を言われまくってきました。
私が小学生のころに両親は離婚。
3人とも母に引き取られました。
その後、いろーんなことがあって(めっちゃありすぎるので省きます)、いつのまにか母にとって私って必要なんだろうか?と思うようになりました。
両親の離婚とともに、「自分は"お姉ちゃん"なんだからしっかりしなきゃ」と頑張ってました。
妹と弟はまだ手がかかるから、私だけでもママの負担にならないようにしないと!と。
でも結果として、私の目には妹と弟さえいれば幸せな母に見えるようになりました。

学校での出来事を聞いてほしくて話しかけても
「あー、うんあとでね」とか、スマホいじりながらだからちゃんと聞いてくれなくて「え?なんか今言った?」とかそういう態度でした。
でも妹と弟の話は、何かしながらであってもちゃんと聞くし、なにより楽しそうでした。私の話を聞くよりも。
辛いことがあったときに母に抱きついたら「ちょっとやめてよ」と言われて腕を振りほどかれたこともありました。
弟のことはたくさんぎゅーしてたのに。
それで傷ついて、母には悩みはもちろん、日常のことも話さなくなりました。
もちろん母から近況を聞いてくるなんてこともありませんでした。

自分の希望で高校を卒業してすぐ上京した妹には、仕送りしたり必要最低限のものを準備してたのに
母が再婚して、相手の家にいくけど私の部屋はないから出てけと言われ、一人暮らしをした際はなーんの援助もありませんでした。
本当は大学進学したかったけど、「子どもはお前ひとりじゃない。この先、妹と弟もいる。だから大学になんて行かせない、働いて家に金いれてもらう。奨学金はお前の車を買うために充当するから。」と言われ、就職。
これは言い合いをしても無駄なのわかってて、途中で諦めた私も悪いのですが。
とにかく他にも本当にたくさんのことがありました。
悪いことばかりじゃなかったけど、辛い思い出のほうが多いです。

私はどこかで間違ったのでしょうか?
母の負担にならないようにと、大丈夫じゃないのに大丈夫なように見せてきた結果がこんなのってあんまりだなと思います。
こんな母親には絶対ならない!と何回思ったかわかりません。
離れて暮らしてからは、若干ましな関係にもなったし
娘のことも可愛がってはくれますが
ちょっとした言動や言い方で、やぱ妹と弟、再婚相手がいれば幸せなんだねって思わされます。
いっそ疎遠になるとか、割り切っちゃえば楽なんでしょうが、結局私は母のことが好きなんだと思います。
物心ついた頃から、父と母に嫌われたくないって思いながら過ごしてました。
私ばかり怒られる=私のこと嫌いなんでしょって思ってたし笑
だからこそ娘にはパパとママから愛されてることは当たり前なんだって思ってほしいし、母から好かれたいなんて気持ちは持ってほしくないと思ってます。
好かれたいじゃなくて、好かれてる前提で生きてほしいです。
一概には言えないかもしれませんが、
親が子どもにしてる片想いより、子どもが親にしてる片想いのほうが切ないなって思っちゃってます。
すみません、長い愚痴ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰!

私も全く一緒ですよ🙋‍♀️
わたしは親族がほぼ母親しかいない家庭環境だったから余計かもしれません😰
私は幼少期は一人っ子みたいなもんで育ち、その間に彼氏や再婚などで男性と一緒に暮らしたこともありますが、自分の親という認識は母親にたいしてしかありませんでした、
小学校に入る前に再婚し、種違いの兄弟がいますが、歳も離れているため、母親は下の2人にかかりっぱなしでした。
中学入るまで母親も病気になったり、兄弟も体調が悪かったりで入院等が多くすごく寂しかった思い出があります。
わたしは色々な事情で中学高校の親元から離れて暮らして、下の2人は親のもとでずっと暮らしてました。
下の兄弟の父親とは小学校低学年で離婚していたので、兄弟たちも、親族は母親のみの家庭環境です。
社会人になってから今もやはり色々思うことたくさんあります。
長女あるあるですかね😇
わたしもそんな親にならないようにとか色々思うけど今から不安しかありません、汗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます♪

ふつうの家庭が良かったって小学生の頃はずっと思ってましたが、ふつうがきっと1番難しいんですよね…
    父も再婚したので、腹違いの兄妹が3人いますが、一緒に暮らしたことはありません。
    もし、理由があってそちらの兄妹と暮らさなきゃいけないことになったら、きっとグレてただろうと思うので、そうならなかったはじめてのママリ🔰!さんは凄いなと思います。

あまりにもギャン泣きが続くとイライラしてしまうことがあって、私も少し不安です😓

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

普通の家庭って本当に難しいですよね😰

両親が仲良くて愛情溢れてて、家族みんな仲良くて親族もたくさんいて親族ともなかよくて、義理実家、自分の実家も仲良くてってすごく憧れます😌💓

でも現実それはなかなか難しいですよね、

血のつながった親子でも相性や価値観の違いもありますしね😰

大家族石田家ってご存知ですか?
    よくテレビでやってる。。
    そこの家庭のお母さんが
    「どんなことがあっても絶対見捨てない、自分が産んだ子供だから」って発言してて泣いたことを覚えてます

夫からしたら当たり前のことだろ!って言われたんですけど不平等な育て方しかされなかった私からしたら心に突き刺さる言葉でした。

わたしの夫は田舎育ちの昭和の父親っていう家庭環境で育ち三人兄弟末っ子で、次男なんですけど長男が1番の価値観の家庭環境だったので、お誕生日も祝ってもらったことないって言ってました😌

親は親でもほんと色んな人いますよね😰

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友だちはみんな両親そろってて、お金の心配もしてないのになんで我が家だけ、、、とか本気で思ってました😓
    ふつうのことが手に入らないって、こんなにもどかしくて、辛いんだって早々に気付かされました。良くも悪くも。。

本当に親子でもきょうだいでも相性ってあると思います!

石田家知ってます!
    そんなこと仰ってたんですね…
    当時私もそれを観ていたらきっと泣いていたと思います。

旦那さんも色んな想いしてこられたのでしょうね。。
    私の旦那も壮絶な環境だったので、私の気持ちを理解してくれて助かってます。
    もしその部分において能天気な人だったら一緒にはなれなかったと思います😂

• 2月9日

はじめてのママリ🔰!

主さんとお話しできてよかったです🙋‍♀️🌈。

はたから見たら皆んな羨ましい家庭環境等で、どんどん落ちていくばかりで😇

ママリみてても収入多い家庭の方の方が多くて色々考える日々でした😇

私は一生親に片想いなんだろうな〜
    でも私には大切な娘が2人もいる👭❤️

誰よりも幸せと思えるように育てたい‼️いや育てていくぞお〜👍😁

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもはじめてのママリ🔰!さんとお話しできて良かったです🙌🏻✨

収入のこととか、同じすぎて
    首もげるくらい頷けます🙈
    月収とか生活費とか子どもの人数とか、参考にすらならないくらい他の方すごくて💧

自分の子どもには寂しい想いをさせないように意識するだけで立派なお母さんだと思います!
    私も毎日心がけるようにしてます😌
    お互いにそこそこがんばりましょう😊🍒

• 2月9日

はじめてのママリ🔰!

本当にありがとうございました😭🌈✨
    素敵な文面を通して会話できて、息抜きになりました(´;o;` )
    そして少し泣けました😢

お互いの家庭が幸多き生涯になりますように🕊✨おやすみなさい

• 2月9日

私はその真ん中です!その兄弟構成だと世間一般的には真ん中が1番最悪で性格もひねくれ大体悪いので、上でもそう思うことがあるのかと軽い衝撃でした💦
こればかりは母との相性もありますよね。私と母は性格が似てるようで余計に腹が立つそうです。
1番は弟ですよね😂弟が1番かわいいとよく言ってますし、何かあれば頼るのは姉です。私と母はそんなに深い関係ではないなと実感してます。
今は私は自分の家庭優先なので丁度よいかとも思ってます。大人になってまで喧嘩もしないし仲が悪いわけではありませんが、母の愛も既に求めていません。
ちなみに姉の結婚式費用は両親が全額負担、結婚後も何故か車を買い与えるなどの甘々でした。私も一応最初の車は買ってもらいましたが、中古の全然希望してない車でした。こういった格差はずっとあったので、慣れっこになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと私の妹もいろいろ思うことはあったと思います、、
    うちは例のごとく、妹が1番グレて非行にも走ってました。
    でも妹と母は今ではすごく仲が良くて、私の悪口を言ったりしてます(服がダサいとか、体型のこととか…)。
    なので私は妹のことも大事だけど、母同様、どこか冷めた感情もあります💧

はじめてのママリ🔰さんのお話のように、1番上が物理的にも感情的にも可愛がられるみたいな話を聞いたことあったのですが、ホントの話なの??っていつも思ってました。
    私も気づいてないだけで、下の子から見たらそう思われてる部分はあったかもしれないと、この文章を打ってて思いました…💦

• 2月9日
はじめてのママり

わたしは末っ子でそのような経験はないですがもし私なら疎遠にします。何しても何言っても傷ついてないって思われてるのかもしれませんよ😓それでも結局なにかと困ったらmasaさんに頼る気がしますが、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある意味、甘えられてるというか、大丈夫でしょって思われてるのかなっては感じてました、、💧
    でも老後は面倒みないからと既に伝えてます
    申し訳ない気持ちはありますが、手をかけた下の2人に見てもらいなよって思っちゃってます😢

• 2月9日
さき

私もmasaさんと似たような感じでした。
物心ついたときに弟が生まれ、小学校高学年の時に妹が生まれ、甘える時はありませんでした。
中学の時にいじめにあってましたが、母は妹のことで手一杯で相談できず、そこから、あ、もう期待しては駄目だと思うようになり、高校卒業と同時に逃げるように家を出ました。

ですが、今同じ母親になってからは、まるで友達みたいな関係になれていて、甘えられています。
子供時代に欲しかった愛情を孫の娘だけではなく、私にも注いでくれているんだと感じています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変な経験をされてこられたのですね、、
    上から目線で申し訳ないですが、本当に立派だと思います!

時間が解決してくれることもありますよね☺️
    同じ立場にならないと分からないこともありますし。
    私は子ども時代にほしかった愛情を旦那からもらってる感じです!
    お互いに今はそう思えること、心から良かったと思います🙌🏻✨
    私も母に対してさきさんと同じことを心から言える日がくるといいなーと思ってます🍒

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も母子家庭で育ち、母は分け隔てなく育てたつもりだと思いますが、一人暮らししている妹には毎月仕送り、遠いといっても通っている子もいる距離です。妹は留学にも行く予定で、私が出来なかったこと全てしています。
今まで苦労していた母ですが、腑に落ちないこともありなんだかなーと思います🥱🥱
もう割り切らないとイライラするので頑張って諦めようとしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと親ってみんな平等だって言うんですよね
    もう亡くなってしまいましたが、大好きだった祖母からも、誰が1番かなんて親はそうやって子育てはしてないよ
    と言われたのですが、未だにそれは嘘だと思ってます…💧

わかります!
    思い出してもイライラするだけなので、私もなんとか割り切ろうと試行錯誤中です😓

• 2月9日

わたしも毒親持ちで相談なんてしたことないです🥲
母のこと大好きだったのに
いまでは無感情です。
結局無償の愛は子から親なんですよね。
わたしはそうならないように
子どもたちに向き合っていこうと
思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもは親のこと大好きですよね
    理由とか理屈はないんですよね
    それなのに疎遠になったり、気持ちが冷めたりしてしまうのが結果なんて勿体ないですよね、、
    私も同じ思いをさせないように気をつけていこうと思ってます😌✨

• 2月9日